年とったな | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝はプラゴミ出しからスタート、今日も暑くなりそうです。

 

昨日は上越市議会は私が所属する「文教経済常任委員会」が終わりました。

私も久しぶりに委員として質疑をさせていただきました。

なんか年をとったなと自分を見て思いました(笑)。

 

ちょっとトラブルもありましたが、まあこれも皆さん一生懸命市民に向き合っているからだと思います。

文教経済常任委員会のメンバーを紹介します。

 

●(委員長)安田佳世 議員(2期・久比岐野)

●(副委員長)上野公悦 議員(6期・日本共産党議員団)

●(委員)降旗太地 議員(1期・久比岐野)

     伊崎博幸 議員(1期・無所属)

     大島美香 議員(1期・久比岐野)

     平原留美 議員(1期・つなぐ)

     山本佳洋 議員(1期・市民クラブ)

     石田裕一 (4期・みらい)

以上8名

 

当委員会は1期目の議員が5名で、新人議員が多い委員会になりました。

なんとなく緊張感が伝わってきて、私も新人の時を思い出しました。

 

もう1期目でも同じ議員ですし、しっかり取り組んでいただきたいと思いますし、私もあらためて緊張感をもって取り組んでいきたいと思います。

 

昨日は「議会運営委員会」があり、今議会に追加議案が提案されました。

 

文教経済常任委員会にも「債務負担行為の補正について」の議案が提案されました。

内容は現在行われている安塚区「キューピットバレイ新第2リフト建設事業」についての当初想定できなかった追加工事の経費が必要になり、昨年度設定した債務負担行為限度額を超過するので、改めて設定したい提案です。

 

現場はどんな状況なんだろうと、昨日は文教経済常任委員会も午前中で終わったので、午後から安塚区のキューピットバレイスキー場の現場に行って説明を聞いてきました。

 

菱ヶ岳

キューピットバレイスキー場

 

新第2リフト建設現場では掘削作業が行われていました。

現場担当者から説明も聞かせていただきました。

やはり現場に来て、この目で確認してみないとわからないことも多いなと、昨日は行ってきてよかったです。

急きょ対応してくれた浦川原区総合事務所の担当者も、たまたま現場に行っていて、タイミングもよく対応していただきありがとうございました。

 

この説明を受けて追加議案について、委員会審査にしっかり臨ませていただきます。

 

帰りに安塚区「雪だるま物産館」で休憩して帰りました。

隣の「雪室」には、今年も雪が入れられていて活用されているそうです。

お土産に「かきもち」を買って帰りました。

美味しくいただきました。

 

さあ今日は「厚生常任委員会」があり、委員会審査が続きます。

 

今日も元気で行ってきます。