今年初のビックスワンスタジアムへ | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝はプラのゴミ出しをして、挨拶運動に行ってきました。

 

今日は上越信金浦川原支店前のT字路の信号機前に行ってきました。

 

東頸中学校に登校する安塚区、大島区の生徒の皆さんと挨拶を交わしました。

浦川原区総合事務所前が通学の送迎バス発着所になっていて、ここからみんな最後は歩いて中学校へ登校です。

子どもたちは元気に挨拶してくれて、順調に学校生活を送ってくれているように見えました。

町内会の皆さん、民生委員の皆さん、浦川原区総合事務所の坂井所長さんからも協力いただいています。

ありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。

 

昨日は今年初めて新潟市「デンカビックスワンスタジアム」へ行ってきました。

「令和6年度新潟県スポーツ少年団・第1回総会」に出席してきました。

 

昨日は良い天気で、公園内は綺麗に整備されていました。

散歩もされている人もいました。

 

まだ今年はアルビレックス新潟の応援にも来ていないので、早く応援に来たいですね。

アルビレックス新潟の事務所にも挨拶させていただきました。

今日はルヴァン杯のプレーオフ第1戦J2長崎を迎えて熱戦が行われる予定です。

 

昨日はビックスワンスタジアム内の「新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター大会議室」で総会を開催。

高橋本部長の挨拶でスタート

現在スポーツ少年団の活動も厳しい財政状況と、団員の減少でスポーツ少年団離れで、縮小しています。

とにかくスポーツ少年団の活動に魅力がないことが課題で、そして少子化、スポーツ離れが大きな問題です。

 

今回は新潟県スポーツ少年団の持続のため、財政運営が厳しい中、登録料改定を決めました。

昨日は参加者からは厳しいご意見も出ましたが、これからも何とかがんばっていきたいとの思いからのご意見だと思うので、今後も皆さんと共にスポーツの魅力を伝えて、活動を存続していきたいと思いました。

皆さんお疲れ様でした。

今後もよろしくお願い致します。

 

昨日は急いで上越に戻りました。

途中、頸城区「大池」で休憩しました。

この風景を見て、なんとなく心が癒されて、疲れもとれました。

上越市には、このような自然の素晴らしい風景がたくさんあります。

皆さんにも訪れてほしいですね。

 

昨日は最後安塚区へ「ふれあいコンサート・情熱のフラメンコ」に行って来ました。

スペインの文化「フラメンコ」を初めて見ました。

踊りの鈴木眞澄さんは10年前にも安塚へお越しになっていたようで、今回は足を手術されて退院されたばかりで、とても踊れる状態ではないようでしたが、同じく踊り手で息子さんが助っ人で来てくれたようで、親子での共演で素晴らしい踊りを見せてもらいました。

あとギターと唄も良かったですね。

皆さんと手拍子も入れて楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 

スペインは王国で、アンダルシア地方に移民できた民族が迫害されて、その怒りを唄、叫び、そして踊りで表現されたのが「フラメンコ」だとと鈴木さんが言っていました。

鈴木さんが15歳でフラメンコを踊り始めて50年と言うのも驚きました。素晴らしいですね。踊り続けて体が悲鳴をあげて足もボロボロになったのも納得です。今回の手術で、復活して今後益々フラメンコの発展に努めてもらいたいなと思います。

継続することの大切さをあらためて認識しました。

今回企画してくれた「雪のふるさと安塚」の皆さんありがとうございました。

心も豊かに生きていきたいと思います。

いつかスペインに行ってみたいと思います。

 

さて今日は、いろいろ地元で動きます。

 

夜には「うらがわらスポーツクラブ」の令和6年度の総会を開催します。これが終わると私の中では関係する最後の総会で少しホッとします。

 

今日も元気でがんばります。