スポーツ振興 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

昨日は一日中良い天気でした。

一日暑かったですね。

夕方は三日月🌙が出ていました。

 

昨日は家に戻って夕方から、今年初の芝刈りをがんばりました。

カナチョロが芝刈り機に追われるように一緒に動いていました。

びっくりしていたのでしょう(笑)。

 

今年も芝生との付き合いが始まりました。

草はまめに見かけると抜いているのですが・・・

まずは一回芝の高さを揃えておこうと思い、作業がんばりました。

昨日は隣の嫁さんの花壇に芝生が侵入してしまい、それを取り除きました。

あやめも咲いていて、紫陽花もスッキリして、これから咲いてくれるでしょう。

 

昨日はあらためてスポーツの大切さを感じた一日でした。

 

まずはチームの応援で柿崎サッカー場へ

保護者の皆さんと、子どもたちの活躍を応援してきました。

昨日は負けなしで、いい試合をしていました。

みんな自信をもってプレーしていました。

いいチームになってきました。

どの子供も、その子の成長が見えるのが一番の喜びです。

今後の活躍に期待したいしたいと思います。

 

昨日は柿崎のサッカー場から移動して、リージョンプラザ上越へも行ってきました。

 

「上越市春の地域クラブフェア」を開催していて、様子を見てきました。

会場は盛況で、多くの皆さんが訪れていました。

私の地元・浦川原区の「月影雅楽保存会」もブースを設置

女子サッカーの普及に努めている「JJ wish」のブースでは、ボールを蹴って体験していました。

皆さんスポーツや文化の楽しさをPRしてくれていました。

昨日はあらためて地域でのスポーツや文化活動の重要性を感じた一日でした。

 

私も地域でサッカーの普及に努めて、36年が経ちました。

学校では学べないことや、地域の大人と関わることで、子どもたちは育っています。

いろんな地域の人との関わりで、保護者の皆さんもつながりが生まれて、人との関わりやコミュニケーションが取れて、地域で社会で生きていく力が子どもたちも保護者の皆さんも、コミュニケーション力が培われていきます。

 

これからも地域がつながり、人がつながる活動を頑張っていきたいと思います。

 

今日は、また朝から柿崎のサッカー場へ向かいます。

「上越地区キッズサッカーイベント」を開催します。

現在上越地区サッカー協会では保育園のキッズ年代のスポーツ導入と普及に努めています。

これをきっかけになんでもいいスポーツを始めてほしいです。

もちろんサッカーをやってほしいですね。

 

今日はサッカー場ではU9の交流戦も開催されるので、柿崎は賑やかになると思います。

 

リージョンプラザ上越と柿崎ドームの指定管理者の問題が発生して施設運営はどうかなと心配していましたが、通常通り活動ができていたのでよかったです。

これはこれ、あれはあれですね。

 

今日は午後からは高田の宇喜世で開催の「旧高田和親会」の講演、懇親会にも参加予定です。

 

忙しい一日になりますが、元気で行ってきたいと思います。