感謝して | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

こんにちは、今日もお昼になってしまい、更新が遅れてしまいました。

 

早く通常に戻っていかないといけないのですが、今優先しなければいけないのが、選挙の収支報告書のまとめで、朝から請求書をいただいていた、その支払いでバタバタ動いていました。

 

行く所、行く所、会う人、会う人から「おめでとうございました」と声をかけていただいています。

 

本当に「感謝」の気持ちでいっぱいです。

 

「石田裕一」と書いて、4期目応援していただいた「2,450人」の方の思いをしっかり受け止めて、気を引き締めてがんばります。

 

4月もあっという間に残り6日となりました。

 

うちの日めくりカレンダー

「雨の日には、雨のおめぐみ」

天気予報で雨だとなんとなくふさいでしまいますが、雨も大切で、水は草木や私たちの生活には欠かせないものです。

 

いろんなお恵みに感謝していきたいと思います。

 

昨日は「直江津港湾協会」の定期総会に出席しました。

講演では「最近の港湾行政について」と題して、国土交通省・北陸地方整備局の副局長「植田雅俊」様よりご講演いただきました。

今回は令和6年元旦に発生した「能登半島地震」で被災した「直江津港」の現状の説明もしていただきました。

もちろん能登半島の被害状況について、その甚大な被害の説明もいただき、そちらも最優先だなと思いました。

今後は新潟県においても「直江津港」の復旧に努めていくとのことです。

 

地震の対応状況の他に、最近の港湾行政について以下の説明もありました。

●物流2024年度問題への対応

●カーボンニュートラル

●クルーズ再興

●安全・安心の確保

 

私も今回の「能登半島地震」により、港湾の防災・減災、国土強靭化の推進への対策が重要だと、お話を聞いて感じました。

 

上越市民の安全・安心の確保が重要です。

 

意見交換会では、佐渡汽船の尾渡社長さんともお話しできて、直江津ー小木航路が今年度も就航したそうで、今後佐渡島との観光、交流の拠点としても直江津港を盛り上げていきたいと思いました。

 

皆さんも佐渡島へ行きましょう。

 

昨日は大変有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

さて今日も午後から選挙後の手続きに務めながら、市役所に行ってこようと思います。