こんにちは、もうお昼を過ぎてしまいました。

 

午前中から、選挙事務の整理等をしながら、支払等もしながら、教育プラザで開催の「上越市地域青少年育成会議協議会」の役員会に出席してきました。

 

令和5年度の締めくくりと、令和6年度に向けて、5月の総会開催に向けての役員会でした。

 

今朝は雨が降っていましたが、お昼には止みました。

大瀁用水には多くの水が流れていて、田植えの準備が進んでいるのでしょう。農家の皆様、農作業ご苦労様です。

 

さて昨日は福井市まで行ってきました。

今春の「北信越市議会議長会」は福井市開催で、北陸新幹線に乗って行って来ました。

この春3月16日に金沢ー敦賀間が開業して、福井まで、ぐ〜んと近くなりました。

福井はこの北陸新幹線の金沢ー敦賀間の延伸を好機として積極的に観光に努めているようです。

上越市も頑張らないといけません。

 

私は北信越市議会議長会の評議員にもなっているので、評議員会から出席でした。

 

その後、第99回の定期総会では北信越の5県・69自治体の正副議長さんが集まりました。

新潟市議会の皆川議長さんが、全国市議会議長会の会長を代理してご挨拶されました。

私も上越市議会の議長としては最後の公務になります。

 

上越市議会議員一般選挙が終わったばかりで、多くのこれまでお世話になり、交流のあった北信越の議長さんや副議長さん、それに事務局の皆さんから、「当選おめでとう」の言葉をいただきました。

 

「ありがとうございました」

 

能登半島地震に対する黙祷も行い、輪島市議会・玉岡議長が現状等について報告を交えて挨拶されていました。

北信越市議会は一致団結して、復興復旧に努めていくことを誓いました。

 

先ほども言いましたが、これで議長としての公務は最後なので、「お世話なりました、今後もよろしくお願いします」と挨拶させていただきました。

 

新潟市議会・皆川議長

 

富山県砺波市議会・川辺議長

 

私の隣から、長野市議会・西沢議長と金沢市議会・高議長

 

選挙期間、私の選挙事務所に激励にも来てくれた、糸魚川市議会・横山副議長

 

昨日「松」のテーブルでご一緒にさせていただいた、長野市議会・西沢議長、石川県金沢市議会・高議長、長野県諏訪市議会・横山議長、石川県加賀市議会・今津議長、福井県鯖江市議会・佐々木議長、富山県高岡市議会・本田議長と楽しく会話させていただきました。

ありがとうございました。

 

議長として活動させていただき、多くの出会いと、交流がありました。

人脈は広がりました。

いろんな皆様との出会いに感謝して、これからも上越市の発展のために頑張ろうと思います。

 

昨日は福井から戻ったのが10時を過ぎていました。

 

今日は夕方から議長としての公務、「直江津港湾協会」の総会に出席させていただきます。

これから会場の直江津のハイマートに向かいます。

 

今週で私の任期は終わりますが、最後までしっかり務めさせていただきます。

 

総会の議長もやる予定です。

 

がんばってきます。