臨時議会に向けて | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝は風が強くて、吹雪の中ゴミ出しに行ってきました。

積雪は5cmくらいですが、寒い中除雪もしてきました。

 

さて今日は今月26日に「臨時議会」を開催予定で、それに向けて議会運営委員会を開催します。

 

道路も凍っているので注意して、これから市役所に向かいます。

 

昨日は上越市議会では「人口減少社会対策特別委員会」を開催して、この2年間の調査研究について、市への提言書をまとめました。

 

提言は以下の3件にまとめました。

①持続可能な社会地域づくり

②女性活躍・若者活躍社会づくり

③子供真ん中社会づくり

 

今回のテーマは主に地域社会の維持存続に向けて取り組んできました。

昨日は最後、提言書の文言整理でしたが、人口減少が進む中で、地域の担い手がいなくなっている地域をもう一度活性化させたい、そんな持続可能な地域を目指して提言だけで終わらず、私も皆さんと共に行動を起こしていきたいと思います。

 

先日の新潟県サッカー協会の新年会で、一緒に一枚撮影してもらった写真を紹介します。

向かって左から

中野幸夫社長(アルビレックス新潟)

高田章子部長(新潟市・文化スポーツ部)

石田裕一(上越市議会)

橋本憲次郎副知事(新潟県)

の皆さんです。

 

話は能登半島地震の被害の話になりましたが、今後も新潟県と他の自治体との連携を密にしながら、「上越市も頑張りますので、宜しくお願いします」と挨拶させていただきました。

 

アルビレックス新潟が昨日から沖縄でキャンプインしました。

中野社長に「高知から沖縄にしたのは何か理由があるのですか」と訪ねたら、トレーニングマッチを充実させたいこと、ちょうど良いキャンプ地があったと言っておられました。

この時期新潟では、この雪ではトレーニングは無理ですから、まだ暖かい沖縄でしっかりと今シーズンを戦える体を作ってきてほしいと思います。

 

では行ってきます。