穏やかな日 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝は寒かった。

道路はツルツルです。

そんな中プラゴミ出しに行ってきました。

 

昨日は吹雪いていて、そんなに積雪はなくて良かったですが風が強かったですね。

 

そんな昨日から今日は一転して青空が広がり快晴です。

白い雪がキラキラ光っています。

穏やかな一日になりそうです。

 

昨日は上越市議会は今月の26日に開催する「臨時議会」に向けて「議会運営委員会」を開催して、提出議案の説明と日程を確認しました。

国の交付金や県の補助事業を活用した緊急支援の補正予算と、この度の能登半島地震による、先日先決処分した公共下水道の管路復旧と公共施設復旧並びに、住宅の全壊、半壊等の応急処置に向けての補正予算等の審査を行います。

 

現在上越市では災害対策本部を立ち上げて、職員の皆様は24時間体制で、災害復旧に向けて努めていただいています。

 

昨日も第4回の災害対策本部会議を開催して、建物等の被害状況や復旧状況、市民の皆様への支援状況の報告がありました。

 

上越市議会といたしましても、一日でも早く市民の皆様の生活が平穏に過ごせるよう協力に努めていきたいと思います。

 

昨日の議長室からの風景です。

薄っすら雪景色ですが、穏やかな日でした。

 

さて今日もこれから市役所に向かいます。

 

今日は東京電力新潟支社や上越消防局から挨拶に来るとのことで、それに対応します。

上越市消防局からも能登半島へ支援の協力に行っているというので、その報告も受ける予定です。

 

困った時はお互い様で助け合っていかなければいけません。

 

能登半島の方はまだまだ復興に向けて大変ですが、一日も早く今日のような「穏やかな日」になりますことを心から祈念しております。

 

今日も元気出して行ってきます。