上越市消防団50周年 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

こんにちは、更新がお昼になってしまいました。

 

朝一番で浦川原区総合事務所へ行ったり、その後十日町市役所へ行って、さっき戻りました。

 

今日も午後の打ち合わせの後、夕方からの「上越コンベンション協会」の交流会に出席して家に帰るのは遅くなると思います。

 

昨日の一日の様子をお伝えします。

 

朝一番に「第38回上越ブロックゲートボール選手権大会」の開会式に出席して、激励のご挨拶をさせていただきました。

今回は上越ブロックということで、糸魚川からもチームが参加されていて、30チームの参加で、9チームの県大会出場を目指して、熱い戦いが繰り広げられました。

1試合だけ見学させていただき、ルールも教えていただきながら、頭も使う奥の深いスポーツだなと思いました。

これからもスポーツを通して、健康で笑顔があふれる人生を送ってほしいと思いました。

 

そして午後からは「上越市消防団50周年記念大会 令和4年度 上越市消防点検」に出席してきました。

昨日も暑い中、各方面隊各分団のポンプ車操法、小型ポンプ操法の競技を3年ぶりの開催で見させていただきました。

今大会は来賓も制限されて、私も含め10名でした。

上越市議会からは、私と、滝沢・総務常任委員長と宮﨑・災害対策特別委員長が出席でした。

お隣の席の比嘉・高田駐屯地司令といろいろお話しさせていただきました。

比嘉さまは沖縄出身で、楽しいお話が出来ました。

消防車も勢揃いで、家族連れ、お子様も喜んでいました。

本当に暑い中、白い雲が盛り上がっていました。

私の地元「浦川原方面隊浦川原東分団」の小型ポンプ操法を応援していました。

なんと小型ポンプ操法の部で第3位入賞でした。

結果は

【ポンプ車操法の部】

①上越方面隊第3分団

②上越方面隊八千浦分団

③上越方面隊新道分団

 

【小型ポンプ操法の部】

①上越方面隊保倉分団

②上越方面隊津有分団

③浦川原方面隊浦川原東分団

 

市長から激励もいただきました。

 

そして今回は新潟県大会は中止ですが、全国大会は10月に千葉で開催する予定で、以下の抽選の結果、ポンプ車操法で優勝した「上越方面隊第3分団」が全国大会に出場することになりました。

 

その全国大会出場を、くじ引きで引き当てた用紙を見せてもらいました。

ぜひ「上越方面隊第3分団」の皆さんには、上越市の代表として、さらには新潟県の代表としてご活躍を祈念したいと思います。

午後1時始まり、夕方5時30分まで長時間にわたり、消防団の皆さんお疲れ様でした。

 

今後もぜひ、上越市民の生命と財産を守るため、日々の活動にご尽力いただくことをお願い申し上げます。

 

上越市消防団50周年の節目あたり、次の時代向けて皆さんも防災意識を高めていきましょう。

皆さん本当にお疲れ様でした。