おはようございます。

 

今日も暑くなりそうです。

 

昨日も暑かったですが、群馬県伊勢崎市で40度を超えたのは驚きです。

 

私もさすがに車のエアコンも全開で、妙高から長岡へ高速道路で移動中、もう眠くて眠くて、パーキングで仮眠してしまいました。

 

長岡では新潟県スポーツ少年団サッカーの部の地区予選を、今年より上越地区と長岡地区合同で開催で、参加してきました。

上越地区では現在、高田とうちの浦川原の2チームしか登録がなく上越地区の地区予選の開催もできなくて、今年度から中越地区にお世話になって開催することになりました。

多くの試合、経験をさせてあげたいというのが大きな目的です。

まあ上越市では大きな大会が開催できるサッカー場がないことも、長岡での開催の大きな要因です。

普段対戦できない中越地区のチームとの対戦は大きな経験になりました。

素晴らしいピッチで試合もできて良かったです。

結果は3敗で予選敗退、次に進めませんでしたが、また出直して、これから暑い夏に向けて強化していきます。

とりあえず、暑い中がんばりました。

お疲れ様でした。

 

私は途中一足先に戻って、直江津ハイマートで開催の「直江津高校・直江津中等教育学校同窓会 令和4年度総会」に出席しました。

 

こちらも3年ぶりの開催でした。

総会後は、直江津高校出身で落語家の「瀧川鯉橋(たきがわ りきょう)」さんの落語を聞きました。

懇親会もあり、久しぶりに皆さんにご挨拶もさせていただきました。

落語家「瀧川鯉橋」さんは今年度から、東京支部長になられたとのことで、同窓会を盛り上げていきたいとも言っておられました。

記念にご一緒に写真を撮らせていただきました。

皆さんから、この度私が新しく上越市議会の議長になったことで、多くの励ましの言葉もいただきました。ありがとうございました。

「今後も皆様から、いろいろご指導いただきながら、がんばります」とご挨拶させていただきました。

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

さて今日も公務があります。

午前中は、「第38回上越ブロックゲートボール選手権大会の開花式」に出席して、午後からはこちらも3年ぶりに開催の「令和4年度上越市消防点検」に出席します。

 

今日も暑さに負けないで頑張ってきます。