妊娠中・産後の女性を楽にしたい。 | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

こんにちは!
カイロプラクティック&お手当て&対話&反射の統合ワークで、

「もっと楽しく もっと健康で 癒快な毎日!」を目指す

うーたんこと西野花奈保江ですニコニコ

札幌 宮の沢に治療院があります。

 

 

久しぶりに(笑)

カイロプラクターとしてのブログを書いてみよう。

 

 

最近、たまたま産後2か月という方が続きました。

しかもおふたりとも無痛分娩。

(無痛分娩、流行ってる?)

 

Aさんは初産、Bさんは二人目の出産です。

 

 

10歳以上若く、初産のAさんの方が

身体の戻りが悪い。

 

なぜだろう?とお話を聞いているうちに

なるほどなぁと思うことがたくさんありました。

 

Aさんはつわりがひどく、点滴で寝たきりの時期があり、

一時期おさまったけど

また出産前にひどくなっていました。

 

産後は里帰りはせず、

お母さんが(体が弱いそう)たまに手伝いに

来てくれていたそうです。

 

 

10歳以上も若く初産のAさんの方が

なぜ身体の戻りが遅いのかというと、

 

①出産前の状態の悪さ

  つわりがひどかったAさん、出産前にかなり消耗しています。

  寝たきりの時期もあったので、

  筋力・体力共に落ちています。


②産後の頑張りすぎ

  「産後の床上げは21日」という言葉が日本には昔からあります。
  産後、寝ていた布団を片付けるのが21日目、

  逆に言うと21日間はできるだけ安静に、ということ。

  若いAさん、ご主人も忙しく、

  自分でできるからとあまり休んでいませんでした。

 

 

逆に高齢出産の年齢のBさんは、

妊娠9か月の時に突然、歩けないくらいの腰痛になり、

出産まで週1回、整体に通っていたそう。

産後も1か月、実家に里帰りしていました。

 

妊娠中の身体のケアと産後の安静、

両方できていました。

 

お二人を同じ時期にみて、

妊娠中・産後の身体のケアで

こんなに違うということを実感しました。

(個人差もありますけどね、もちろん)

 

 

 

Aさん、産後の骨盤のゆるさやむくみ、

筋肉の疲れ具合から

20代にしては戻りが悪いなぁと思いましたが、

実はご本人は元気なんです。

あまり疲れている自覚もない。

 

産後ハイの状態です。

 

 

Aさんには今の身体の状態のこと、

頑張れちゃうけど頑張らないで欲しいこと、

人に頼ること、

などをお話しました。

 

 

3回ほど続けて施術し、

だいぶ状態が良くなりましたウインク

(さすが20代!)

 

Aさんからは

”いろいろなことを教えてもらえて

すごくよかったです。

コロナで母親学級とかもなくて、

知らないことばかりでした。

私、気付かなかったけど頑張ってたんですね。”

そう言われました。

 

 

産後、辛い方も多いですが

頑張れちゃう方もたくさんいるんです。

でも、身体は疲れている。

 

そしてコロナで、情報交換する場もない。

 

今、妊娠・出産する方は、

本当に大変だと思います。

 

 

私ができるのは身体の声を伝えること。

少しでも楽に妊娠期間を過ごし、

産後、お母さんが楽に子育てしてもらうこと。

 

妊婦さんは抱き枕などを使って、

お腹に負担の少ないように施術します。

 

 

カイロプラクティックやお手当て、

対話や反射の統合ワークで、

少しでも楽になってもらえるよう、お手伝いをします。

 

また助産師さんやマタニティヨガの先生、

抱っことおんぶの専門家、

そういう方にお繋ぎすることもできます。

 

 

妊娠中、ぜひ身体のケアに来てください。

また産後も、動けるならできるだけ早く、

身体のケアに来てください。

 

お母さん自身のために。

お母さんが楽に過ごせるように照れ

 

 

妊婦さん関連で、こちらもどうぞ。

 

 

 

 

梅田幸子さんが札幌でワークショップを開催しますよー!

一緒に反射の統合を進めましょ♪

 

 

 

肩こりや腰痛、体の辛さ。
お役に立てるいろいろ、やってます。

■カイロプラクティックmoni■
~身心一如・心身一如~  心と身体の癒し手 西野花奈保江

札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16
011-676-3803 
9時~18時 水曜・日曜定休
三毛猫3本足の保護猫、ひょこたんがいます三毛猫

チームまるものホームページ
 http://www.marumo-2005.com/
moniのフェイスブック
 https://www.facebook.com/moni2.smile

 

【コース】
〇 カイロプラクティック  初回 6,600円  2回目~ 5,940円
〇 癒し手  初回 7,260円  2回目~ 6,600円
〇 対話(60分~80分) 8,800円
〇 カードリーディング(30分) 2,200円

 

● 反射の統合ワーク ●
いつからでも人は発達できる。

困りごとを解消したい人も、自分の可能性を広げたい人も。

初 回 7,260円  2回目~  6,600円

 

私は何を受けたらいいんだろう?こちらのブログを参考に→
お話を聞かせてもらってから、私がコースをおススメするでもOKです。

 

お申し込みはお電話、もしくはこちらから。