前回の、世界のカップ麺シリーズはいかがでしたでしょうか?
NISSINの王道Cup Noodle も、米国では0g Fat とかでなくては売れないのでしょうかね~
あ~ またラーメンを食べたくなってきました。(笑)
さて、RolandのベースギターシンセサイザーコントローラーG77と、シンセサイザー音源GR-77Bをメンテナンスさせていただきましたので、ログに残します。
音が正常に出ないので、見て欲しいとのご依頼。
上の写真はベースギターシンセサイザーコントローラーのG-77。
下がベースギターシンセサイザーのGR-77B。
ややこしいのでベースコントローラーG-77と、シンセ音源GR-77Bとします。
GR-77Bのケーブル接続面。
裏面。
先ずはサウンドチェック、と言いつつ写真がありませんが・・・
確かに2弦のシンセ音が強く弾いた時に少し出るだけで、他の弦はシンセ音がほとんど出ません。
普通のベースギターの音は出ます。
と言うことで、ディバイディングPUの高さチェック。
かなり低めですので、マニュアル通りの高さに調整します。
調整前の写真は撮り忘れ。。
ブリッジの直ぐ弦側に付いているディバイディングPUの高さはが、かなり低くなっていました。
調整後の写真です。
これで、取り敢えずシンセ音が全弦で出る様になりました。
しかし、弦とフレットによっては音が滑らかに出ず、息継ぎをするような感じの部分があります。
と言うことで、GR-77Bの回路調整も行います。
ケースをオープン!
・・・右側の樹脂製の持ち手のネジ留め部のボスが折れていました。
u-takが折ったのではないと思います。多分。
ボス部は樹脂の固定に適した接着剤で固定
この瞬間接着剤は比較的強力です。
ただし、樹脂が少し溶けるような感じになりますので、結構長い時間固定しておく必要があります。
瞬間接着倍なのに。。
今回は・・・ 15分くらい手で押さえていました。(笑)
ここから、サービスマニュアルに従い、各弦のVCF(Voltage Controlled Filter)を調整して行きます。
この調整が、独特です。
先ずはVCF調整のための設定をしなければなりません。
G-77とGR-77Bを接続し、GR-77B本体でエディットモードに入り、G-77コントローラーのエディットつまみを回して数値を変更し、所定の条件にします。
ここからはオシロスコープが必要です。
いつものポケットオシロが活躍します。
モノラルアウトプットの出力波形を、オシロで直接モニターします。
で、その波形が・・・
長くなってきましたので、今回はここまで。
調さんと妻は、スウェーデンへの航空券と宿泊施設を、無事に3月中に手配しました。
4月に入ると、グイッと価格が上昇しますので。
スウェーデンへは直行便が無く、デンマークのコペンハーゲンから列車の旅だそうです。
一緒に行けたらなぁ~
では、また。
u-tak