今朝は3月もなかばに近いのに積雪~!
天気予報で降るかも、とは聞いていましたが、ここまで積もるとは思っていませんでした。。
車のフロントガラスとサイドミラー周辺の雪下ろしをしてから、家族を送迎しました。
朝の時間が無い時は、このひと手間が恨めしいですよね。
さて、Fender Japan製ストラトのメンテ組替えカスタムの続きです。
前回は、ネックの反り修正のため、ネックアイロンを行いました。
ネックアイロンの効果を確認し、ネックの調整をするためには、ボディーと組んで弦を張って反りの状況を確認する必要があります。
今回はネックをボディーに組むために、ボディーまわりをメンテ&組替えカスタムして行きます。
使用する部品はこのベース機の物をメンテし、
こちらのFender Japanのカスタムボディーに組み替えていきます。
なかなか軽量で良い感じのレリックボディーです。
アルダーのセンター2ピースです。
先ずはピックガードとジャックプレートを取り外し。
PUはFenderではなく、Vanzandtでした。
フロントが5.6kΩでTrue Vintage、ミドルとリアは6.6kΩでBluesだと思われます。
このPUはこのまま使用します。
ジャックプレートも取り外し。
ジャックプレートからメンテして行きます。
先ずは磨いてキレイに。
この時、研磨剤入りの金属磨きを使用すると、メッキが薄くなって色が飛んでしまいますので、面倒ですが表面のザラザラをこすり取る様に磨き上げます。
1/3まで磨いたところ。
かなりキレイに復活します。
全面磨き上げ終了!
アウトプットジャックもガリがありますし、定番のSwtchcraft製に交換。
配線はBelden8503です。
PUの吊りネジも金メッキが黒ずんでしまっているので交換します。
コントロール系は恐らくSonicのターボブレンダーですが・・・
ガリもあり、コントロールの効きも急峻で使いにくいため、後ほどRE/F-TECHのブレンダーに組み替えることにして、置いておきます。
次はシンクロナイズドトレモロブリッジ。
取外して分解して行きます。
これも、なかなかの汚れ度合いです。
サドルはブラス(真鍮)です。
同様に、金メッキをできるだけ残す様に磨き上げ。
サドルはブラス製ですので、10円玉と同じくキッチンハイターや重曹に浸ければキレイになるのですが・・・
レリック仕様なので、磨くだけにします。
良い感じ~!
ちなみにスチールブロックです。
おそらくFender USA製。
これをご依頼のボディーに搭載します。
トレモロスプリングとハンガーも移植。
ネックプレートも移植して、ネックを取付け、取り敢えず弦を張ってネックの反りを確認できる状態にします。
ここで弦を張ってネックの反りを見るか、その他パーツをメンテして組み込むか・・・
迷いましたが、先にパーツをメンテして組み込むことにします。
先ほどのPUアッセンブリとジャックプレートを新品の金メッキネジで組込み、ストラップピンも綺麗に磨いて移植。
更に、ストリングガイドもピカピカに磨いて移植。
弦も張って、一旦組み上がり!
なかなか渋いルックスです。
弦が張れたので、ネックの反りやナットの状態を確認して、フレットのすり合わせなどの調整を行っていきますが・・・
今回はここまで。
さて、今日はバトンレッスンの無い夜。
送迎もこの後はありませんので、久々にゆっくり弾き語りの練習でもしましょうかね~
そう言えば、少し前にYoutubeに「黄昏れ」と言う曲の弾き語りをアップしています。
よろしければ、聴いてみてくださいませ。
では、また。
u-ak