想い出のドラマ 2019-王女未央-BIOU- | ♪ DEAR MY LIFE ♪

♪ DEAR MY LIFE ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〔韓国・中国ドラマ部門〕

王女未央-BIOU-
まず最初に興味深く感じたのはオープニング。
中国語の歌曲が流れつつ、その歌詞が金色に光りながら、
流れるように映し出され、右側に日本語字幕が表示される。
 
で、その歌詞、よくよく読んでみると完璧にドラマのネタバレ。
これ読めば大体のあらすじが丸わかりという具合。
 
 
更にドラマのエンディングでは、オープニングの歌詞を、
映像を使ってダメ押ししてくれます。
最初からオチを教えてくれるという、この手法、
そういえば『麗姫と始皇帝』もこのパターンでした。
 
韓申の体が宙を舞い、地面に叩きつけられて、
「あ~、こりゃ、死んだな・・・」と思わせる映像とか、
宮殿内で荊軻の持つ短剣を、嬴政が叩き落とす!とか。
 
オープニングの最後のカット=麗姫がナニするシーンは、
ラストシーンのアレでしたが、断片的なカットなので、
何を意味しているのか?は、ラストを観るまでは意味不明。
 
さすがに、常識的に考えて、最後の最後、
ナニした麗姫に嬴政がナニするシーンなんて、
オープニング映像に使うわけないんですが。
 
しかし、この王女未央の方は、かなり具体的。
 
~永遠の愛を誓えども、無情にも天は、
最後に二人を引き離す~という歌詞とか、
 
椅子に横になって咳き込む拓跋濬(たくばつしゅん)を、
部屋の角から泣きながら見つめる未央や、
一面、美しいお花畑に座りながら、寄りそう二人、
力尽きて未央の肩に頭を乗せる拓跋濬~とか、
 
ちっちゃい王子らしき子供の手をひく、
本編では見せたことの無いガッツリメイクの未央など。
 
 
史実では、26才で亡くなる拓跋濬ですが、
未央、始皇帝、そして我々も、人はいつかは死をむかえるもので、
天に引き裂かれる未央の物語を、悲劇と解釈するか、
 
貴方(=拓跋濬)の志を引き継ぎ、必ずや、
この魏の国を守り抜いてみせるわ!~という終わりを、
ハッピーエンドと受け取るか?
 
それは視聴者の皆さんしだい・・という感じかな。
 
ま、制作サイドからすれば、たとえラストが分かっていても、
手を変え品を変え、未央を貶める陰謀の数々と、
それを見事に振り払う彼女の生き様に自信があるんでしょう。
 
 
ちなみに、このドラマにおける、おいらの興味は、
↑皇女:拓跋迪(たくばつてき)のみでした。(*'ω'*)
ん、誰です?今、チッ!とか舌打ちした人は・・・・?
2019年8月26日---11月11日★★☆☆☆