次回のユニバ / Ariana Grande, Mariah Carey / yes, and? | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

7月からのユニバの楽曲は「Ariana Grande, Mariah Carey(アリアナ・グランデ&マライア・キャリー)」の「yes, and? (イエス アンド)」。

 

今回もバージョンがいくつかあるんだけど、レッスンで使うのはアリアナとマライアの2人で歌っているやつ。

 

 

 

オリジナルは今年の1月リリースで、マライアとのバージョンは2月にリリース。大喜びのフィーチャリングだったもよう。

 

 

 

7枚目のフルアルバム『eternal sunshine』に収録されるリード・シングルで、全米シングル・チャートで初登場1位を獲得、アリアナ・グランデにとって8曲目の1位、21回目のトップ100入りを果たしている。

 

積極的に情報収集しないと洋楽の話ってなかなか耳に入ってこないけど、今年前半の大ヒットソングなのね。

 

 

前奏がめっちゃ長くて、歌い出すのは48秒から。なので今までの曲とはパートの構成がちょっと違うかもね。

 

 

単独版でのMVはこれ。

 

ちょっと意味が分からなかったので調べてみたけどこんな内容のMVなんだそうな。

 

“過去のアリアナ”の姿に固執した批評家たちを招待し、現在のアリアナが「あなたはあなた、私は私」と説きながらダンスパフォーマンスを披露、仕舞いには彼らを「最高だった!」と言わせるほどに魅了し、また次の批評家グループに見せていくというストーリーとなっている

 

なるほど。序盤の英語での会話の意味を理解できないとその後の流れが分からないわけね。。。。。

 

 

和訳(オリジナルのバージョンの歌詞)

 

和訳全体を見たいならこっちを。

 

 

この人は「Yes, and?」を「そうだけど、何か?」を訳している。

Yesはそのまんまだけど、「and?」は「で?」みたいな感じなのね。日常会話でもよくあるニコ

 

 

全体的に力強い歌詞ねニコニコ

「もう私、どう思われるかを気にするのはやめたよ」みたいな歌詞が多い。

 

 

トルチャは今回も1日0時配信の有料版があるね。

コリオグラファーは引き続きShigeさん。「また難しいよ」とチラっと聞いているぼけー

 

ちなみに、レッスンでアリアナたんの楽曲を使うのは2017年4月のBang Bang、2018年7月のフォーカス以来、6年ぶり。

 

 

 

 

 

 

 

本家&TIP.Xのユニバの7月からの曲も発表されている。

「ビリー・アイリッシュ」の「LUNCH」。

 

 

 

 

 

 

ランチなのでお昼ご飯のお腹がすくような歌かと思いきや、、、、、「ランチのかわりにあの子を食べてもいいのよ」みたいな歌詞のようだびっくり

 

こちらもトルチャで配信の予告が出ているけど、コリオグラファーはShigeさんだね。

 

 

ビリー・アイリッシュは今ちょうど来日中。コンサートではなくて発売したアルバムのプロモーション活動の一環みたいだ。ニュースでもチラホラと見かけた。若者に絶大な人気があるのね。

 

 

 

すごい久しぶりにティップネス関連ネタのブログ書いたなぁ。といってもレッスンには参加してないんだけど爆  笑

 

 

昨日発売された丸亀製麺の「うどーなつ」が美味しそうなので食べに行ったんだけど、売り切れてたショボーン 普通にうどんだけ食べた。昼間に行かないとダメっぽい。

 

 

今日から仕事に復帰したけど、頭も体も全然まともに動かない。在宅勤務だから体が動かないのはいいとしても、デスクワークで頭が動かないのはヤバイ。仕事溜まっているのに捗らないこと。。。。。。もし長引くようだと、コロナの後遺症かもしれない。。。。。。

 

明日は出社だ。帰りに久々のお風呂会員しようニコニコ