ふるさと納税またルール変更 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

ふるさと納税のルールがまた変更となり、来年10月からはポイント付与サイトからの寄付募集禁止になる。

 

 

 

今日発表されたばかりで具体的にどうなるのかが分からないんだけど、ふるさと納税のポータルサイトの存在自体がダメということなんだろうかはてなマーク それともポイントを付与しなければ構わないのだろうかはてなマーク

 

自分は楽天ふるさと納税のサイトを利用しているけど、寄付の状況を管理してくれて、確定申告用の証明書の作成をしてくれるの便利なんだけどな。サイト自体がなくなると昔みたいに自力での管理になって面倒ね。そして返礼品の検索ができないのは不便。

 

 

各サイトでの競争が激しいというのはよく聞くけど、競争すればするほど自治体の取り分が減っていっていたようなので、このルール変更は仕方ないかな。

 

 

来年9月までは現行ルールでいけるけど、再来年からはもらえる楽天ポイントが大幅に減るなぁ。楽天だと買い回りやスーパーセールを活用すると、10%のポイントバックとかもできてたので。仕方ないとはいえ、年々もらえるポイントが減っていって残念だ。

 

それでもまだふるさと納税は利用した方がお得ね。

 

松本剛明 総務大臣
「ふるさと納税につきましては、返礼品目当てということではなく、寄付金の使い道や目的に着目して行われることが意義あることと考えております」

 

!?、そんなこと1ミリも考えたことなかったけどアセアセ

 

 

 

 

 

 

コロナ感染6日目。

 

感染初日が0日目として今日が5日目ということで明日から社会復帰。在宅勤務なので復帰としてはちょうどいいかな。

 

のどの痛みは今日もだいぶ改善。少し違和感がある程度にまで復活したニコ

問題は倦怠感みたいなやつ。すごくボ~っとしたり、眠かったり、頭が動かなかったり、やる気が出なかったり。明日から仕事できるだろうか!?

 

今日も1日中ビミョ~な体調だったし。

 

 

コロナの記事があった。

 

 

 

直近の6月10~16日の1週間に、全国約5000か所の定点医療機関から報告された1医療機関あたりの感染者数は4.16人で、6週連続で増加しています。

 

やはり増加傾向。

 

喉の痛みを訴える人が目立ちます。37~38度程度の熱も出ます。加えて、せきと痰(たん)の症状が出ています。

 

自分の症状と同じだ。微熱なんだけ喉がツラいという。

 

せきや鼻水、発熱といった症状に合わせて、それぞれの症状を抑える薬を使います。いわゆる風邪薬です。

 

この対処も同じだ。

おかげで高額のコロナ用の薬を買わなくてすんだけど。

 

 

 

食料調達に駅まで出たけど。

 

 

コロナで寝込んでいる間に巣立ったようだ。もっと見たかったなぁ。

 

、、、、と思ったんだけど、ジム友曰く「まだピヨピヨと聞こえる」とLINEが来たので、孵化が遅かった1羽がまだ隠れているのか!?