iPhoneのストレージを整理 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

先日ジム友とiPhoneのストレージの使用量の話をしていて、自分のスマホの容量を確認したところ、なんかやけに使用率が高い。

 

普通は動画が多数あるんだろうけど、動画はめったに撮影しないし、保存したい動画はパソコンに転送してスマホからは削除するしで、こんなに使用するはずはないんだけど。。。。。!?

 

 

今日あらためて確認。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」

 

 

84.75GB使用。

容量を占めているのはアプリケーションだ。アプリはそこそこ入れているけど、そんなに容量を食うものはインストールしてないんだけどな。。。。。ゲームは小さめのが1本入っているだけだし。

 

ということで、ネットの情報を見つつ調べてみたけど、アプリ自体ではなくてアプリが利用しているデータが大きいとこうなるらしい。

 

たとえば、iPhoneとパソコンのデータのやり取りにOneDriveを使ってるんだけど、こんな感じになっている。

 

 

アプリのサイズは312MBしかないのに「書類とデータ」が3.59GBもある。OneDriveってクラウドにあるデータストレージなのに、なぜスマホ内にそんな巨大なデータが!?

 

これまた調べてみると、やり取りしたデータをキャッシュとして保存しておくようだ。なんて迷惑な仕様。。。。。。。ただこのアプリはキャッシュの削除方法があった。

 

「左上の顔のアイコン」→「設定」→「ヘルプとフィードバック」→「キャッシュをクリア」

 

これで3GB以上削除できた。

 

 

 

ただ、こんな風にキャッシュを削除する機能を持っているアプリがあまりない。溜まったらそのまま諦めるしかないという困った仕様のアプリばかり。

 

ストレージの掃除をするアプリを使えば削除できるものもあるようだけど、その手の非公式アプリを使うのは怖い。

 

どうしてもキャッシュを削除したい場合は、そのアプリをアンインストールしてから再インストールするしかないっぽい。なんて不便なんでしょう。。。。。。まだそこまで切羽詰まっているわけではないので、あきらめたショボーン

 

 

Safariはキャッシュを消せるけど、使用頻度が高いからどうせまたすぐにキャッシュが溜まっちゃうし、クッキーも一緒に消えるのでセッション情報が消えて、色々なサイトで再ログインが必要になる。

 

LINEもキャッシュを消せる。ただ、写真とかではなく一時的に保存しているデータを削除するだけなので、そんなには溜まってないので効果は低い。

 

「歯車」→「トーク」→「データの削除」→「キャッシュ」の「削除ボタン」

 

 

あとは、最近使っていないアプリはいくつか削除した。

 

結果、こうなった。

 

 

78.32GB使用。

6.43GBほど空きを増やせた。

う~~~~~ん、まぁ少し増えたので良しとしようか。でも色々なアプリのキャッシュをズバッと削除したいなぁ。こんなつまらないデータのせいでストレージを圧迫し、機種変更する時にもっとストレージを増やさざるを得なくなるのは理不尽だ。

 

 

 

 

 

 

ティップネスの色々な広報活動などもしている宮崎紗衣さんのファンサイトがオープン。

 

 

 

 

 

ティップネスの社員では間違いなく初だよね。

テレビにも出るし、ナイキのトレーナー(だっけ?)もしているし、Nintendo Switchのゲーム(フィットネスランナー)のイメージキャラクターだし、レッスンは笑顔で元気だし、いやぁ、スゴイね。働き過ぎて身体を壊さないように頑張ってほしいところニコニコ まぁ、自分みたいな軟弱バディじゃないから問題ないだろうけど爆  笑

 

 

朝起きたらまた為替介入があったらしく急激な円高に。その後は一進一退で夜になってからはやや円高に。3日前にロングで参戦したのは現状裏目に出ているぼけー

 

 

座り心地が良さそうな椅子ニコニコ