タヒチフェスタ2024横浜 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

快晴で気持ちのいい陽気の今日はみなとみらいの大さん橋へ。

 

船に乗るわけではなく、大さん橋ホールが目的地。

 

大さん橋って船が泊っていないと地味で映えないよね。。。。。横から見てもこんな感じ。

 

晴れているので見晴らしは良いニコニコ

犬の散歩に来ている人達も沢山いた。

 

 

泊っている船はマリーンルージュ。

 

 マリンルージュで愛されて音符

 大黒埠頭で虹を見て音符

 シーガーディアンで酔わされて音符

   by サザンオールスターズ

 

 

ベイブリッジ

 

 

一通り見て回ったので入口へ。

 

 

これを観に来た。

タヒチフェスタ横浜。

 

 

ジム友がタヒチアンダンスのスタジオに通っていて、今日このイベントでデビューするのニコニコ 別のジム友と一緒に観に来た。

 

かなり広いステージ。

10人以上でも楽々フォーメーションチェンジできるくらいのスペースがある。

 

客席の数は数えなかったけど、、、、1列20以上の座席でそれが10列以上あったから300席くらい!? その後ろは立ち見スペースもあるし。満席ではないものの8割以上は埋まっている感じ。早めに行って前の方の座れてよかったニコ

 

 

ジャンル的にはフラっぽいやつとか、腰を激しく振り回すやつとか。ちゃんとダンス名があるんだけど、それは自分だと分からないぼけー 残念ながらファイヤーダンスの系統はない。ハワイアンズとかで見られるので一度見に行きたいんだけどね。

 

衣装が色とりどりで、フリフリで可愛いやつ、シックで素敵なやつ、派手でカッチョいいやつ、などなど、チームごとに見た目でも楽しめる。

 

 

さて、お目当てのジム友は、9人のチームで超激しく踊るタイプのやつ。激しくといっても上半身は比較的静かで主に腰がスゴイ。

 

自分もベリーをかじっているから腰をあれだけ激しく動かすのがいかに難しいかは知っているけど、皆よく動いてるねぇ。その中でもジム友の腰の動きは異常なレベルびっくり たいしたものだ。

 

 

写真は載せられないけどこんな衣装の組み合わせ。

 

足は素足

 

モレのスカート

本物の植物の草を使っている。

 

正式名称は分からないけどモレスカートの上にさらにつけるヒップベルト。

トゲトゲしているので刺さると痛い。

 

 

ココブラ

本物のココナッツを使用。

 

 

両手に持つハンドタッセル。イイというらしい。

これも本物の草。

 

適当な画像がないけど20センチくらいの高さがある派手な髪飾り(帽子はてなマーク)

 

タスキみたいなやつも肩にかけていた。プラストロンというそうだ。

 

 

、、、、、こうして見ると装備品多いなびっくり しかも手作りしている物もあるし。手間もお金もかかっている。

 

 

ジム友はとにかく上手いし腰が激しいしで目立っていた。素晴らしいグッ そしてなにより笑顔で踊っているのが良いニコニコ

 

ここのチームは全員が笑顔で踊っていてとても良かった。上手でも表情が終始こわばっている人だと舞台上ではあまり映えないからね。特にこういう陽気なダンスでは。先日のベリーのショーのジム友もそうだけどステージ上の笑顔は大事ねニコ

 

 

ということで今日のMVPはジム友、、、、、、ではなく5歳くらいの女の子に決定ビックリマーク

 

キッズのクラスに1名しか生徒がいないとのことで、今回たった一人でステージに上がった女の子がいた。広い舞台で客席も人が沢山いる中で、泣いて踊るのをやめてしまってもおかしくないのに、最後までしっかり踊り切った。

 

最初から最後まで客席全員で大きな手拍子で応援するし、一緒に観ていたジム友は感極まってなにやら涙ぐむしで、よく頑張ったビックリマーク すごいビックリマーク

 

 

こんな感じで1日中開催してるんだけど、さすがに全部観てはいられないので途中で撤収。大トリのプロダンサーはちょっと観てみたかったけれど。

 

衣装姿のジム友と一緒に写真を撮ってもらって大さん橋ホールを後にした。

 

 

6日まで開催中なので興味がある人はどうぞニコニコ

 

 

 

 

 

今日はゴールデンウィーク恒例の「ザよこはまパレード」も開催しているので道路が規制されているし、いつも以上に観光客が多いしで、みなとみらいは大混雑。帰宅時はまだパレード中。横目に見ながら通り過ぎちゃったけど、見ていればこんなのを見られた。

 

横浜名物の崎陽軒

 

今月に新作が公開予定の、あぶない刑事の舘ひろし&柴田恭兵

 

舘ひろし&柴田恭兵はこの後に「象の鼻パーク」でイベントがあったようで、大行列ができていた。若い人から年配まで幅広い感じの人達が並んでいたので、全世代に愛されているのだねぇ。

 

 

そのすぐ近くのハワイアンのお店で昼食。

ハワイアンだけどなぜかピカチュウが飾ってありメニューはカレーだらけのお店。

 

 

あとは、赤レンガ倉庫、マリン&ウォーク、ハンマーヘッド、ワールドポーターズあたりを散歩して、最後にタピオカミルクティーを飲んで本日終了。

 

 

みなとみらい地区があまりに混雑していたので、横浜駅の人混みが空いているように見える爆  笑

 

マリーンルージュの歌はこれ。