PUDOステーション | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

コロナが流行ってからというもの在宅勤務が多かったら宅配の受け取りがすごく楽だったんだけど。

 

今月からは在宅勤務が激減してしまったので宅配の受け取りが不便になってしまった。うちは宅配ボックスがないんだよね。

 

でも、PUDOステーションがあるのでニコニコ

 

家の近所にPUDOがあると宅配ボックス風に使えてとても便利。以前住んでいたところはちょっと離れたところにしかなかったのであまり利用しなかったけど、今は近所にあるのよね。スマホに届いた通知のバーコードをかざせばパカっと扉が開いて荷物を受け取れる。簡単ニコ

 

雨の日だと濡れるからちょっとイヤとか、重い物だと運ぶの面倒とか、そもそもクロネコでしか使えないというのが欠点ではあるけど、こういうサービスはうまく活用しないとね。今後は利用頻度が増えそうだニコニコ

 

 

 

 

 

 

芥川賞の発表があったけど。

受賞作「東京都同情塔」はChatGPTなどの生成AIで書いた部分が全体の5%あるんだってびっくり

 

 

九段さんは受賞会見で、AI時代に小説を書くことについての考えを問われ「今回の小説は、ChatGPTのような文章生成AIを駆使して書いた」「全体5%ぐらいは生成AIの文章をそのまま使っているところがある」と話し、「これからもうまく利用しながら、自分の創造性を発揮できるよううまくつきあっていきたい」と述べた。

 

丸々全部AIで書いていると大きな議論になって賞の剥奪なんかもありえそうだけど、5%くらいだとどうなんだろう。AIの生成物をベースに手直しではなく、「AIの文章そのまま」使っているというのが気になるところ。

 

今後は受賞の条件に、AIの使用の有無とかが含まれるようになったりするのかな。でも使用したかどうかって分からないしねぇ。

 

難しい問題だ。

読み手としては面白ければ何でもかまわない、というのはあるかもだけど。

 

 

 

「ごはんすすむ」で「ピリ辛和風豆腐チゲスープ」。

 

 

かなり真っ赤だけどそれほどは辛くない。美味しいニコニコ

メニューの種類は超少ないお店だけど、どれもヘルシーで美味しいのでよしっビックリマーク