iPhoneの通信量がやけに多い理由が判明 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

ここ最近、iPhoneの月々の通信量がやけに多いことに気が付いて。

 

「まぁ、そんな月もあるでしょ」と思って最初は気にしてなかったんだけど、全然身に覚えがない月も通信量が多く。

 

自分の場合、スマホでは動画は見ないし、音楽のダウンロードもしないし、主な用途は楽天ペイ、各種ポイントやお店のアプリ、ゲーム、そしてレッスン予約爆  笑 おまけにここ数年は在宅勤務が多いから4G/5Gを使う機会がかなり減っている。

 

下手すると月の通信量が1GBに満たないこともあったりするんだけど、これが倍以上の通信量になっている印象。

 

絶対におかしいので調査を開始。

 

 

今月の1日にまずは統計情報をリセット。

設定→モバイル通信→一番下の「統計情報をリセット」

 

あとは普通に使う。

 

結果、アッサリと犯人判明。

今日の時点の通信量がこれ。

デュアルSIMなので2回線分だけど。

 

 

<メイン回線>

 

<サブ回線>

 

なんだ、システムサービスって。。。。。メインサービスでは337MB、サブ回線では840MBも通信をしている。

 

さらにポチっとするとその内訳が出てくるんだけど、

 

 メイン回線:ソフトウェアアップデート 307MB

  サブ回線:ソフトウェアアップデート 651MB

 

こんなんなってる。

4G/5G環境でアップデートが動いていたガーン 19日間で958MBもガーン

 

 

今の機種を買った時にiOSの自動アップデートはオフにしているし、各種アプリのバックグラウンド更新はWi-Fiのみにしていたのに、、、、、、と思いつつ設定を確認するとどちらも設定が変更されているガーン iOSは自動アップデートの設定になっているし、バックグラウンド更新はモバイルデータ通信でもするようになっているし。

 

これが原因か。。。。。。設定変更、っと。

 

iOSのアップデートで設定が元に戻された可能性が高そう。なんてことするかな。。。。。

 

 

ただちょっと気になるのでさらに色々と調べたところ、どうも同じ事象の人がかなりいる模様。そして、これらの設定をしても、強制的にモバイルデータ通信でのソフトウェアアップデートが動くようだ。iOS 16.5 以降で発生する不具合っぽい。

 

特にスマホを再起動すると発動することが多いとか。Wi-Fiのない場所で再起動するとマズそう。でも映画館で映画見る時は電源切っちゃうんだよなぁ。

 

 

 

 

 

なんにしろ、迷惑だショボーン

 

イマドキはスマホの通信量契約が20GBとか無制限という人も多いと思うのでそういう人はこの事象に全然気付いていないと思うんだけど、自分みたいにチョッピリの通信しかしない人はこういうのは致命的だからねぇ。

 

 

ひとまず設定変更後の様子を見るけど、iOSの不具合が原因だとするとまだダメだろうなぁ。やれやれ。。。。。。。

 

あ、iOS 16.7.1が出ている。家にいる今のうちに更新しておこう。またモバイル通信でダウンロードされたらたまらん。

 

 

そーいえば。

色々といじっていて今更ながら気付いたけど。

 

 

設定→モバイル通信、のページの一番下にある「統計情報をリセット」。

 

 

 

サブ回線だと表示されるのにメイン回線だと表示されないなぁ、と不思議だったんだけど、ドコモの回線だと表示されない仕様なのね。他のキャリアの回線の時だけ表示される。

 

ドコモの場合はリセットする必要がなくて、毎月自動的に1日から統計情報を計算してくれる。先月の通信量も見ることができる。便利。

 

他のキャリアの場合は手動でリセットしないと過去の分が永遠に蓄積される。過去数年分の累積の通信量なんて別に見たくない。不便。

 

 

ということで、少ない通信量の契約をしているiPhoneユーザの人は確認してみよう&気を付けようビックリマーク

 

 

本日のレスキュー。バケットのパン。10個で350円。