今日のティップネス(2023/4/16) / エアコン自力取り外し | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

昨日あれだけ運動したのに意外と熟睡できずにティップネスへ。

 

ユニバーサルミュージックワールドダンス/Carly Rae Jepsen / Shooting Star は1ブロックの3週目。

 

非常にスムーズに体が動くようになってきた。難しい分、進歩する箇所が常にあるってことね(と前向きに考える)ニコ

 

左向きでアウトインで移動するところも、足は結構いい感じに動くので、あとはアップダウンと胸だね。あと2カ月半も毎回やる動きだし、もしかしたらバッチリ動ける日が来るかも!?

 

最後の左足の一本足左ターン。

その直前に右足を一度前方に着いてからターンするけど、この右足が最初とてもやりくかったんだけど、今じゃスッカリ綺麗に出来るようになった。それどころか、この右足を着かないと勢いよく回れないかも。そしてこのターン気持ちいいニコ これも進歩かなウシシ

 

このターンが綺麗に高速で回れるようになったので、ターン後にちょっとばかり時間に余裕ができて、ターン後に少し直立の姿勢になれるんだよね。 なので、その後の欽ちゃんステップが楽々出来るようになったニコニコ

 

軽くストレッチして本日終了。

この振り楽しいんだけど、腰と足がちょっと危なっかしい気がしているのでストレッチ大事。

 

 

 

~~~

 

ランチして、レジで出すポイントカードや支払い方法を座席にいる時から確認して、レジに行ったら、、、、「お客様伝票ははてなマーク」ってガーン

 

もぉ、レジで出すもの多すぎ。。。。。。。

 

 

公園の花が咲いていたのでパシャッ。多分ツツジ!?

 

 

 

 

~~~

 

若い人は、LINEで赤いビックリマークを使っている人を見ると「おじさん・おばさんだな」って思うんだってね。自分、よく使ってるわぁ。今後はもう使わないぞビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

、、、、、、おじさんだから気にせずに使うけどね爆  笑

 

 

 

~~~

 

本日のメインイベント。エアコンの自力での取り外し。

事前に手順は把握しておいたので、あとは注意しながら作業するのみ。

 

まずはポンプダウン。フロンガスを室外機に閉じ込める作業。

これを間違えると配管を外す時にフロンガスが噴出して失明したり、場合によっては爆発事故を起こして大惨事になるそうなので慎重に。

 

無事に完了。そして電源をコンセントから確実に抜いてから室外機の電源を外す。これは感電注意の作業なので慎重に。

 

あっさりと室外機の取り外しが完了ビックリマーク

かなり簡単だったニコ

 

 

 

問題はこの後で。。。。。。

壁についているダクトのすぐ外側で各種配管を取り外す、もしくは切断をしたいんだけど、うちは室内機が2階で室外機が1階という構成なので、ダクトに手が届かないんだよね。2階まで伸びるハシゴなんて持ってないし。

 

このやり方は調べたけど分からなかったので、多少不安を持ったまま続行。室内機を取り外してから配管を切断すれば何とかなるんじゃないかなぁ、、、、、と。 とりあえずもう爆発の心配はないし。

 

 

その結果。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

助けて、ドラえも~~~~~~~~~~~ん笑い泣き

 

 

 

配管は当然のごとくすごく丈夫なのでエアコンがぶら下がるくらいの重さじゃ切断できない。

外の配管は2階から1階まで伸びているから長くて重くて、室内から引っ張ったところでびくともしない。

 

身動き取れず!!

 

 

状況をよ~~く観察しつつ、試行錯誤しつつ、結局はニッパーで全ての配管を切断して、なんとか取り外しができた。

 

 

 

 

残っている1本はケーブルテレビのネット回線なので、これは切断できないというのも作業がしにくかった原因なんだけど、いやぁ、よかったよかった。

 

 

普通のニッパーではなくて、もっと大きなやつ(ボトルクリッパーはてなマーク)があれば、簡単に切断できたんだろうけど、うちにはなかったのでね。

 

1時間くらいかかった。

スムーズにいけば多分15分くらいで終わると思う。

 

いい経験になったということにしておこうニコニコ

 

 

室内機と室外機が同じフロアにあって屋外側のダクトの辺りに手が届くのであれば簡単に取り外しできる。そうでない場合は上に書いたような状況になるかもしれないので要注意。

 

特に室外機が壁に取り付けられているとか、屋根の上にあるといった特殊なケースは、絶対にプロに頼んだ方がいいね。素人では危険すぎるので。万単位で費用が掛かっちゃうかもだけど、安全第一。

 

 

エアコンがぶら下がっている状況を見て思ったんだけど、もし大きな地震があってもエアコンが寝ている頭に落下という心配はないのかもしれない。

 

 

 

明日からは、使う予定のないものから段ボールに詰める作業を始めようかな。