FreeStyleリブレ(血糖値チェック) | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

血糖値の測定ができる「FreeStuleリブレ」を使ってみた。

 

 

今まで健康診断で血糖値は一度も引っかかったことがないので特に興味がないジャンルだったんだけど、「希望者は無料で測定できます」と会社からアナウンスがあったので希望してみた。無料で健康チェックができるならお得だしね。

 

 

普通の健康診断だと、朝食を抜いた状態で病院に行って、採血して、その血液で血糖値のチェックをするわけだけど、この製品は腕に貼り付けた状態で利用するので、24時間ずっと測定し続けることができるという特徴がある。

 

なので、食事前、食事中、食後、など細かいタイミングの血糖値を確認することができる。血糖値は食後に上がるものなので、健康診断では分からない変化が分かるわけねニコ

 

 

箱を開けるとこんなものが入っている。

 

 

 

蓋を剥がしてカチャっとはめる。

 

 

 

そうするとこうなる。

 

 

1センチはあろうかという針が飛びてるんだけどガーン

事前の説明では「痛みなし」と聞いていたけど、これはどう考えても痛いでしょビックリマーク

しかも、これを腕に強く押しつけて肌に貼り付けるという作業をしなければいけない。数分くらい躊躇したよ。。。。。。。

 

覚悟を決めて左二の腕に押し付けて、、、、、少しチクっとしたけど見た目ほどではなかった。この針がブスっと垂直に刺さるわけではなくて、先端が少し刺さるだけで、あとはグネっと曲がるみたいね。だったらこんなに長くしなくてもいいのに、、、、これホント怖かったんだから。測定する何らかの都合でこうなってるんだろうけどさ。

 

 

貼り付けるとこんな感じになる。

電池が内蔵されていて測定やデータの保存ができるセンサー。

 

 

この状態で2週間生活する。

 

お風呂に入るくらいでは剥がれないくらいに強力に接着されているけど、激しい運動はしない方がよいと書かれている。ティップネスでダンスするくらいなら平気だろうから気にせずに通ってたけどニコニコ

 

 

 

で、スマホに専用のアプリをインストール。スマホを持っていない人向けに専用の端末もある。

 

そして時々スマホをこのセンサーに近付けてデータをスマホに転送する。

 

このアプリの挙動や仕様が不満で不満でしょうがなかったけども。自動で同期してくれればいいのに、いちいちアプリを起動してポチっと同期ボタンをタップしないといけない。

 

センサー内にメモリが積んであってデータを保存できるのに、その最長期間が24時間なので、1日同期す忘れると古いデータは消える。

 

マメに同期するとすごく短いスパンのデータを取得できるけど、ある程度時間が経つと、ある程度の期間の平均値になってしまうので、実際の値よりも低い数値での取得になる。

 

アプリの数値を見ながら、専用のホームページにその数値を転記して健康チェックをしてもらわなければいけない謎仕様。

 

、、、、、などなど。この仕様はダメダメだねぇ。誰だこんな仕様で作ると決めたのはムキー ぜひ次のバージョンは弊社にご発注くださいませ。もっといい仕様で作るから爆  笑

 

 

 

主に食事の前後はマメにデータを取得するとよいとのことで、3食で常にそうしてた。そして毎日簡易的なチェック結果をもらうことができるんだけど、、、、、、まさかの異常値続出で毎日イヤなアドバイスをもらいまくったガーン 健康診断では1度もひっかったことないのにえーん

 

 

グルコース値が70~180mg/dLの範囲にあれば正常なんだけど、食後は200を軽く超えていた。日によっては250とかまで。そして少し経つとすぐに正常値に戻る。

 

異常値になるのは食後からせいぜい30分程度だけなので、2週間トータルで見ると異常値だった時間帯はわずか3%だけで、97%はいたって正常で問題なしなんだけど、食後に異常に高いのがよろしくないそうで。

 

 

この状態を「血糖値スパイク」と呼ぶそうで、糖尿病予備軍とか隠れ糖尿病とも呼ばれる、要注意な症状ショボーン 他にも血管の負荷が上がり動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞のリスクも上がる。

 

 

アプリで色々なアドバイスが聞けるんだけど、、、、、、

 

  • 食事の30分前に野菜を食べましょう
    →1皿ずつゆっくり出てくるコース料理を毎日食べろと。。。。。。
  • 食後すぐに運動をしましょう
    →無茶言うな。。。。。。

 

現実的ではない。

もちろん実践可能な「野菜から食べましょう」とか「よく噛んでゆっくり食べましょう」とかもある。

 

ただね、、、、、自分は自炊は一切しないものの、食事はかなり健康的なんだよね。常に野菜は食べているし、食べる順番は常に野菜からだし、特に早食いではないし。

 

なので改善できる余地がほぼないという。。。。。ショボーン

 

 

 

、、、、、、という感じで2週間の測定を終えて、まさかの結果でイヤンな感じになってるんだけど、まぁこういうのは早めに分かった方がいいので、測定して良かったかなとは思っている。

 

 

改善の余地があまりないけど、何もしないのもマズイので、効果があるのか疑問に思いつつも、最近はコカコーラ社の「体すこやか茶W」や、伊藤園の「1日1杯の青汁」をよく飲んでいる爆  笑 糖の吸収を抑える効果が期待できる機能性表示食品ね。あくまでも期待できるだけの商品ね。

 

すこやか茶は、頻繁に楽天パシャに登場してたので50円引きで買えたんだよね。毎日のように1リットルのを購入してたので、自宅がすこやか茶だらけになった爆  笑

 

 

問題は、、、、、、血糖値がどうなったかを知る手段がないこと。自腹でFreeStyleリブレを買うしかなさそうなんだけど、、、、、う~ん、どうしましょう。安くないんだよねぇ。

 

 

 

食後に自分で針を刺して値を測定する方法もあるようで、そっちの方が安いんだけど、常時測定ではないから値の変化や、一番高い値とかの測定には不向きだし、なにより自分で刺して血を出すのが嫌だしぼけー

 

 

ということで、血糖値に問題がないと思っている人にも良い商品だった。うちの会社、社員の健康に結構気を使っているので、また無料で使わせてもらえないかな。。。。。