ひらがな→半角英数にならない | 青森市石井接骨院  

青森市石井接骨院  

貴方の不快な痛みや、コリ、等を
やさしい手技治療で
回復するお手伝いをしています。
頭痛、肩こり、腰痛 ご相談くださいヾ(´^ω^`)ノシ

毎度さん♪ 青森市石井接骨院 石井俊光です。

皆さんは損をした土曜日?
私事ですが、今日は午前の診療なので明日の休日と合わせて一日半の休日となります(笑)

何もしないのに、半日が好きてしまいました。
明日もいつもと同じ日曜日になるのでしょうね・・・・
変化の無いのも良いこととしましょうw





この何日か、パソコンの文字入力するのに、いつもは「capsキー」を一度押すだけで、【ひらがな→半角英数】にできていたものが、【ひらがな→全角英数】にしかならない状態になりました。


これが以外に不便なんですよ・・・・

解決できたので書いておきます。

日本語変換機能「MicrosoftIME」のオートコレクト(自動修正)機能による「前回の変換結果に従う」という設定項目のせいだと思います。前回の変換に全角を使ったのでずっと全角に変換することを覚えているのです。

・メモ帳など、文字が入力できるソフトを起動する
・英数キーを押す(ここで右下の言語バーは全角を表す「A」になりますね)
・とりあえず何でもいいので全角で何文字か打つ(「yama」など)
・Enterキーで確定する前に、F10キーを押して半角英数に変更してからEnterキーで確定する。

これで前回の変換結果「英字は半角に変換する」ということをIMEは学習したはずです。

・ここで英数キーを一回押すと、言語バーの「A」は「あ」になり、もう一回英数キーを押すと、「あ」は半角英数を表す「 A」に戻るはずです。(うわ、半角Aが見分けつかない(笑))

・メモ帳を保存せずに閉じる


以上で解決しました。
以前は自然に回復したので、知らないうちにこのようにしていたのでしょうね!








           読者登録してね      にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村                            ↑ 一日一回 ポチッとお願いします(*^_^*)
   
               住所 青森市松森1-14-9
                 ℡ 017-743-7973 
ご案内 / 料金と時間
/ Q&A / 腰痛 / 肩こり  / 新メニュー  / 患者さんの声  / お知らせ
 
                    ekiten 青森市接骨院・整骨院のクチコミランキング