6/23 宝塚記念【GⅠ】 予想 と 結果(追記) | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

6/23()

競馬ダッシュ競馬ダッシュ競馬ダッシュ

 

宝塚記念【GⅠ】

京都競馬場、芝2200m(右外D)、3歳上オープン

年末の有馬記念同様に、上半期の締めくくりのドリームレース、ファン投票による宝塚記念です。

宝塚は阪神競馬場の所在地にちなんでおりますが、今年は阪神競馬場が改修中という事で京都競馬場にて開催されます。

そういう意味でもデータ分析的にちょっと微妙なのと、そもそも3連単で毎回万馬券が出る荒れるレースとしても有名で、かつ大雨予報で重馬場必至と予想が非常に難しいです。

さて今回はどんな感じが良いでしょうか?

 

安田記念【GⅠ】

今回のロジック(公式のデータ分析より)

(1)1~3番人気が好走、10、12番人気も好走

(2)牝馬が意外に好走

(3)前走GⅠ(国内・海外)着順問わず
     ただし天皇賞春は大不振、ドバイSCが好走
   GⅠ以外は2着以内

(4)GⅠ勝利実績

(5)4歳、5歳馬が中心だが、4歳は世代レベルが▲

+京都替わり

(6)ディープインパクト産駒

(7)前走上がり1位が好走

(8)京都重賞勝利経験あり

+雨天重馬場予報

(9)道悪巧者

(1)は1人気、2人気、3人気、4人気、5人気

       10人気、12番人気

(2)は

(3)は

 :ドバイSC(GⅠ) 4着
 :大阪杯(GⅠ) 1着
 :ドバイターフ(GⅠ) 5着
 :天皇賞春(GⅠ) 3着
 :大阪杯(GⅠ) 6着
 :大阪杯(GⅠ) 7着
 :大阪杯(GⅠ) 2着
 :天皇賞春(GⅠ) 2着
 :大阪杯(GⅠ) 3着

(4)は

 :'22 天皇賞春 1着
 :大阪杯(GⅠ) 1着
 :有馬記念(GⅠ) 1着
 :'23 皐月賞(GⅠ)

(5)は5歳馬①②④⑦⑩⑫⑬

(6)は父ディープインパクト:②⑦⑪

       母父ディープインパクト:①⑥

(7)は

 :目黒記念(GⅡ) 1着 ①32.9 
 :天皇賞春(GⅠ) 2着 ①34.6
 :大阪杯(GⅠ) 3着 ①34.0

(8)は

 :'22 天皇賞春(GⅠ) 1着
 :京都記念(GⅡ) 1着、京都大賞典(GⅡ) 1着
 :日経新春杯(GⅡ) 1着

(9)は③⑤⑦⑧⑨

 

JRA出走馬情報に掲載馬は①②③④⑤⑨⑩⑪

 

これで行きますと②④、2番手⑦⑬、3番手③⑨⑩あたりが良さそうです。

ウマキんグ(旧ニートボクロチキン)の本命はドウデュース(イルマ松浦)、穴候補ローシャムパーク(ナーツ中井)、AI-KING推奨はヒートオンビート

霜降り明星 粗品の本命はプラダリアでした。

 

前走が大阪杯や天皇賞春の出走馬が多く、春GⅠではどちらも予想お休みしたレースなので今回は難しいです。

という事で

④ドウデュース

データは牝馬以外は満たす。

ファン投票1位は3年連続1着、ドウデュース×武豊×国内では全て馬券内、京都実績が無いためトータル点数は②ジャスティンパレスに劣りますが、右回りダメじゃないはずなので問題ないでしょう。不良馬場の実績も少ないですがこちらは②より多分行けそう。

 

②ジャスティンパレス

データは牝馬以外を満たし、京都替わりデータも2つ満たす。

後方からのレースになるのがマイナス要因ですが、ルメール騎乗は全勝なので期待度大。

ただ著名人予想が意外と人気無い感じです

 

⑦プラダリア、データ的にはこの辺り、⑬ルージュエヴァイユも牝馬、川田騎手という事でに入れておきます。

後は、③ベラジオオペラ、⑩ローシャムパーク辺りをオッズを見ながらでしょうか。

⑥ヒートオンビートもこのまま12番人気ならでも面白いかも

 

買い目は現時点

ワイド:④ - ② 500円

ワイド:④ - ③⑦⑩⑬ 各200円

ワイド:④ - ⑥ 100円

でしょうか。

 

みんなの競馬の中継を見ながら、締切ギリギリで馬券購入。

14:00には雨も上がって曇り、返し馬の頃には明るくなってきていたので、そこまでドロンコ競争にならないと判断。

 

レース結果(追記)

馬ダッシュ 馬ダッシュ 馬ダッシュ

レース結果、どん!

1着は⑫ブローザホーン

どこの競馬場だっけと思うほど、スタンドギリギリの外ラチを通って⑫ブローザホーンが駆け抜けました。
2着には⑨ソールオリエンス

道悪にはやはり強いか。

3着は③べラジオオペラでした。

横山兄弟が2、3着でした。

なお⑩ローシャムパークは5着、ドウデュースは6着、②ジャスティンパレスは10着、⑬ルージュエヴァイユは9着、⑫ヒートオンビートは12着でした。

 

スタート直後に雨が降り出し、やっぱりドロンコ競争になりました。結局道悪巧者で、外ラチギリギリを通れた馬が上位に来ました。

世代レベルが・・・と言われていた4歳馬のソールとオペラが2、3着に入ったのも、今後につながると良いです。

 

ドウデュース、ジャスティンパレスは内枠だったのもあったけど、外ラチギリギリコースを通れず、直線伸びを欠いてましたね。(見るからに馬場状態が悪いところを通ってました)

晴れだったら4角抜けて絶好の手ごたえな感じだったのですけどね。

 

今回は残念ながら的中無しで、予想も全然ダメでしたえーん

何故に買ってない?ブローザホーン笑い泣き

データ的には3番手ぐらいだったのですが、天皇賞春組が大不振というデータで外してしまいました。

本格的な道悪レースの予想も初めてでしたので、ここまで番狂わせが来るのかと思い知らされました。

 

次はトゥインクルレースでもやってみようかと思っています。