1/21 第2回にしおマラソン 2024 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

1/21()

今週末は全国的に雨模様でしたね。

レースだった皆様お疲れさまでした。

 

私も5年ぶりの走る人ロング走走る人に挑んできました。

いやーキツかったですほっこり

途中余裕が無くなり、激坂㌔8ぐらいのパワーウォーク(笑)で乗り切ったので、完走も完食も出来ませんでしたが、何とかゴールには辿りつけました。

 

と言う訳で、詳細は以下。

 

西尾駅

名鉄の快速特急に乗れたので、名古屋の実家からは1時間ぐらいで到着出来ました。

結構しっかり雨雨が降っています。

 
西尾市は初めて来ましたし、西尾駅で降りるのも初。
立派な市役所です。
雨で選手が出ていかないためか、更衣テントが一杯とのことで、市役所廻りの施設も開放していただけ、屋内で着替えが出来ました。
(Cブロックの荷物預け場所付近より)
 
トイレ渋滞は10分程度。
スタートに間に合わなくなるようなレベルではなかったです。
 
Cブロックに整列。
15分前までに並べば良いので直前までトイレに並んで、トイレ問題は解消。
 
《スタート》
9:00号砲。
Cブロックの私が居た付近はロスタイム2分ちょうどでした。
 
スタート時間になって雨は小降りになりましたが、結局ゴール直前まで終始降っておりました。
ただし、視界が悪くなる程ではなく、気温も高いので、雨はあまり言い訳にならない感じ。
 
そうは言っても、10km過ぎたあたりから雨が強くなってきました。
11.5kmの西尾抹茶エイドお茶
砂糖入りで甘かったですが、これはこれで美味しい。
 
三河湾沿いのコースに出ました。
晴れていたら気持ち良いコースだったのではと思います。
ちなみに前回大会で大変だったと聞いていた風手裏剣は気にならない程度でしたので、良かったです。
 
19kmのうな串エイドおでん左
ブースに立ち寄るスタイルなので、要らない人はスルーできますが、これをパクっとな、するのを楽しみに出たような大会なので、しっかりゲットします。
うまうま照れ。ただ腹の足しにはならない。
おにぎりおにぎりもあると良いのに。
おにぎり(愛ひとつぶ)があったみたいです。うな串に気を取られて気が付かなかったです。
 
給食パシャっとなのタイムロスがありましたが、予定どおり概ね㌔5'30"~5'40"でラップしながら進む。
雨のお陰で脚が冷却されるのか、意外と脚が持っています。
 
ハーフ地点1時間59分で通過。
4時間で終わらすにはマージンがありません。
 
この先、海岸~矢作古川沿いに、イカフライのレモン煮三河一色えびせんべい大あんまきと出てきましたので、しっかりパクっとなしました。
 
雨で不具合と言えば、スマホがベトベトで、カメラ起動が出来なかったこと。
この辺り以降、走りながらカメラ起動は辛いので写真が撮れませんでした。
 
30km地点2時間49分で通過。
踏切は予定どおり3時間ぐらいで通過しましたので、やはり遮断機タイムはお目にかかれませんでした。
(踏切脇にあった、おまつり屋台は時間的にも体力的にも余裕なく、立ち寄らず)
 
34kmから激坂ゾーン
最初の坂は㌔6'30"までペースダウンしながら、途中まで走って登ってましたが、更に壁に見えるほど勾配が増してきて、歩くのとスピードが変わらなくなったので、パワーウォークに切り替え。
2つ目の坂は走ってクリアしましたが、3つ目のアイシン坂は無理でしたので、またパワーウォークでクリア。
ただしラップは、
1つ目の坂の34-35km7'19"
2つ目の坂の36-37km5'44"でしたが、
3つ目の坂の37-39kmはそれぞれ6'38"7'06"
坂エリアだけで5'40"に対して約4分もロスしてしまいましたぼけー
 
それでも39-40kmは下り坂も利用して5'11"と本日最速ラップ、40-41km5'24"と、こう言うのを必死のパッチあせると言うのかな?で頑張りましたが、41kmの看板通過で3時間55分㌔4じゃないと間に合わないので、サブ4は諦めました。
 
諦めた途端、急に脚が止まり、タイム激落ち君になりましたえーん
 
 《ゴール》
ノロノロながら笑顔爆  笑でゴールしました。
いつの間にか青空。
 
今回は直前練習で、レースペース30km走が完遂出来ていなかった事もあり、5'40"イーブン作戦はトライでしたが、このペースで終盤まで行けたのは上出来なものの、サブ4狙うには、このコースはそれでは無理でしたね。
 
館山の坂は㌔6位で行けるので、その位ならと思っていましたが、ここは場所によっては箱根5区ぐらいの坂でした。
激坂に向けて4~5分マージンは欲しいところです。
(スタート時のゲスト挨拶でワイナイナがそんなような事を言ってましたが)
 
スタミナはやっぱり25km位で0%に。
でもその後も結構粘れていたので、いつものタイム激落ち君はメンタルではないかと思いました。
 
ゴール後の更衣室は公園の体育館
実はこの前に荷物受取をしたのですが、荷物受取のところがグダグダで受取のに40分位かかり、今回の大会で唯一残念だったところでした。
参加賞
えびせんべいは6種から2種選ぶスタイル。
 
 
にしおマラソンは、人数規模の割には、スタート&ゴールは大規模大会っぽい作りで、久しぶりの大会の雰囲気を味わえました。
道中は渋滞も無く、沿道には雨にも関わらず、高校生のボランティアがいっぱいいて、エールを送ってくれました。
要所要所で地元の皆さんの温かい応援もいただけました。
大会関係者、ボランティア、地元の皆さんに感謝です。
 
個人的には、㌔5'40"で突っ込んだ割には、そして5年ぶりのフルマラソンの割にはよく走れたと思います。
そしてタイムも作戦通りの結果なので、サブ4が惜しかったという事はないです。
 
でもサブ4出来なかったので、このレースも宿題を抱えてしまいました。
(そんな大会がいくつか)
坂がキツいですが、いつかリベンジしたいですにやり
お疲れさまでした。
 
 
矢場とん
ゴール会場最寄の上横須賀駅には何もなく、実家付近に戻ってきて、また名古屋メシをいただきました。
 
横浜の自宅に帰りましたら、ふるさと納税で頼んでいたマッサージガンが届いていました。
早速使わせていただきました。