5/21 山練習会 in 高尾山 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

5/21()

本日は高尾山で山練走る人

コロナも明け、トレランの知り合いも増やしたいな、なんていう思いもあり、珍しく有料な山練習会に参加してきました。

スタート&ゴールは毎度の高尾ベースキャンプ

今回はトレランのトップランナーの長田豪史さんが開催している長田練に、マラソン・ランニング界で活躍中の西谷綾子さんがゲストで参加のコラボ企画でした。

どちらも有名な方ですが、直接お会いした事は無かったです。

参加者30名以上のイベントでしたが、何か知っている顔がいるなと思ったら、ランメイツのよっぴーさんでした。

西谷さんの練習会BaSRCからも結構大勢参加されているようでした。

まずは、看板持ちプチトークショーと看板持ちブリーフィング。

その後9:30頃からラン開始です。
人数が多いので3組に分かれて出発。
最初の組のスタート前キラキラ

まずは、日影沢林道に向かいます。

南浅川沿いのトレイルルート通っていきます。

前回日影沢林道からの帰りは全ロードでしたが、こんないい感じのルートがあったのですねおーっ!

日影沢キャンプ場のところでトイレ休憩

ここから、いろはの森コースで高尾山山頂を目指します。

ここも初めてのルートでした。

数あるルートの中でこんなに人が居ないルートがあったなんて、発見が多いです。

@Goshi Osadaスポーツ

高尾山山頂に到着。

やっぱり凄い混んでました。

次は小仏城山を目指しますが、こちらもメジャーなもみじ台一丁平は通らないルート。

一丁平を避けたルートはほとんど人に会わない良いルートですOK

大垂水峠の方から小仏城山にアプローチするルートに合流し、山頂までちょっと急登なところを一気に駆け上り(歩き)ます。

小仏城山

長めの休憩タイム。

なめこ汁とおにぎり🍙補給。

出発前に集合写真

@Goshi Osadaスポーツ

小仏城山からは、来た道を少し戻り、大垂水峠へ。
そして南高尾山稜に登り返し💦
南高尾全部走ると大変なので、中沢峠のところからショートカットしていきます。

この先林道&ロードでうかい鳥山の横を通って、高尾ベースキャンプに戻ります。

林道から先はTT区間という事で、各自のペースで。

ロードに出たら日差しがキツく暑くてバテバテでした。

(暑熱適応の数値が25%→38%に上がりましたが、まだまだです。)

ゴール後は定番のガリガリ君ソフトクリーム

そして高尾ベースキャンプでランチナイフとフォークにしました。

なんとビール売り切れでハイボールになってしまいました😓

ラン&Beerをリベンジしないとです。

西谷さんからお土産にサラダバーグをいただきました。
翌日の昼食になりました。

という訳で、トレランとしては、高尾山の未知のルートに行けましたし、やはりイベントで皆さんと走るのは楽しいですね。
(久しぶりのイベント参加という事もあり、人見知り全開なので、知り合いはなかなかできませんが)

こんなイベントが他にもあるようなので、ボチボチ参加していこうと思います。