気づいたことはすぐ口に | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

巷では、新札💴の登場の話題でもちきりですね笑い泣き

巷と言っても、テレビ報道ですけどもねおいで

実際はそんなに盛り上がってないんじゃない?

逆に、自動販売機や飲食店券売機、駐車場の精算機など変更を余儀なくされ、盛り上がるどころか

『余計なことすんなよムカムカ

って怒っている人の方が多いんじゃないでしょうか笑い泣き


さらには、タンスに眠っている現金を掘り起こす策略なんじゃないの?

なんていう意見もあったり、ましてやこのご時世、政府が“キャッシュレス化”を勧めてきたかと思いきや、なぜここにきて“現金💴”なのか?

疑問を持っている人も少なくないと思います。

やっぱりマスメディア(テレビ)っていうのは、あまり過信しない方がいいかもしれませんねOK


そして今朝なんかも、“熱中症警戒アラート”が太平洋側の各県に出されているという報道

とある朝の番組で、動物園からの中継なのかどうかちょっと分からなかったんですけど、デジタル温度計(温度の隣には湿度も表示されているタイプ)を手にした現場のアナウンサーが

「こちら只今32.4℃もありますタラーあまりの暑さにゾウさんが水浴びをしております!

なんて映像は2頭のゾウさんをアップ。

自ら鼻でバケツの水をからだにシャワーアセアセとても気持ち良さそうにしています。知らんけどニヤニヤ笑

映像は一旦引き、再びアナウンサーの持つデジタル温度計へ。

「湿度も高いのでとても蒸し暑く感じます」

なんて言ってますが、そりゃそうでしょう!ゾウさんがすぐそこで水を撒き散らしているんですもの笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

バカじゃねん!!

って、ひとりで画面にツッコミ入れてしまいましたわおいで


東京なんかも本日34℃とか35℃くらいまでの最高気温と予想。

東京といえば、ただいま知事選真っ只グー

立候補者はもちろんのこと、炎天下の中で演説を有権者の方々は聞くことになるんでしょう…

東京都のみなさん、本当に大変お疲れ様でございます。


ここでねあらためて思ったんですけど、こんな暑さの中で選挙をするのってのも、どうなのかなぁ?って真顔

テレビで選挙を報道できないっていうのは、平等という観点からなんでしょうけど、朝から暑さの煽り報道していたら演説なんて聞きに行く人少なくなっちゃうでしょう…

それが狙いなんでしょ?って疑っちゃうよね。

暑さの煽り報道をするくらいであるなら、選挙のことを伝えりゃいいのになぁ…ってさニヒヒ


それとね、NHKって何なんですかね?

情報弱者が生まれないように、公共の報道局って言う位置づけなんでしょ?

であるならば、好きな方には大変申し訳ないんですけど、演歌特集だったり相撲の取り組みだったりじゃなく、もうちょっと本来の平等という立場をふまえて番組制作したほうがいいんじゃないのかなぁ?なんてニヤニヤ


なんか、すいませんタラー

ちょっと朝から報道の在り方に対して、いかがなものかなぁ…??なんて思ってしまったものでウインク


とは言え、新潟でも蒸し暑くなってきています。

こんなこと言われなくてもわかっておらるでしょうが、水分補給をしっかりして暑さ対策してくださいグッ


熱中症っていうのは、気づいたときには手遅れになる場合があります。

僕なんか焼却場で働いていた時(タイペックを身に纏い、エアラインマスク装着して作業)、若気の至りというか自分に自信があったのもあり、

「まだ大丈夫、まだ大丈夫…」

と気づいた時には熱中症一歩手前のところまで。

あの経験を味わうとやっぱり熱中症は本当に怖いって実感。

自分で「なんかおかしいな?」って思う前に、行動を取ることが大切なんだ!って気付かされたものです。

こまめに水分補給はもちろん、涼しいところで休んだり…そういった予防行動が大切だと身をもって知れたので、改めて皆さんに申し上げている次第です。


それでは今日も良い1日をOK