成長あるのみ | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

先日、夏至太陽
確かに日に日に日が伸びていき、20:00近くまで薄っすらと明るいもんねウインク
夏が来る〜って感じですルンルン

と、同時にこの時期嫌なのが『梅雨入り』
とうとう、新潟県も入ってしまいましたぁ笑い泣き
ま、これが明ければ、いよいよ本当の

カキ氷

がやって来ますからデレデレ
今年の夏は、充実させたいものですグッ

さて前回、子どもたちには日本を俯瞰してほしいグー
ってお話しをしました。

子どもたちといっても、ある程度自己判断できるくらいのお年頃。
我々がおもうに、15歳〜19歳くらい。
いわゆる“ハイティーンエイジャー”

日本から一歩外に出てみれば、きっと、今まで当たり前だったことがいかに恵まれていたことに気がつくでしょう。
また逆に、なんて今までこんなに不便なことをいつまでも我慢してやっていたんだろう…
なんてことにも気がついてしまう。

そこからなんです。
いくら論理的思考スキルを身につけたところで、自ら問題提起ができないことには宝の持ち腐れ。
何の役にも立たないスキルになってしまい兼ねない。
だからこのweb3時代、テクノロジーを使った海外での高校生活をと考えているわけでありますグー

でも、いきなり単身で海外に乗り込ませるのも保護者としても、本人たちも気が気でないでしょうから。

ここは一度、プレというか、体験みたいなことをしてもらった方がいいよねぇデレデレラブラブ

ってことで…



行ってきますグッ


今回はモリスバlab.の受講生6人とOK

中1男子ひとり、同女子4人、小5男子ひとり(保護者ひとり)と自分含めて計8人でグッ


今回はもうチケット手配済みですので、追加募集はできませんが、

な、な、なんと!!


次回も計画中ですルンルン


9月中旬〜10月上旬にかけてになるかと思います。

詳細は決まり次第、追ってご連絡させていただきます。

ご興味・ご関心のある方はDMくださいキラキラ

お待ちしていますウインク


特にマレーシア🇲🇾なんかは、赤道直下の常夏の国ですので、夏至と冬至の概念が日本とはちょっと違う。


マレーシアでは年に2回、太陽が頭上を通ります。

秋分の日の頃に頭上を通った太陽は徐々に南の空に下がっていき、冬至の頃に南の空に下がり切り、春分の頃に再び頭上に戻ってきます。

夏至に向かって、今度は北の空を徐々に下がっていき、夏至を境に再び太陽が高くなる。


これがマレーシアの一年なんだそうです〜おいでニヤニヤ


こういったところも、目で見て身体で体験してもらいたいですね。


ではではバイバイ