渡馬決定‼︎ | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

先週はいろんな方がモリスバに来られましたラブラブ

「友達から聞いて…」

「ブログをみて共感」

「面白そうな取り組みをしてらっしゃいますよね」

「一緒に何かやりたい」

などなどといった方々が…

挙げ句の果てには

「手伝わせてほしいです!!


なんか、嬉しいキラキラ

今までやっていてよかったグー

こうやって少しずつだけどコミュニティが大きくなっていってくれたらなってデレデレ


だけど、まだまだマイノリティなんだよなぁ。

大多数はこっちだもん下差し


川勝知事辞任。

確かに、あの発言はよくないけど、もっと違うアングルから見てみれば、そういうことかぁ…って気づきなんかもあるんだけどなぁ…


もう一つ先週末のニュース。

パワハラ部活。


いや、別に肯定はしません。

ただ一方的にこういう報道しちゃったら、担い手(教職員)が今後やりづらくなっちゃうだろうし、保護者だって商業ベースに流れちゃいますよね。


リニアのこともそうだけど、結局のところ、自分の首を自分で締めることに成りかねないって気が付いても良さそうなんだけどなぁ…?

まぁ、無理だよねぇ…


テレビ信者がまだまだ世の中、蔓延っているんだものニヤニヤ泣




さてさて、とうとうマレーシア🇲🇾行きが決定しました〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

7/31(水)〜8/5(月)にチョキ


モリスバで行われているプログラミング教室「モリスバlab」の受講生(この4月に中学校に進級して3月いっぱいで退会ちゃいましたが)の女の子たち4人(ともう2人男子)を連れて行きますグッ


去年の夏ごろから計画していて、年明け早々の1月の2日から行く計画だったのですが、11月ごろから僕の腰が芳しくなくなりタラー

子どもたちに、頭を下げてその時は断念をするという形を取らせていただきました泣

あらためてあの時はごめんなさいお願い


結果的には、元旦に能登半島地震が起き、そして翌1月2日には羽田空港(我々も1/2羽田発の予定だったんです)にて火災事故もあり、計画を断念して良かったね、という形になりましたがウインク


そのリベンジというわけでは無いのですが、再度予定を組み直し、先方のDream EDGE 社とも打ち合わせをしながら日程を決め、とうとうこの8月に行くことになりました〜ちゅールンルン


先方とはどういった会社なのか?

こちら💁‍♀️ご覧ください。


過去にもちょくちょくマレーシアには行かせてもらっています。

それまでの経緯等は、こちらもあわせてご覧ください。



今回の趣旨は“新しい事業というか取り組み”を考えていまして上差し

そのプレとして捉えております。

新しい取り組みというのは、我々Forest Hive Lab.の最終目標でもある「納得のいく社会の構築」そのためには「考える教育を施す・新しい教育の形を提示する」として、それに先駆けて子どもたちを海外(今回はマレーシア)に“週末留学”と題して、そういった取り組みを考えていて。

それのプレみたいな(今後定期的にどんどんやっていこうと計画しております)ウインク

そもそもなぜ子どもたちを海外へ連れて行くのか?


その理由の中でも1番に上差し思っているのが









日本を俯瞰してもらう



ですウインク上差し


日本の良いところはもちろん、悪いところ諸外国と比べて足りないところなどを、海外から俯瞰し、それに対して自分たちで(実際海外に少しの間でもステイしてみて)主体的に能動的に行動してもらえるように…と。


そこに至ってしまえば、学習への意欲やモチベーションが向上し、自らの意志で高校や大学を選び、より一層、学習マインドを自ら育てることも可能。

そんな取り組みをしていきたいということですグー

ただただ、あの学校は頭がいいから、有名だから、みんながすごいって言ってくれるから…

そういった理由(もちろん良いとは思うけど、やっぱりそれだけでは、その子の伸びしろを完全に引き出せないだろうし、本人はもちろんのこと、我が国ニッポンにとって、本当に勿体無いことだと思うわけです)ではなく、僕は私はこんなことをしたいグー

それには、コレをアレを学ばなければ!

そのためにはあの高校・大学を!

ってな具合にねOKウインク


というわけで、もう少し先の話になりますが、子どもたちと一緒にマレーシア🇲🇾へ行ってきますグッ

マレーシア🇲🇾でDream EDGE 社とどんなことをするのか?

詳細はまた追って、お知らせしたいと思っておりますウインク



最後にもう一つ上差しお知らせ。

5月18(土)&19(日)に、津川近郊の山荘でスリランカ🇱🇰カレー&feat TabiiT DJパーティーと題して、面白いイベントを計画しています。

こんな場所ですグリーンハーツ


参加ご希望の方はご一報ください。

Discordの方にも参加してもらえたら幸いですウインク


よろしくお願いします。


では今週もスタートですグッ

元気に参りましょう笑

ではまた{emoji:128_char3.png.バイバイ}