今一度 1番必要なものを | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

巷で賑わいをみせています、ジャニーズ(元か?)。

嵐が復活!!

なんてニュースウインク


ジャニーズ事務所が一番騒がれていた時、運良く(もしかしてもしかするとこうなることを知っていた?)嵐はそこにはいなかった。

そしてあの嵐が去って行ったと同時にこの嵐が戻ってきた。

なんかわけわかんなくなるねニヤニヤ笑


そして声明文で復活発表。

文書では、会社設立にあたって

「これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい。そして何よりも、日々応援してくださるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい」


やけに“主体的”を強調していますよね…

逆を言うと、今まで主体的にできていなかったことが伺われますねウインク

ま、組織ってもんはそんなものですからグッ

頑張っていってもらいたいものですグー


さてさて、前々から綴らさせてもっています、今年の目標

『前進する1年』

そのために目標達成シートを作成。

それがこちら💁‍♀️



モリスバ分業

新規開拓

アニメキャラ

NFT(DAO)だったり…


これらに対して、さらにキッチンカー、おむすび、デジタルアート教室や英語教室、FiNANCiEトークンオーナー…

市議選挙なんかも笑い泣き


一体全体何がやりたくて何処に向かっているの?

って感じですよね?


特に最近、周りの方々から、

「最終的に何をやりたいんですか?」

なんて聞かれたりもするんです。


確かにこんな目標達成シートを公にしたら、そんな疑問を持つこと、なんら不思議ではありませんよね笑い泣き


なのでここはあらためて、我々

「Forest Hive Lab」

(森の巣箱研究所として新しく命名)

が、何をしたいのか?

今一度ここでご説明させていただきますね上差し

昨晩インスタLIVEの方でもお話したんですけど、ここはテキストにも残しておいた方がいいかな?なんて思って。


で、何を目指しているのか?

ズバリ


納得いく社会にしたい


これだけなんです。


こう考え始めたのが(僕個人的にですが)、遡ること14〜15年前。

長女が生まれ、子育てすることに憤りや違和感、やり辛さを覚え、どうしてこんな社会になっているんだろう?と。

それは、我々子育て世代が政治に関心がない(というか半ば諦め?もしくはそこまで頭がまわらない)状態が原因なんじゃないか?

だったらまずは、政治のことについてもっともっと勉強しようグー

そしたらなぜか自分が13年前に立候補(市議選ですが…)することに。


ただね、やっぱりね、政治ってそんなに甘くないんです。

思っていた以上に、闇が多いなぁ…魂魂魂って。

とはいえ、紆余曲折あり、昨年もまた立候補させてもらったんですけどアセアセ


で、13年前の挑戦で落選した時、色々考えたんです。

ここは、子どもたちの(◯か×だけの答えじゃなくて、いろんな答えがあって、その中から最適解を選ぶ)教育を施していった方が、これからのボーダーレスな世の中には、あっているんじゃないか?


それでこそ、それこそ“主体的な学び”へ導くことができるんじゃないか?


長くなりましたが、とどのつまり


『新しいかたちの教育』


を提案する、取り組みをしようグーって。



全員が全員満足いく社会なんてあり得ないと思う。

でもみんなが“納得いく社会”は目指せる。

そこに行き着くためには、やはりみんながそれぞれ真剣に考え、自分なりに答えを出し、それをアウトプットできる場、逆に多種多様な意見をインプットできる場、そういった本当の意味での多様性を認める社会でないと。


でもね、これがなかなかうまくいかない。

そもそもそんなことすら考えない。

なんていうか、みんな一緒が楽ですものね。

ま、何度も言わせてもらいますが、そういう教育されているからなんでしょう。

つまり答えはひとつしかない教育を上差し


だから!なんです。

もう、“みんな一緒”っていうマインドを植え付けかねない教育はもう終わりにしませんか?

別に終わらせなくてもいい。

それとは別の教育を提示しても、そんなことができる団体等あってもいいんじゃない?って。


それが我々

Forest Hive Lab


そんなヴィジョンを持って、これから歩むんですグッ

そこにはまず言わずもがな、『お金』が必要。

そしてそれより何よりもっと我々は必要なものがあると考えたいるんです。


それは

『コミュニティ』


この『コミュニティ』を大きく広げていくために、おむすびやキッチンカー、そしてその間口を広げる意味においてもアニメキャラクターが必要なんです。


少し遠回りかもしれません。

仮にそうだとしても、我々にとって今できること。

それを少しずつでも、着実に進めていく。

これしかないんですウインク


というわけで、これからも

森の巣箱 モリスバ・カフェを

そしてそれをも巻き込む

『Forest Hive Lab』

をどうぞよろしくお願いしますラブラブ


もし、ご興味・ご関心ある方、または一緒にヴィジョンを成し遂げてみたい方いらっしゃいましたら、是非ご一緒しましょうルンルン


Discordなんかもやっていますので、こちらも併せてご登録お願いしますちゅー