こんにちは!

自宅起業プロデューサー 松村 栄三子です。


    

\私の人生を変えたもの。/

専業主婦から、自宅起業の道へ♡

松村栄三子の起業ストーリー


私、松村栄三子が


会社員→専業主婦→自宅起業の道へと人生が大きく変わっていたリアルな経験談をお届けしています!


前回のお話はこちら↓↓


最新話をいち早く受け取りたい方は、こちらから♡



【第7話】自宅起業…全ては、ここから始まった。


2015年、7月。


娘が1歳の誕生日を迎えました♡


娘が歩き出したのは1歳半頃。まだまだハイハイ中♡



ぐるぐると悩み続けた仕事のことも

「退職する」という1つの決断をしたことで私は悩みから解放されて

心からの笑顔で娘の誕生日を迎えることができました!
それが何よりも嬉しかった♡やっぱり悩み続ける、迷い続けるって身体にも精神的にも良くないですね。



そして、ここからが

本当の意味で、私の起業ストーリーの始まりです!


完全な専業主婦となった私は

娘との時間を大切にしたい♡
小さいうちは自宅で子育てしたい♡

という願いを叶えることができました。


そこが叶ったことで

私は次に浮かんできた自分の気持ちを感じることになります。

私は、やっぱり仕事が好きだった!
お客さまに喜んでもえる仕事に
やりがいを感じていた!

家にいながら、仕事ができたら良いな♡


そう、私は元々が仕事大好き人間。笑

仕事してる自分、誰かの役に立ててる自分でいれることが嬉しかったし、自信にもなってたのです。

お客さまと話すことも大好きだった!


ここで、やっと

【家で働ける方法=自宅起業】を意識していくようになります。

 

最初から、自宅教室をしたくて

会社を辞めたのではないのです。


起業で成功できる確信があって

会社を辞めたのではないのです。


私が大事にしたいことを選び


そのために、1つ手放したことで


新しい選択肢が出てきたのですね★



それからの私は、さらにワクワクな気持ちで溢れていました♡


私に何ができるかな?

家でできる仕事って、どんなことだろう?


ですが、まだ知識も何もない私は

何から始めて良いかもわかりません。


だけど、何かしら個人で活動をしていきたいと思ってた。


そんな時に、目にとまったのがアメブロでした。



アメブロは、当時すごく流行っていて♡


たくさんの芸能人がブログをしてたし

普通の主婦さん、ママさんもブログを書いていました。


今後、発信できる場所があると良いだろうなと思い


2015年、8月。

私はブログを開設します^^


私が書いた、1番最初の記事。


本当に、ただのプライベート記事(笑)

だけど、私はこの時の自分の行動力を褒めてあげたい!!


なぜなら、その後…


私は、このブログで教室集客できるようになったのですから♡



ブログという新しい取り組みを始めたことで


私の生活にはハリが出てきます♪


普段は娘としっかり向き合う時間。

娘がお昼寝したら、私はブログを書く。


まだまだプライベート記事で

仕事でも何でもなかったけど(笑)


子育て以外にも

自分のやることがある!

今後の仕事のために動き出してる!


それが、私にとってはワクワクの楽しさだったのです♡



それからは、本屋さんで資格や自営業などの本を見てみたり


娘がお昼寝してる時は、ネット検索。


自分に何ができるかを探していました。


その中で目にした言葉。


“自宅教室 ”


自宅教室。


私がイメージしている


お家で働く感じ…これだ♡♡



そうなんです。


私の自宅起業はリボン教室から始まりましたが


リボンが大好きだから

これを仕事にしたい!!


が、始まりではなくて



家にいながら働きたい!

自宅教室という形なら、私に合ってそう!

私が、教室をするなら…?


という順に進んでいきました^^



・お菓子教室

・パン教室

・ベビーマッサージ教室

・エステサロン

・フラワーアレンジメント教室

etc


できる、できないに関わらず


実際に自宅で教室してる人の

ブログやホームページを見たりして


自分に合いそうなものがないかを探します。


※本当は、最初はお菓子作りが好きだったこともありお菓子教室のイメージもしていました。ですが1歳の娘がいながら食べ物を扱う仕事のイメージができなかったこと。また技術や知識的な面でも、すぐに動けなさそうということで、他のジャンルはないかを探していたのです。私は早く動きたかったのです^^



そして、2015年の10月。


また運命的に、ある言葉を見つけます。


リボンの資格

…があるの?


これだ!!



子供の頃からハンドメイドが好きで、よく作っていたこと。


リボンも好きで、リボンモチーフの手帳やバッグを持っていたこと。


ラッピング資材も好きで、リボンを集めたりしていたこと。



自宅教室、今から動けそうなこと、私が好きなこと、リボン…


全てが1本に繋がった感覚でした♡♡



そこからは、早かった気がします^^


近くで資格取得できる教室を見つけて申込み。


2015年12月には

リボンの資格を取得。


そして、2016年の2月には

ブログで宣言をするのです^^


「自宅サロンを開きたい♡」


この記事を書いたこと。


私の自宅起業…全ては

ここから始まったのです♡



その先、私がどういう風に進んで行ったのか?


それは、このブログに全て書いています♡


翌年にリボン教室を開くまで。

教室を開いてから軌道に載せるまで。

そして、今の仕事になるまでも。


このブログそのものが、私の起業ストーリー。



私は、会社員でした。


私は子育てを楽しみたいママであり、専業主婦でした。


私は、自宅起業の一歩を踏み出しました。



私も、あなたと一緒。


ただ、少し先に歩き出しただけ♡



あなたが「私も踏み出してみよう。」と思えるキッカケにしてほしくて、この起業ストーリーを書きました^^



さぁ、最後は総まとめ。


あなたも踏み出す準備はできていますか?


★次回★


【最終話】私の人生を変えたもの。



 

9月クラス開講決定!

自宅起業ベーシック講座


最新情報は専用公式LINEにて配信中♡

 

 

楽しみながら理想を叶える♡
体験プロデュース


「好きなことを仕事にしたい!」

「子育ての時間を大切にしたい!」
そんな自宅で働きたい主婦&ママの理想を叶えるお手伝いをさせていただく体験プロデュース♡

 

image

 
60分/zoom個別セッション

 

▶︎▶︎詳細&お申込みはこちらは♡

 
●お仕事ジャンル(実際にお申込みいただいたことのある方のお仕事内容)
リボン教室・ロゼット教室・カルトナージュ教室・デコパージュ教室・パン教室・お菓子教室・アイシングクッキー教室・アロマ教室・書道教室・リボン作家・アクセサリー作家・手形アート講師・お菓子販売・事務サポートなど。


●体験プロデュースについてのお問合せやご質問は、下記の公式LINEにてお受けしております。お気軽にメッセージをお送りください♡

 

▶︎▶︎公式LINEはこちら

1対1でのトークが可能です^^

 

 

 ▶︎▶︎メルマガのご登録はこちら

 

その他の発信ツールはこちら

▪️インスタグラム
 

▪️公式LINE
 

 

子育てを大切にしながらママも好きなことを仕事に

自宅起業プロデューサー

松村 栄三子 まつむらえみこ