こんにちは!

自宅起業プロデューサー 松村 栄三子です。


    

\私の人生を変えたもの。/

専業主婦から、自宅起業の道へ♡

松村栄三子の起業ストーリー


私、松村栄三子が


会社員→専業主婦→自宅起業の道へと人生が大きく変わっていたリアルな経験談をお届けしています!


前回の話はこちら↓↓


最新話をいち早く受け取りたい方は、こちらから♡



【第6話】葛藤。そして…決断。


娘の1歳の誕生日が、だんだんと近づいてくる


2015年、春。



娘が毎日成長していくことの嬉しさを感じると同時に


仕事復帰をどうするのか?


この決断が迫られていくことでのプレッシャーや焦りも感じていました。


今でこそ

自分の本音に素直に行動すれば良いよ♡

と当時の私に言ってあげたいですが


その頃は、毎日自分の中で葛藤でした!


本音、建前、現実、感情、理性…色々なことを考えていたのだと思います。



娘を見ると、もっと娘のそばにいたいと思う。


仕事は大好きだったけど…

私にとって1年は早すぎる。


もともと小さく生まれた娘は、ハイハイや歩き出すのもゆっくりペース。離乳食も、ほとんど食べずに授乳メインの生活。まだまだ心配なことが多い感じてた私は、自分の目でしっかり娘の成長を見ていきたいと思ったんです。


だけど…仕事を辞める決断をしていいのかは

ものすごく迷いました。


現実的に、収入面の問題。


これまで2人で働いてきて生活してたので

単純計算で収入は半分に。


その不安は確かにありました。


そして、会社への想い。



育休に入る前の店舗は、長く勤めていたお店。


お店のスタッフは私が復帰すると思っているし

待っててくれるお客さまもいる。


お店のことを考えると、頭に浮かんできます。

仕事へのやりがい、お客さまの笑顔。


イキイキと働いていた感覚…すでに懐かしいと感じる程、子育てしてる今とは全然違う生活でした。


辞めるって言ったら、会社に迷惑をかけるかな。

そうしたら申し訳ないな。


誰かに迷惑をかける、悲しい顔をさせる

それもしたくはなかった。

 


だけど


仕事復帰すること

娘を家で育てること


これを両方選ぶことはできない。



すごく悩んで迷って、決断から逃げたくなった時もあったけど。


最後は、落ち着いて答えを出しました。


今しかできないことを選ぼう。


と。



仕事を一度辞めたら、社員になるのは

難しいかもしれない。 


娘が幼稚園に上がる頃には

私も働きたくなっているかもしれない。

辞めたことを後悔してるかもしれない。


でも、本当にやりたかったら

パートから戻っても良いよね。


娘と一緒に過ごしたいと思う「今」は

今しかないのだから!!


私の収入は止まるけど

少しの間は貯金を使ったら良い。

数年後、また働いてお金を得たらいい。


今の1年、2年という娘の赤ちゃん時代を。

私はこの時間を大切にしたい!!



そう言葉にして、まるで自分に言い聞かせるように。



ここで、私はついに


退職することを決断しました!!


娘との時間を大切にする、その未来を選んだ♡


ここまでが、長く苦しい時間でした。


実際は数ヶ月なんだけど…毎日頭の中で考えてたから、すごく長い時間だった気がします。



だけど、決断したら


目の前が一気に

開けたような感覚に♡


そして、決めたら行動!


ドキドキしながらも会社へ連絡をして退職手続きを進めました。



決断できないと先に進めないと言いますが

本当にその通りだと実感した出来事。


私の人生の中でも、最大に悩み抜いた決断だったんじゃないかな♡




私は会社を辞めました。


そして

専業主婦となりました。



何もなくなっちゃったな…とも思いつつも


これまでに感じたことのない自由さを感じ


心がふわっと軽くなったのを覚えています^^



人って、つくづく自由な生き物だなと思うのですが…。笑



専業主婦で、何もなくなった私は


娘との時間がたくさん取れるようになって嬉しい!!


でも、私やっぱり

仕事も好きだったよね?


会社は辞めちゃったけど

何かできることはないかなー?


娘が1歳の誕生日を迎える、2015年7月。



家にいながらも、何か仕事(というより、小さな活動)ができないかを考え始めるのです♡


起業なんて立派な言葉は自分と関係ないと思ってた!笑

本当に小さく趣味程度に何か人と関わる活動ができないかな?少しのお金が作れたら嬉しいな!くらいに思ってたので。



★次回★


【第7話】自宅起業。全ては、ここから始まった!


最新話をいち早く受け取りたい方は、こちらから♡


 

9月クラス開講決定!

自宅起業ベーシック講座


最新情報は専用公式LINEにて配信中♡

 

 

楽しみながら理想を叶える♡
体験プロデュース


「好きなことを仕事にしたい!」

「子育ての時間を大切にしたい!」
そんな自宅で働きたい主婦&ママの理想を叶えるお手伝いをさせていただく体験プロデュース♡

 

image

 
60分/zoom個別セッション

 

▶︎▶︎詳細&お申込みはこちらは♡

 
●お仕事ジャンル(実際にお申込みいただいたことのある方のお仕事内容)
リボン教室・ロゼット教室・カルトナージュ教室・デコパージュ教室・パン教室・お菓子教室・アイシングクッキー教室・アロマ教室・書道教室・リボン作家・アクセサリー作家・手形アート講師・お菓子販売・事務サポートなど。


●体験プロデュースについてのお問合せやご質問は、下記の公式LINEにてお受けしております。お気軽にメッセージをお送りください♡

 

▶︎▶︎公式LINEはこちら

1対1でのトークが可能です^^

 

 

 ▶︎▶︎メルマガのご登録はこちら

 

その他の発信ツールはこちら

▪️インスタグラム
 

▪️公式LINE
 

 

子育てを大切にしながらママも好きなことを仕事に

自宅起業プロデューサー

松村 栄三子 まつむらえみこ