『未来のレモンサワー』 レモンが浮いてくる不思議… | 下戸だから!酒屋店員は勉強中…土岐市駅前山村商店の中途店員の呟き

下戸だから!酒屋店員は勉強中…土岐市駅前山村商店の中途店員の呟き

私は、実家が廃業した為四十五を過ぎて、この店で働き始めた。
しかし元来、下戸の私にはお酒の知識が足りない。足りなさ過ぎた。
このブログは、そんな私が感じた疑問を調べたりしながら知識を整理していく予定にしています…

アサヒさんから新しいレモンサワーが発売されます。
酒屋の店員としては、恥ずかしながらつい先ほどのニュースで知ったばかりです。
残念ながら、関東地方のみの地域限定・数量限定の商品です。
類似のビールのジョッキ缶発売でも人気で、当店にはなかなか入荷してこなかった事を覚えています。

当面現物を拝めるのは無理でしょうか。

ビックリしたのはスライスされたレモンが入っていて、開封した時に浮いてくるところでしょうか。

(個人的にはそこが一番のツボでした)
落ち着いて考えて思いついたのは、密封された缶は炭酸によって中が高圧になり浮力の大きくないレモンが缶の底部分に沈み、開封後は圧力もなくなり、レモンが浮いてきたのではないかなぁと。

下のリンクは『未来のレモンサワー』の開発インタビュー記事です。
個人的に努力した人が報われるお話が大好きなので、企業の商品開発話などにすごく興味があります。

ご興味がある人は覗いてください。
 

 

https://harenohi.asahigroup-japan.co.jp/drink/2024/06/04/1-10/