大変申し訳ありませんが、臨時休業のお知らせです。
まことに勝手ながら、下記の期間を臨時休業とさせて頂きます。
7月27日 土曜日~7月29日 月曜日
大変申し訳ありませんが、臨時休業のお知らせです。
まことに勝手ながら、下記の期間を臨時休業とさせて頂きます。
7月27日 土曜日~7月29日 月曜日
自動販売機の温冷切替時の事なので、少し前にあった出来事です。
数年前からサントリーさんが始められたフィルムタイプのダミー缶をどうやらアサヒさんも採用されたのを知ったのはつい最近でした。
普段は、自動販売機の新商品入替があるとダミー缶を注文します。
同じ商品を続けていても、メーカーさんがパッケージを新しくしたりします。
新しいパッケージになった場合、マイナーチェンジ程度なら勿体ないので基本的に旧パッケージで継続します。ただベースカラーなど大きな変更があった場合、その商品を注文する際にダミー缶をお願いします。
少し前にペットボトル商品のダミー缶をお願いしたら、フィルムタイプのダミー缶がアサヒさんから送られてきました。
(ここでアサヒさんもフィルムタイプのダミー缶を採用したと知りました)
それから少しづつダミー缶を交換してきましたが、温冷切替のタイミングでコーヒーのダミー缶を変える事にしました。
同じシリーズなので、少しずつ変えていくより、一度に変更した方が印象が良いように思えたからです。
ただコーヒーは、ホットとアイス両方売る時期があるためダミー缶が数量が倍になります。当店では店頭ともう一台管理しているので、さらに倍となります。
今回の場合、レギュラー、微糖、カフェオレ、ブラックがホットとアイス2台分で4個と予備1個で、1種類5個×4種類で合計20個を問屋さんを通してお願いしました。
しばらくして、私が不在中に自販機のメンテナスに来られてダミー缶を変更されていきました。
私は安易にタイミング良く、メンテナンスとダミー缶交換が重なったと思いました。
しかしその二日後に、新しいダミー缶が届きました。
必要が無くなってしまったその数合計20個。
タイミングの悪さは、ある意味私らしいと思えたしまいます…
「間が悪かった」と言うことでしょう。
プラ削減やエコなどで導入されたフィルムタイプのダミー缶を余らせてしまい、どうしても無駄にしてしまって罪悪感が湧いてきてしまいます。
店長さん達に伝えておけば防げたかもしれません。
報・連・相、大事です。
大変申し訳ありませんが、
6月29日(土曜日)は
臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします。
アサヒさんから新しいレモンサワーが発売されます。
酒屋の店員としては、恥ずかしながらつい先ほどのニュースで知ったばかりです。
残念ながら、関東地方のみの地域限定・数量限定の商品です。
類似のビールのジョッキ缶発売でも人気で、当店にはなかなか入荷してこなかった事を覚えています。
当面現物を拝めるのは無理でしょうか。
ビックリしたのはスライスされたレモンが入っていて、開封した時に浮いてくるところでしょうか。
(個人的にはそこが一番のツボでした)
落ち着いて考えて思いついたのは、密封された缶は炭酸によって中が高圧になり浮力の大きくないレモンが缶の底部分に沈み、開封後は圧力もなくなり、レモンが浮いてきたのではないかなぁと。
下のリンクは『未来のレモンサワー』の開発インタビュー記事です。
個人的に努力した人が報われるお話が大好きなので、企業の商品開発話などにすごく興味があります。
ご興味がある人は覗いてください。
https://harenohi.asahigroup-japan.co.jp/drink/2024/06/04/1-10/