過激な肉食は肝臓と腎臓に毒となる! | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

****************

青森にある中国料理店広州のオーナー伊川と申します

このブログは広州の経営理念でもある「食から始まる幸せを」ということに特化して

普段の食事からアプローチして、みてくれてる人も健康に、幸せになって欲しいという思いで、

ゆるっとブログで「医食同源」「老化を防ぐ」「免疫力を高める」

をキーワードにして紹介していきたいと思います

私が作ったお料理レシピも合わせて紹介しますので作ってみてくれたら嬉しいです(*^-^*)

 

難しい話は省略して、要点だけをゆるっと、身近な気軽に使える記事にして紹介していきたいと思っています

医食同源でも、医学でも難しくなるととっつきにくいのでずぼらに楽しく何気なく知識が身についていければいいな~って想いです♬

 

広州の最新情報やおすすめ料理、またブログのアップは

広州オーナーのTwitter

Twitterの方でアップしているのでフォローしてもらえると嬉しいです♬

お店のホームページの方はこちら

広州のホームページ

 

*******************

今日は肉を中心とした食事の危険性についてです(*^-^*)

 

肝臓や腎臓は体内に取り込まれた毒素を分解して、不要な水分とともに体外へ排出する解毒器官なんですよ

色々な添加物や化学物質、アルコールなど、知らず知らずのうちに毒素を取り入れてしまいがちです

現代の食生活では特に疲労している器官ともいえます

 

肉の主成分であるたんぱく質は、体内に取り込まれたときにアンモニアが生成されます

このアンモニアが肝臓で毒性の弱い尿素に変換する作業が行われ、さらに腎臓で濾過(ろか)され

尿として排出されます

肉を食べるたびにこの作業が行われるため、肝臓や腎臓に負担がかかってしまうんです

特に日本人の体質ではお肉は消化が大変だとされています

 

肉好きの人はお酒好きと同じくらい肝臓に負担かけてるので

できるだけ大量に肉を摂る食事はない方がいいですね

 

※お肉も必要な栄養の一つであることはもちろんなんですが、鶏肉や豚肉、牛肉、

レバーなどを適量に取るのがおすすめです(*^-^*)

 

そして、同じたんぱく質を取るにしても

植物性のたんぱく質もしっかりとり、バランスよい食事に変えていくと

肝臓、腎臓の負担をやわらげ、ひいては健康寿命を延ばすことに繋がるのかな~って思います(^^♪

 

植物性たんぱく質が豊富な食材というと

◎大豆などの豆類

納豆や枝豆、ソラマメなど

◎アスパラガス

アミノ酸の一種のアスパラギン酸が豊富で体内のたんぱく質の利用に影響します

◎ブロッコリー

ブロッコリーはたんぱく質、食物繊維も豊富でさらに抗酸化作用がある「ビタミンC]も豊富です

ゆでるとたんぱく質が流出しますので、蒸す、や無水調理が向いてます!

面倒な時はさっと水を付けてふわっとラップしてレンジでチンもOK(*^-^*)

 

◎ごま

胡麻は良質なタンパク質に加えてミネラルも豊富

胡麻に含まれるセサミンは肝機能を向上させます

すりごまを使うことで栄養素を享受しやすくなりますが

炒ったままでも食物繊維を摂取できます

 

◎きな粉

きな粉は大豆を細かい粉末にしたもので大豆を丸ごと摂れる手軽な植物性たんぱく源です

 

 

 

ちょっと時間があるときにぜひ作ってみてくださいね(*^-^*)

胡麻やきな粉を使ってます

料理は頭を活性化させるみたいです

食べてくれる人のことを思いやりながら(*^-^*)

 

 

 

豚肉とアスパラを使った野菜もたっぷりな中華丼です

とても簡単ですよ~(^^♪

 

さて、今日も一日元気に頑張ります!!