「黒胡麻団子」 レシピ紹介 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんばんは!

 

先日わっちで放送された

料理を紹介します

 

2021/7/21

わっちざキッチン「黒胡麻団子」

 

材料

黒のすりごま・・50g

上白糖・・70g

水..60g

 

白玉粉・・200g

上白糖・・20g

塩・・一つまみ

ぬるま湯・・140~150g

 

作り方

1 フライパンに水、上白を入れて火にかける

2 黒胡麻を入れて弱火で混ぜる。冷蔵庫で冷やす

3 白玉粉に上白と塩を入れて混ぜ、お湯を少しづつ入れて混ぜていく。

  耳たぶぐらいの柔らかさになったら20gずつの団子にする

4 白玉団子を平べったく伸ばし(指のわっかぐらい)Tスプーン1杯の黒胡麻を乗せつつむ

5 包んだ団子を5分ボイルして一回冷やす。

6 そのまま食べてもOK。お好みできな粉をかけても美味しいです!

 

 

ちょっと巻くのが難しいですが、やってみると面白く、とても美味しい點心ですよ~

 

 

 

ATVオンデマンドでも動画が2週間限定ですが見ることが出来ます!!

 

是非是非作ってみてくださいね~

 

黒胡麻は健康にもとてもいいですよ!!