即答キーワードで答える歴史人物 『行基』編 | 恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

主に首都圏有名国立・私立中学校の入試に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、「即答キーワード」で答える歴史人物
行基』編です。

行基のよく出る説明文】

 

・奈良時代の僧。
東大寺の大仏作り(聖武天皇が詔(命令)を出す)に協力した。
 農民などに仏教の教えを説き,橋や用水路を作った。

 


行基即答キーワード

 

聖武天皇 (東大寺の)大仏(づくりに協力) 仏教』です。


この3つを頭に入れましょう!

では、実際に出題された問題で確認してみましょう!

赤字が即答キーワードです。


-----------------------------------------------------

■浦和実業学園中学校(2023年)

次の説明は空海に先立って活躍した僧について述べた文です。

その僧の名前を漢字で答えなさい。

 この僧は諸国をめぐりながら仏教の教えを民衆に説いた。橋をつくるなど,人びとのためにつくしたが,最初は朝廷に弾圧された。しかし,やがてその功績が認められ,大仏造りへの協力を求められた。


■中央大学附属中学校(2023年)


当時,聖武天皇仏教をつくる詔(命令)を出しました。大仏づくりに(1)が協力することで,人々の力を集めることができました。以前,朝廷は民衆への勝手な布教を禁止していたため,(1)を小僧と呼んで弾圧していましたが,後に,大僧正というお坊さんの中で最もえらい位を与えました。 

本文中の空欄(1)にあてはまる人物名を,漢字2文字で答えなさい。


■白百合学園中学校(2023年)


この事業(東大寺の大仏造立)に力を尽くした僧で,諸国をまわって民衆に仏教の教えを説き,橋や用水路をつくった人物は誰か答えなさい。



■獨協埼玉中学校(2022年)

東大寺の大仏を造立するために各地を回って仏教を説いた僧を,次のア~エから一つ選び,記号で答えなさい。

ア:最澄 イ:空海 ウ:行基 エ:親鸞



■学習院中等科(2021年)

聖武天皇」は都に東大寺を建て,大仏を造りました。そのとき,農民などに仏教の教えを説き,大仏造りに積極的に協力した僧を答えなさい。


■明治大学付属中野中学校(2021年)

聖武天皇の政策に協力した僧侶の名前を答えなさい。 


■星野学園中学校(2020年)

江戸代以前,日本全体の地図としては,奈良時代のある僧が全国をまわりながら作成した地区が伝わっていました。
この人物は朝廷から布教活動を禁止されましたが,後に東大寺の大仏づくりに参加したことで有名です。

このある僧とは誰ですか。

次の中から1つ選び,記号で答えなさい。

ア:行基 イ:鑑真 ウ:最澄 エ:空也 オ:一遍


■江戸川学園中学校(2019年)

農民などに仏教の教えを説き,大仏づくりに協力した僧として正しいものを,一つ選び記号で答えなさい。

ア:行基 イ:鑑真 ウ:親鸞 :道鏡


■頌栄女子学院中学校(2019年)

東大寺の仏教を建立するために民衆から寄付をつのった(1)は,治水工事や橋をかける工事を行って民衆の信頼を集めました。 

空欄(1)にあてはまる人物名を答えなさい。



■國學院久我山中学校(2017年)

次の文章は奈良時代に活躍した人物を紹介したものです。この人物とは誰か答えなさい。

また,下線部の大事業とは何か答えなさい。


この人物は,当時,学問と修行のために寺院にこもっていた僧が多い中で,各地をまわり人々に教えを説き,その人々とともに灌漑施設を造り,橋を架けるなどの社会事業を行った僧である。

こうした行為は,はじめ,法に触れるとして禁止されたが,のちに認められるようになった。

そしてこの人物は,聖武天皇が始めた大事業弟子たちとともに協力した。

※(事業)東大寺の大仏造立

 


■女子聖学院中学校(2017年)

奈良時代には,農民に仏教を広めることは禁止されていましたが,私はそのルールを破って農民といっしょにはたらきながら仏教を広め大仏づくりにも協力しました。

「私」とは誰のことですか。人名を答えなさい。


-----------------------------------------------------

いかがでしたか?

 

聖武天皇 大仏(づくりに協力) 仏教

のどれかがあったら、『行基』と即答できるようにしましょう!

 

 

即答キーワードで答える歴史人物」をまとめたカードの詳細・ご購入は、下記をクリックしてください。

 

◇2016年~2023年の歴史人物を答える問題は下記アドレスをご覧ください。(問題は一部編集)
https://love-su-gaku.com/hisper.pdf