恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

主に首都圏有名国立・私立中学校の入試に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

★☆★ひとり親(母子、父子)家庭の支援について★☆★


塾に行かせる金銭的余裕がなく、お子様に勉強の意欲のある方無料でご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

 

☆中学受験を考えている親御さんはコチラ をご覧ください!



☆公立中高一貫校 適性検査の受検を考えている親御さんはコチラ をご覧ください!


ネットショップを開設しました。

『自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!(Wakaru-!)』

↑↑↑↑

こちらをクリック

 

 

 

 

 


ご連絡は gaku3102002アットマークyahoo.co.jp まで。

高校生向けHP「恋する数学 」、「恋する化学 中高一貫校対策ブログ「恋する適性検査 も運営しております。


☆高校生向けに本を出版しております。

くらべてつなげてまとめる数学 (数学Ⅰ,A,Ⅱ,Bをネットワークでつなぐ)/佐藤 学



¥1,260
Amazon.co.jp



今日は、2024年に中学受験で出題(首都圏国立・私立中学校152校)された「植物の食べている部分に関する問題」を紹介します。

 

今年は出題が少なく2校でした。


親子で挑戦してみてください!

 

※問題は一部編集している箇所があります。

 

2023年に中学受験で出題(首都圏国立・私立中学校152校)された「植物の食べている部分に関する問題」の記事はコチラ

 

-------------------------------------------------------

 

■成城学園中学校(2024年)

ヒ卜は様々な植物を食べています。ゴボウ、アボカド、レンコン、ミョウガについて、ヒトが主に食べている部分を、次のア~カから1つずつ選び、記号で答えなさい。

ア) 根   イ) 茎   ウ) 葉   エ) 果実   オ) 種子   カ) つぼみ




■白百合学園中学校(2024年)

桜:そうだった。ジャガイモって食べる部分は(①: 花/ 葉/ くき/ 根/果実)なんだよね。

①の中で最も適切なものを選んで答えなさい。

 

 

-------------------------------------------------------


■□■□解答■□■□

■成城学園中学校(2024年)

ゴボウ:ア)
アボカド:エ)
レンコン:イ)
ミョウガ:カ)


■白百合学園中学校(2024年)

 

くき

 

 

-------------------------------------------------------

 

「中学受験に出る植物の食べている部分」を含む『中学受験・理科編 頻出用語・ポイントにしぼったまとめカード』は下記よりご購入いただけます。

 

『お買い得セット「中学受験・頻出用語・ポイントにしぼったまとめカード」理科・社会4点』は下記よりご購入いただけます。

 

中学受験・理科 頻出用語・ポイントにしぼったまとめカード』は、首都圏国立•私立中学校152校、過去8年分の過去問を徹底的に分析し、極力覚えることを少なくするために、実際に出題された用語や重要ポイントにしぼってまとめました。

色や図をたくさん使用し、見やすさ、わかりやすさにこだわっています。

作業工程など詳細は下記を参照ください。
https://ameblo.jp/tekisei-kensa/entry-12717168557.html

 

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

2024年度の首都圏校で出題された「著者」、「著書名」、「出題学校名」「簡単なあらすじ」をまとめました。
 

今日は『随筆・エッセイ・ノンフィクション・説明文』編です。

 

🖋️ 著者: 田中修
📘 著書名: 『植物のいのち-からだを守り、子孫につなぐ驚きのしくみ』 (『中公新書 2644』)
📍 出題学校名: 攻玉社中学校、栄東中学校
📝 あらすじ:
森の中で巨樹を伐る。轟音を立てて倒れ、まるで死んだように見える。だがしばらくすると切り株から小さな芽が生まれている。死んだと思った木は生きていたのだろうか?植物の「いのち」は、わたしたち動物のそれとはずいぶん違って見える。動かず、しゃべらず、食べない。一方で、栄養を自分で作る、体の一部が失われても復活するなど、動物には真似できない能力も持つ。ユニークな「いのち」の形としくみをやさしく解説。


🖋️ 著者: 佐倉統
📘 著書名: 『科学とはなにか 新しい科学論、いま必要な三つの視点』 (『ブルーバックス』)
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校、浅野中学校
📝 あらすじ:
科学の本質とその意味を探る一冊。科学が現代社会にどのように関わり、どのように進化してきたのかを考察し、現在必要とされる三つの視点から科学論を展開しています。



🖋️ 著者: 佐倉統・古田ゆかり
📘 著書名: 『おはようからおやすみまでの科学』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 公文国際学園中等部
📝 あらすじ:
日常生活の中での科学の役割を解説した本。朝起きてから夜寝るまで、科学がどのように私たちの生活に影響を与えているのかを、身近な例を交えてわかりやすく説明しています。



🖋️ 著者: 伊藤亜紗
📘 著書名: 「うつわ的利他」 (『「利他」とは何か』)
📍 出題学校名: 横浜雙葉中学校
📝 あらすじ:
「うつわ的利他」は、利他主義に対する新しい視点を提供するエッセイです。人間関係や社会の中で、利他主義がどのように機能し、どのような意味を持つのかを深く掘り下げています。



🖋️ 著者: 伊藤亜紗
📘 著書名: 『目の見えない人は世界をどう見ているのか』 (『光文社新書』)
📍 出題学校名: 法政大学中学校
📝 あらすじ:
視覚障害者がどのように世界を認識し、どのように感覚を使って生活しているのかを探る一冊です。目の見えない人々の視点を通じて、感覚の多様性と人間の認知能力を理解する手助けをします。



🖋️ 著者: 日高敏隆
📘 著書名: 『人間はどういう動物か』 (『ちくま学芸文庫』)
📍 出題学校名: 逗子開成中学校
📝 あらすじ:
人間という動物の本質に迫る一冊。人間の行動や社会的な振る舞いを通じて、私たちがどのような動物であるのか、そしてその背景にある本能や社会性について解説しています。



🖋️ 著者: 日高敏隆
📘 著書名: 『ホモ・サピエンスは反逆する』 (『朝日文庫』)
📍 出題学校名: 攻玉社中学校
📝 あらすじ:
ホモ・サピエンスが持つ反逆的な本性について考察する本です。人間がなぜ反抗的であるのか、その歴史的な背景や心理的な側面について掘り下げています。



🖋️ 著者: 今井むつみ
📘 著書名: 『ことばの発達の謎を解く』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: カリタス女子中学校
📝 あらすじ:
言葉の発達についての謎を解明する一冊です。子どもがどのように言葉を習得し、成長していくのかを、科学的な視点からわかりやすく説明しています。



🖋️ 著者: 村上慎一
📘 著書名: 『読解力を身につける』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 横浜共立学園中学校
📝 あらすじ:
読解力を高めるための実践的なアプローチを紹介する本です。読解力を養うためのトレーニング方法や、読解力がどのように生活や学びに役立つかを解説しています。



🖋️ 著者: 井場千穂
📘 著書名: 『五十五点のあこがれ』 (『詩の楽しみ―作詩教室 (岩波ジュニア新書 52)』)
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
詩作に関するノウハウや心構えを学ぶための一冊です。詩を書くことの楽しみや、そのための技法について詳細に解説し、詩作に対する理解を深めることができます。



🖋️ 著者: 檀ふみ
📘 著書名: 『父の縁側、私の書斎』 (『新潮文庫』)
📍 出題学校名: 逗子開成中学校
📝 あらすじ:
家族のつながりと個人のスペースについて描かれたエッセイです。父との思い出や自分の書斎での生活を通じて、家族と個人の両立について考察しています。



🖋️ 著者: 小松和彦
📘 著書名: 『妖怪文化入門』 (『角川ソフィア文庫』)
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
日本の妖怪文化について詳しく紹介する一冊です。妖怪の歴史や文化的な背景、そして現代における妖怪の位置づけなどを解説しています。



🖋️ 著者: 酒井順子
📘 著書名: 『男尊女子』 (『集英社文庫』)
📍 出題学校名: 世田谷学園中学校
📝 あらすじ:
男尊女卑の社会に対する批判と、男女平等の重要性について考察する本です。現代社会におけるジェンダー問題や、それに対するアプローチを論じています。



🖋️ 著者: 阿部修士
📘 著書名: 『あなたはこうしてウソをつく』 (『岩波科学ライブラリー 300』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
人間がどのようにして嘘をつくのか、その心理的メカニズムや社会的な影響について探る一冊です。嘘をつく行為の背後にある心理や社会的な背景を詳しく解説しています。



🖋️ 著者: 阿部公彦
📘 著書名: 『詩的思考のめざめ: 心と言葉にほんとうは起きていること』
📝 あらすじ:
詩的思考の本質や、その発展過程について解説する本です。言葉や心の働きがどのように詩的な表現に結びつくのかを探求し、詩作に対する深い理解を提供します。



🖋️ 著者: 安藤章
📘 著書名: 『近未来モビリティとまちづくり』 (『NSRI選書』)
📍 出題学校名: 東京農業大学第一高等学校附属中学校
📝 あらすじ:
近未来の交通と都市の在り方を考える一冊。自動運転車やスマートシティの技術がもたらす変革と、それに対応するまちづくりの方法について解説しています。



🖋️ 著者: 池内了他
📘 著書名: 『考える方法: <中学生からの大学講義>2』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 明治大学明治中学校
📝 あらすじ:
中学生向けに考える力を養うための方法を紹介した本。大学の講義を通じて、思考を深めるためのテクニックやアプローチを学ぶことができます。



🖋️ 著者: 池上彰
📘 著書名: 『はじめてのサイエンス』 (『NHK出版新書』)
📍 出題学校名: 専修大学松戸中学校
📝 あらすじ:
科学の基礎をわかりやすく解説する一冊。科学の基本的な概念や、身の回りの科学的な現象を紹介し、科学の世界を楽しく学ぶことができます。



🖋️ 著者: 池澤夏樹
📘 著書名: 『旅をした人―星野道夫の生と死』
📍 出題学校名: 早稲田実業学校中等部
📝 あらすじ:
写真家で冒険家の星野道夫の生涯を追った伝記。彼の旅や自然との関わりを通じて、人間の存在と自然とのつながりについて深く考察しています。



🖋️ 著者: 石田由香理・西村幹子
📘 著書名: 『〈できること〉の見つけ方 全盲女子大生が手に入れた大切なもの』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
全盲の女子大生が、自身の能力をどうやって見つけ出し、どのように大切なものを手に入れていったのかを描いた感動的なストーリーです。



🖋️ 著者: 岩田健太郎
📘 著書名: 『感染症パニックを防げ! リスク・コミュニケーション入門』 (『光文社新書』)
📍 出題学校名: 法政大学中学校
📝 あらすじ:
感染症のリスクとそれに対する効果的なコミュニケーションの方法を解説した一冊。危機管理の基本や実践的なアプローチを学ぶことができます。



🖋️ 著者: 内田樹 他
📘 著書名: 『ポストコロナ期を生きるきみたちへ』 (『犀の教室』)
📍 出題学校名: 東京農業大学第一高等学校附属中学校
📝 あらすじ:
コロナ後の社会における生き方や価値観について考察した本。ポストコロナ時代の変化に適応するための知恵と考え方を提供します。



🖋️ 著者: 内山節
📘 著書名: 『子どもたちの時間』 (『内山節著作集』)
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校
📝 あらすじ:
子どもたちの成長と時間の大切さについて考察する一冊。子どもたちがどのように時間を過ごし、成長していくのかを深く掘り下げています。



🖋️ 著者: 大澤真幸
📘 著書名: 『自由の条件』 (『中学生からの大学講義 5 生き抜く力を身につける』)
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
自由という概念を深く探る一冊。自由を手に入れるために必要な条件や、それを生き抜く力についての考察を提供します。



🖋️ 著者: 岡田斗司夫
📘 著書名: 『世界征服は可能か?』 (『ちくまプリマー新書』)
📝 あらすじ:
世界征服というテーマを哲学的に探る一冊。実現可能性やその背後にある考え方を検討し、世界征服に関するさまざまな視点を提供します。



🖋️ 著者: 梶谷真司
📘 著書名: 『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』 (『幻冬舎新書』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
人生のすべての段階での「考えること」について考察する一冊。哲学的な視点から、考える力を育む方法やその重要性を解説しています。



🖋️ 著者: 黒川伊保子
📘 著書名: 『ことばのトリセツ』 (『インターナショナル新書』)
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
言葉の使い方やその背後にある心理を探る一冊。コミュニケーションにおける言葉の使い方を改善するためのヒントを提供します。



🖋️ 著者: 桑原武夫
📘 著書名: 『ものいいについて』 (『桑原武夫全集〈第3巻〉』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園幕張中学校
📝 あらすじ:
物事をどう言うべきか、その方法論を探る一冊。言葉の使い方や表現力を高めるための具体的なアプローチを解説しています。



🖋️ 著者: 鴻上尚史・佐藤直樹
📘 著書名: 『同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか』 (『講談社現代新書』)
📍 出題学校名: 浅野中学校
📝 あらすじ:
日本社会における同調圧力とその影響について考察した一冊。社会的な圧力が個人に与える影響と、それをどう乗り越えるかについて解説しています。



🖋️ 著者: 河野哲也
📘 著書名: 『問う方法・考える方法 ―『探究型の学習』のために』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
探究型学習の方法とその効果について考察した一冊。問いを立て、考える力を育むための具体的なアプローチを紹介しています。



🖋️ 著者: 小林康夫
📘 著書名: 『学ぶことの根拠』 (『何のために『学ぶ』のか』) (『ちくまプリマー新書』**)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
学ぶことの意義やその根拠について探る一冊。学びの目的やその重要性を深く考察し、学ぶことの意味を理解する手助けをします。



🖋️ 著者: 斎藤幸平
📘 著書名: 『人新世の『資本論』』 (『集英社新書』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
「人新世」の時代における資本主義の変容と課題について考察した一冊。資本論を現代の視点から再解釈し、新しい経済的視点を提供します。



🖋️ 著者: 清水眞砂子
📘 著書名: 『大人になるっておもしろい?』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
大人になることの意味や、その面白さについて考える一冊。成長過程で直面するさまざまな経験を通じて、大人になることの魅力を探ります。



🖋️ 著者: 高野登
📘 著書名: 『あえて、つながらない生きかた』 (『ポプラ新書』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
現代社会のネットワーキングに対する新しい視点を提供する一冊。あえて繋がらない生き方のメリットやその哲学について考察しています。



🖋️ 著者: 田中淳夫
📘 著書名: 『割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題』 (『ちくま新書』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
割り箸を通じて森林問題を考察する一冊。日常生活での小さな選択がどのように環境に影響を与えるのかを解説し、持続可能な選択の重要性を考えます。



🖋️ 著者: 近内悠太
📘 著書名: 『世界は贈与でできている 資本主義の『すきま』を埋める倫理学』 (『NewsPicksパブリッシング』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
資本主義の枠組みを超えた贈与の倫理について考える一冊。現代社会における贈与の役割と、それが資本主義の「すきま」を埋める方法について探ります。



🖋️ 著者: ドリアン助川
📘 著書名: 『プチ革命 言葉の森を育てよう』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 慶應義塾湘南藤沢中等部
📝 あらすじ:
言葉の力を活かして社会を変える方法について考察した一冊。言葉の重要性とその力を育むためのアイデアを提供し、コミュニケーションの新しい可能性を探ります。



🖋️ 著者: 永田和宏
📘 著書名: 『知の体力』 (『新潮新書』)
📍 出題学校名:
📝 あらすじ:
知識を蓄え、知的な体力を高めるための方法を紹介する一冊。学び続けることの重要性や、知的能力を維持・向上させるための実践的なアプローチを提案します。



🖋️ 著者: 前崎信也
📘 著書名: 『アートがわかると世の中が見えてくる』
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校
📝 あらすじ:
アートの理解を深めることで、社会や自分自身をよりよく理解する方法を探る一冊。アートの背景やその意味を知ることで、世界がどのように広がるのかを示します。



🖋️ 著者: 前田健太郎
📘 著書名: 『女性のいない民主主義』 (『岩波新書』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
民主主義における性別平等の重要性を考察した一冊。女性の視点が欠けている民主主義の問題点と、それを解決するためのアプローチについて議論します。



🖋️ 著者: 前田裕二
📘 著書名: 『メモの魔力 -The Magic of Memos-』 (『NewsPicks Book』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
メモを効果的に活用することで、思考を整理し、創造力を高める方法を紹介する一冊。メモの取り方とその活用法を通じて、仕事や学びに役立つスキルを身につけます。



🖋️ 著者: 三好由紀彦
📘 著書名: 『深海魚は海を知らない』 (『祥伝社新書』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
深海魚の生態を通じて、私たちの知らない深海の世界を探る一冊。生物学的な視点から、深海の神秘的な生物たちの生活と環境を紹介します。



🖋️ 著者: 山口真美
📘 著書名: 『こころと身体の心理学』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 昭和学院秀英中学校
📝 あらすじ:
心理学の基本的な概念を、心と身体の関係に焦点を当てて解説した一冊。心理的な健康と身体的な健康がどのように結びついているかを理解する手助けをします。



🖋️ 著者: 山崎亮
📘 著書名: 『ふるさとを元気にする仕事』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 成蹊中学校
📝 あらすじ:
地域活性化のための具体的なアプローチと、その実践例を紹介する一冊。地域を元気にするための仕事や取り組みについて学ぶことができます。



🖋️ 著者: 納富信留
📘 著書名: 『対話の技法』 (『公文国際学園中等部』)
📍 出題学校名: 公文国際学園中等部
📝 あらすじ:
効果的な対話の技術と、その実践方法について解説した一冊。対話のスキルを向上させるためのテクニックや考え方を学ぶことができます。



🖋️ 著者: 原田信男
📘 著書名: 『食べるって何?―食育の原点』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
食育の基本とその重要性について探る一冊。食べることの意味や、それが私たちの健康や社会に与える影響について考察します。



🖋️ 著者: 本郷和人
📘 著書名: 『日本史でたどるニッポンの100年』 (『講談社現代新書』)
📍 出題学校名: 開智中学校
📝 あらすじ:
日本の近代史を100年にわたって振り返る一冊。重要な歴史的出来事やその背景をわかりやすく解説し、日本の近代化の過程を学ぶことができます。



🖋️ 著者: 管啓次郎
📘 著書名: 『本は読めないものだから心配するな』 (『ちくま文庫』)
📍 出題学校名: 慶應義塾普通部
📝 あらすじ:
読書の楽しさとその意味を探る一冊。読書が持つ多様な価値や、読書に対する先入観を払拭する方法について考察しています。



🖋️ 著者: 仲島ひとみ
📘 著書名: 『言葉の地図を手に入れる』 (『国語をめぐる冒険』) (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: サレジオ学院中学校
📝 あらすじ:
言葉を理解し、使いこなすための方法について考察する一冊。国語の面白さとその奥深さを体験しながら、言葉の力を高める手助けをします。



🖋️ 著者: 落合陽一
📘 著書名: 『働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~』 (『小学館新書』)
📍 出題学校名: 芝中学校
📝 あらすじ:
未来の働き方とその変革について考察した一冊。テクノロジーと社会の変化がもたらす新しい働き方について学び、未来のキャリアを見据えるためのヒントを提供します。



🖋️ 著者: 片山杜秀
📘 著書名: 『歴史という教養』 (『河出新書』)
📍 出題学校名: 逗子開成中学校
📝 あらすじ:
歴史を学ぶことがどのように教養を深めるかについて探る一冊。歴史的な知識がどのように現代社会に役立つのかを理解するためのガイドです。



🖋️ 著者: 及川祥平
📘 著書名: 『着て、食べて、住まい続ける 生活と衣食住』
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
衣食住の基本とその重要性について考察する一冊。生活の基本的な要素がどのように相互に関係しているのかを理解し、生活をより良くするための知恵を提供します。



🖋️ 著者: 小松和彦
📘 著書名: 『妖怪文化入門』 (『角川ソフィア文庫』)
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
妖怪文化の魅力を紹介する一冊。日本の妖怪やその文化的背景について学び、妖怪がどのように人々の生活や文化に影響を与えてきたのかを探ります。



🖋️ 著者: 中村桃子
📘 著書名: 『「自分らしさ」と日本語』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 駒場東邦中学校
📝 あらすじ:
自分らしさを表現するための日本語の使い方について考察した一冊。言語とアイデンティティの関係について理解し、自分らしい表現方法を見つける手助けをします。



🖋️ 著者: 高柳克弘
📘 著書名: 『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』 (『teens’best selections 57』)
📍 出題学校名: 桜蔭中学校
📝 あらすじ:
保健室で行われる俳句会の様子を通じて、詩的な感性や言葉の力を育む一冊。俳句を通じて、感受性や創造力を高める方法を学ぶことができます。



🖋️ 著者: 高柳克弘
📘 著書名: 『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』 (『teens’best selections 57』)
📍 出題学校名: 学習院女子中学校
📝 あらすじ:
保健室で開催される俳句会を通じて、感受性や表現力を育む方法を紹介する一冊。俳句を通じて、心の成長や詩的な感性を育てるためのヒントが詰まっています。



🖋️ 著者: 『伝える技術はこうみがけ! -読売KODOMO新聞・読売中高生新聞の現場から』 (『単行本』)
📍 出題学校名: 鷗友学園女子中学校
📝 あらすじ:
読売KODOMO新聞と読売中高生新聞の制作現場から、効果的な伝え方やコミュニケーションの技術を学ぶ一冊。実際の取材や記事作成を通じて、伝える技術の磨き方を探ります。



🖋️ 著者: 今泉吉晴
📘 著書名: 『シートン―子どもに愛されたナチュラリスト』
📍 出題学校名: 鷗友学園女子中学校
📝 あらすじ:
自然と動物を愛し、子どもたちに感動を与えたナチュラリストシートンの生涯を追う一冊。彼の業績や自然に対する情熱を知ることで、自然と共生することの大切さを学ぶことができます。



🖋️ 著者: 山下祐介
📘 著書名: 『地域学をはじめよう』 (『岩波ジュニア新書 927』)
📍 出題学校名: 大妻多摩中学校
📝 あらすじ:
地域学の基礎から学ぶための入門書。地域の特徴や課題を理解し、地域社会に貢献するための方法を学ぶことができる一冊です。



🖋️ 著者: 筒井淳也
📘 著書名: 『社会を知るためには』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 洗足学園中学校
📝 あらすじ:
社会の仕組みや問題について学ぶための一冊。社会を理解するための基本的な知識と視点を提供し、社会問題について考える力を養います。


🖋️ 著者: 中村桃子
📘 著書名: 『「自分らしさ」と日本語』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 田園調布学園中学校
📝 あらすじ:
自分のアイデンティティを日本語を通じて表現する方法について探る一冊。言語と自己表現の関係を理解し、自分らしさを見つける手助けをします。


🖋️ 著者: 徳田賢二
📘 著書名: 『値段がわかれば社会がわかる ―はじめての経済学』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 豊島岡女子学園中学校
📝 あらすじ:
経済学の基本をやさしく解説した一冊。値段の仕組みや経済の基本概念を理解し、社会の経済的側面について学ぶことができます。


🖋️ 著者: 尹雄大
📘 著書名: 『モヤモヤの正体 迷惑とワガママの呪いを解く』
📍 出題学校名: 豊島岡女子学園中学校
📝 あらすじ:
迷惑やワガママについての感情を解明し、より良い人間関係を築くための方法を探る一冊。自分や他人の行動を理解し、対処するための具体的なアドバイスが詰まっています。


🖋️ 著者: 藤田政博
📘 著書名: 『バイアスとは何か』 (『ちくま新書』)
📍 出題学校名: 大妻中学校
📝 あらすじ:
バイアス(偏見)の概念とその影響について解説した一冊。人々の判断や意思決定にどのようにバイアスが作用するのかを理解し、公正な判断をするための知識を提供します。


🖋️ 著者: 藤田正勝
📘 著書名: 『はじめての哲学』 (『岩波ジュニア新書 935』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園幕張中学校
📝 あらすじ:
哲学の基本的な考え方やテーマについて学ぶための入門書。哲学的な問題に対する考え方を学び、思考力を養う手助けをします。


 

-----------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

 

 

 

中学入試に向けて、国語の読解問題の対策を万全にするためには、どのような作品が出題されるのかを把握することが不可欠です。
 

2024年度の首都圏校で出題された「著者」、「著書名」、「出題学校名」「簡単なあらすじ」をまとめました。

 

今日は『小説・物語文編』です。
 

📚 小説・物語文編


🖋️ 著者: あさのあつこ
📘 著書名: 『ランナー』(幻冬舎)
出題学校名: 神奈川大学附属中学校
📝 あらすじ:
家庭の事情から、陸上部を退部しようとした碧李。だがそれは自分への言い訳でしかなかった。碧李は、再びスタートラインを目指そうとするが──。
少年の焦燥と躍動を描いた青春小説。


🖋️ 著者: あさのあつこ
📘 著書名: 『下野原光一くんについて』(『短編少年 (集英社文庫)』)
📍 出題学校名: 法政大学中学校
📝 あらすじ:
ひょんなことから、下野原光一くんの周りで起こる出来事を描いた短編小説。友達や家族とのふれあいを通じて成長していく姿が描かれる。



🖋️ 著者: あさのあつこ
📘 著書名: 『みどり色の記憶』(『1日10分のぜいたく NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫)』)
📍 出題学校名: 市川中学校
📝 あらすじ:
幼い頃の記憶をたどりながら、自分自身と向き合う主人公の心の旅を描いた物語。色とりどりの記憶が織り成す感動のストーリー。




🖋️ 著者: 青山美智子
📘 著書名: 「のびゆくわれら」(『木曜日にはココアを (宝島社文庫)』)
📍 出題学校名: 立教新座中学校
📝 あらすじ:
毎週木曜日に集まる友達とのひとときを描いた心温まる物語。彼らの成長や人間関係の変化を通じて、友情の大切さが伝わる。



🖋️ 著者: 青山美智子
📘 著書名: 『ト音記号の巻き』(『鎌倉うずまき案内所 (宝島社文庫)』)
📍 出題学校名: 栄東中学校
📝 あらすじ:
鎌倉を舞台に、音楽とともに巻き起こるさまざまな出来事を描いた物語。音楽に対する情熱と個々の人生が交錯する感動のストーリー。



🖋️ 著者: 青山美智子
📘 著書名: 『月の立つ林で』(ポプラ社)
📍 出題学校名: 市川中学校
📝 あらすじ:
月明かりに照らされた林で繰り広げられる不思議な出来事と、そこに関わる人々の心温まる交流を描いたファンタジー小説。



🖋️ 著者: 瀧羽麻子
📘 著書名: 『たまねぎとはちみつ』 (偕成社) 
📍 出題学校名: カリタス女子中学校
📝 あらすじ:
小学5年生の千春は、ふとしたことから修理屋のおじさんと知り合う。そのお店には同じクラスの俊太がいた。何かが変わった3人の特別な1年。


🖋️ 著者: 瀧羽麻子
📘 著書名: 「茄子と珈琲」(『女神のサラダ』)
📍 出題学校名: 白百合学園中学校
📝 あらすじ:
茄子と珈琲をテーマに、さまざまな人々の物語が交錯する短編集。日常の中に潜む小さな奇跡と心の交流が描かれている。



🖋️ 著者: 椰月美智子
📘 著書名: 『十二歳』(『講談社文庫』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
十二歳の少女が成長していく過程を描いた感動の物語。家族や友達との関係を通じて、自分自身を見つけていく姿が描かれる。



🖋️ 著者: 椰月美智子
📘 著書名: 『未来の手紙』(『光文社文庫』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
未来の自分から届いた手紙を通じて、自分自身と向き合い、人生の選択を考える主人公の心の旅を描いた感動の物語。



🖋️ 著者: 森絵都
📘 著書名: 「風と雨」(『あしたのことば』小峰書店)
📍 出題学校名: 香蘭女子中学校、横浜雙葉中学校
📝 あらすじ:
自然の力と人々の心が交錯する短編小説。風や雨がもたらすさまざまな感情や出来事を通じて、人生の教訓が描かれている。



🖋️ 著者: 森絵都
📘 著書名: 『惑星マスコ』(『短編宇宙 (集英社文庫)』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校、成蹊中学校
📝 あらすじ:
宇宙を舞台にした短編小説。惑星マスコでの冒険や発見を通じて、人間の勇気や希望が描かれる。




🖋️ 著者: 谷瑞恵
📘 著書名: 『神さまのいうとおり』 (幻冬舎)
📍 出題学校名: 三輪田学園中学校、栄東中学校
📝 あらすじ:
神さまの言葉が人々の運命を変える物語。日常に潜む神秘的な力と、それによって変わっていく人々の姿が描かれている。


🖋️ 著者: 有川ひろ
📘 著書名: 『ハチジカン』(『みとりねこ』)
📍 出題学校名: 栄東中学校
📝 あらすじ:
8時間をテーマにした短編集。さまざまな状況や人々の心情を通じて、時間の大切さと人生の意味を考えさせられる物語。



🖋️ 著者: 有川ひろ
📘 著書名: 『倒れるときは前のめり ふたたび』(KADOKAWA)
📍 出題学校名: 桐朋中学校
📝 あらすじ:
有川浩から有川ひろへ。その理由には意外な「ご縁」があった。子供の頃から愛してやまない「コロボックル物語」新作執筆の裏側、いつも心を寄せる書店や被災地、愛する本への想いなど。エッセイ等41本に加え、本を巡る恋を描いた短編小説「彼女の本棚」、『県庁おもてなし課』のサイドストーリー「サマーフェスタ」を収録。



🖋️ 著者: 吉田桃子
📘 著書名: 『夜明けをつれてくる犬』
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
「夜明けをつれてくる犬」は、厳しい状況にある家族と一匹の犬が織り成す感動的な物語です。犬がもたらす希望と癒しが描かれ、心温まるストーリーが展開されます。


🖋️ 著者: 芦沢央
📘 著書名: 『恩返し』(『神の悪手』所収)
📍 出題学校名: 浅野中学校
📝 あらすじ:
「恩返し」は、短編集『神の悪手』に収められた物語です。恩返しをテーマにした複数のエピソードが展開され、人間関係の深さや感謝の気持ちが描かれています。



🖋️ 著者: 石田衣良
📘 著書名: 『5年3組リョウタ組』(『角川文庫』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
「5年3組リョウタ組」は、学校生活を舞台にした物語です。リョウタとその仲間たちの成長や友情、日常のドラマが描かれ、心に残るエピソードが展開されます。



🖋️ 著者: 市川朔久子
📘 著書名: 『夜空に結ぶ』(『飛ぶ教室第56号(2019年冬) (転校生)』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
「夜空に結ぶ」は、転校生をテーマにした物語です。新しい環境での成長や友人との交流が描かれ、青春の輝きが伝わる作品です。



🖋️ 著者: 一穂ミチ
📘 著書名: 『スモールワールズ』
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
「スモールワールズ」は、小さな世界で繰り広げられる人間ドラマを描いた物語です。各キャラクターの個性と物語が交錯し、読者を引き込むストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: いとうせいこう
📘 著書名: 『犬小屋』(『どんぶらこ』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
「犬小屋」は、短編集『どんぶらこ』に収められた物語の一つです。犬との交流を通じて描かれる感動的なエピソードが特徴です。



🖋️ 著者: 大山淳子
📘 著書名: 『あずかりやさん』(『ポプラ文庫』)
📍 出題学校名: 公文国際学園中等部
📝 あらすじ:
「お預かりやさん」は、様々な人々の「預かり」を通じて織り成す心温まる物語です。日常の中での人間関係や感情の交流が描かれています。



🖋️ 著者: 小川糸
📘 著書名: 『ファミリーツリー』(『ポプラ文庫』)
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校
📝 あらすじ:
「ファミリーツリー」は、家族の絆や歴史をテーマにした物語です。家族間の感情や絆が織り交ぜられ、感動的なストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: 角田光代
📘 著書名: 『キッドナップ・ツアー』(『新潮文庫』)
📍 出題学校名: 法政大学中学校
📝 あらすじ:
「キッドナップ・ツアー」は、誘拐事件を中心に展開するサスペンスフルな物語です。緊迫したストーリーとともに、人間ドラマが描かれます。



🖋️ 著者: 門井慶喜
📘 著書名: 『銀河鉄道の父』(『講談社文庫』)
📍 出題学校名: 開智中学校
📝 あらすじ:
「銀河鉄道の父」は、宮沢賢治の父親を描いた感動的な物語です。彼の生涯や家族との絆が深く掘り下げられた作品です。



🖋️ 著者: くどうれいん
📘 著書名: 『氷柱の声』
📍 出題学校名: 麻布中学校
📝 あらすじ:
「氷柱の声」は、神秘的な氷柱が織り成す物語です。自然の美しさと人々の心の交流が描かれたファンタジックな作品です。



🖋️ 著者: 幸田文
📘 著書名: 『濃紺』(『台所のおと 新装版』)
📍 出題学校名: 慶應義塾湘南藤沢中等部
📝 あらすじ:
「濃紺」は、家族の台所を舞台にした物語です。料理や家庭の温かさをテーマに、心に残るエピソードが描かれています。



🖋️ 著者: 杉本りえ
📘 著書名: 『100年の木の下で』(『teens’ best selections』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
「100年の木の下で」は、長い時を経た木の下で繰り広げられる人間ドラマです。時の流れとともに変わるものと変わらないものが描かれています。



🖋️ 著者: 中野量太
📘 著書名: 『浅田家!』(『徳間文庫』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
「浅田家!」は、家族を中心に展開する心温まる物語です。家族間の絆や成長が描かれた作品で、読者に感動を与えます。



🖋️ 著者: 西加奈子
📘 著書名: 『孫係』 (『おまじない (ちくま文庫)』)
📍 出題学校名: 公文国際学園中等部
📝 あらすじ:
「孫係」は、家族や親子の関係をテーマにした物語です。孫と祖父母との交流を通じて、心温まるエピソードが描かれます。



🖋️ 著者: 日本児童文学者協会
📘 著書名: 『ここから続く道』 (『児童文学10の冒険』)
📍 出題学校名: 昭和学院秀英中学校
📝 あらすじ:
「ここから続く道」は、児童文学の中から選ばれた冒険物語です。子どもたちの成長や冒険を描いたストーリーが収められています。



🖋️ 著者: 眞島めいり
📘 著書名: 『みつきの雪』 (『文学の扉』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
「みつきの雪」は、雪をテーマにした感動的な物語です。雪の美しさと人々の心の交流が描かれ、心に残るエピソードが展開されます。



🖋️ 著者: 村上しいこ
📘 著書名: 『みつばちと少年』
📍 出題学校名: 成蹊中学校
📝 あらすじ:
「みつばちと少年」は、少年とみつばちの交流を描いた物語です。自然と人間の関わりを通じて、成長と学びのストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: 村田沙耶香
📘 著書名: 『マウス』 (『講談社文庫』)
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校
📝 あらすじ:
「マウス」は、社会問題や人間関係をテーマにした物語です。現代社会の中でのさまざまな問題が描かれ、考えさせられる作品です。



🖋️ 著者: 如月かずさ
📘 著書名: 『給食アンサンブル2』
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
「給食アンサンブル2」は、給食をテーマにした続編です。学校の給食を通じて描かれるエピソードや人々の交流が織り交ぜられた物語です。



🖋️ 著者: 乗代雄介
📘 著書名: 『旅する練習』
📍 出題学校名: 早稲田実業学校中等部
📝 あらすじ:
「旅する練習」は、日常の中での成長や変化を描いた物語です。主人公が旅を通じて自己発見をし、様々な経験を積みながら成長していく様子が描かれています。



🖋️ 著者: 相沢沙呼
📘 著書名: 『教室に並んだ背表紙』 (『集英社文芸単行本』)
📍 出題学校名: 慶應義塾普通部
📝 あらすじ:
「教室に並んだ背表紙」は、教室に並ぶ本とその背表紙を通じて、登場人物たちの心の葛藤や成長を描いた物語です。個々の物語が交錯しながら進行する感動的なストーリーが特徴です。



🖋️ 著者: 青谷真未
📘 著書名: 『水野瀬高校放送部の四つの声』 (『ハヤカワ文庫 JA ア 12-2』)
📍 出題学校名: サレジオ学院中学校
📝 あらすじ:
「水野瀬高校放送部の四つの声」は、高校の放送部に所属する4人の女子生徒が、音声を通じて互いの感情や思いを語り合う物語です。それぞれの声が織りなすドラマが描かれています。



🖋️ 著者: 星野博美
📘 著書名: 『戸越銀座でつかまえて』 (『朝日文庫』)
📍 出題学校名: サレジオ学院中学校
📝 あらすじ:
「戸越銀座でつかまえて」は、東京の戸越銀座を舞台にした物語です。街の人々や出来事が絡み合いながら、主人公の成長や人間関係が描かれたストーリーです。



🖋️ 著者: 藤岡陽子
📘 著書名: 『金の角持つ子どもたち』 (『集英社文庫』)
📍 出題学校名: サレジオ学院中学校
📝 あらすじ:
「金の角持つ子どもたち」は、特別な力を持った子どもたちが織り成す物語です。金の角を持つことで起こる奇跡や試練が描かれ、感動的なエピソードが展開されます。



🖋️ 著者: 谷瑞恵
📘 著書名: 『猫を配る』 (『神さまのいうとおり』)
📍 出題学校名: 城北中学校
📝 あらすじ:
「猫を配る」は、神さまが猫を配るというユニークな物語です。猫を通じて人々の心に触れ、感動と笑いを呼び起こすエピソードが描かれています。



🖋️ 著者: 伊吹有喜
📘 著書名: 『犬がいた季節』
📍 出題学校名: 城北中学校
📝 あらすじ:
「犬がいた季節」は、犬との思い出を中心に描かれた感動的な物語です。犬との関わりが主人公の心に残る影響を与え、季節ごとのエピソードが展開されます。



🖋️ 著者: 鯨井あめ
📘 著書名: 『晴れ、時々くらげを呼ぶ』
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
「晴れ、時々くらげを呼ぶ」は、自然と人間の関係を描いたファンタジックな物語です。晴れの日やくらげの存在が絡み合い、心に残るストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: 村木美涼
📘 著書名: 『商店街のジャンクション』
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
「商店街のジャンクション」は、商店街を舞台にした物語です。個性豊かなキャラクターたちと彼らの交流を通じて、感動的なエピソードが描かれています。



🖋️ 著者: 黒柳徹子
📘 著書名: 『トットひとり』 (『新潮文庫』)
📍 出題学校名: 桐朋中学校
📝 あらすじ:
「トットひとり」は、黒柳徹子の自伝的なエッセイです。彼女の人生やキャリア、そして個人的な経験が描かれており、読み応えのある内容となっています。



🖋️ 著者: 小手鞠るい
📘 著書名: 『空から森が降ってくる』
📍 出題学校名: 桐朋中学校
📝 あらすじ:
「空から森が降ってくる」は、幻想的な世界が広がる物語です。空から降ってくる森とその影響を受けた主人公たちの物語が描かれ、夢のような世界が展開されます。



🖋️ 著者: 乾ルカ
📘 著書名: 『明日の僕に風が吹く』
📍 出題学校名: 早稲田中学校
📝 あらすじ:
「明日の僕に風が吹く」は、未来に向かって成長していく主人公の物語です。希望や挑戦がテーマとなり、心に残る感動的なストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: 朝井リョウ
📘 著書名: 『スペードの3』 (『講談社文庫』)
📍 出題学校名: 吉祥女子中学校
📝 あらすじ:
「スペードの3」は、カードゲームを通じて織り成す人間ドラマを描いた物語です。ゲームとともに展開される人間関係や心理的な駆け引きが魅力です。



🖋️ 著者: 寺地はるな
📘 著書名: 『水を縫う』 (『集英社文芸単行本』)
📍 出題学校名: 吉祥女子中学校
📝 あらすじ:
「水を縫う」は、自然との関わりをテーマにした物語です。水の美しさや力を通じて、主人公の内面と成長が描かれた感動的なストーリーです。



🖋️ 著者: 唯川恵
📘 著書名: 「ミャアの通り道」 (『みちづれの猫』)
📍 出題学校名: 横浜共立学園中学校
📝 あらすじ:
「ミャアの通り道」は、猫の視点から描かれた物語です。猫が通る道とその周囲の出来事を通じて、温かいエピソードが織り成されています。



🖋️ 著者: 葉山エミ
📘 著書名: 『ベランダに手をふって』 (『文学の扉』)
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
「ベランダに手をふって」は、日常の中での小さな幸せや感動を描いた物語です。ベランダからの景色や人々の交流が心に残るエピソードとなっています。



🖋️ 著者: 東直子
📘 著書名: 『いとの森の家』 (『ポプラ文庫』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
「いとの森の家」は、森の中にある家を舞台にした物語です。自然との共生や心温まるエピソードが描かれ、読者を感動させるストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: ケン・リュウ
📘 著書名: 『文字占い師』 (『紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
「文字占い師」は、文字が持つ力をテーマにした物語です。占い師と文字の関係を描きながら、幻想的で緊張感のあるストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: シンシア ライラント著 / 斎藤倫子訳
📘 著書名: 『メイおばちゃんの庭』 (『あかね世界の文学シリーズ』)
📍 出題学校名: 栄光学園中学校
📝 あらすじ:
「メイおばちゃんの庭」は、メイおばちゃんと彼女の庭を中心に描かれる物語です。庭を通じて広がる人間関係や心温まるエピソードが特徴です。



🖋️ 著者: 古内一絵
📘 著書名: 『星影さやかに』
📍 出題学校名: 渋谷教育学園幕張中学校
📝 あらすじ:
「星影さやかに」は、星の光をテーマにした美しい物語です。夜空に浮かぶ星とその影響が織り成す感動的なストーリーが展開されます。



🖋️ 著者: 山本周五郎
📘 著書名: 「鼓くらべ」 (『松風の門 (新潮文庫)』)
📍 出題学校名: 逗子開成中学校
📝 あらすじ:
「鼓くらべ」は、江戸時代の町人たちが繰り広げるドラマを描いた短編小説集です。各話が鼓の音色や人々の暮らしを通じて、さまざまな人間模様や感情を掘り下げています。



🖋️ 著者: 朝比奈蓉子
📘 著書名: 『わたしの気になるあの子』 (『ノベルズ・エクスプレス 49』)
📍 出題学校名: 洗足学園中学校
📝 あらすじ:
「わたしの気になるあの子」は、若者たちの青春や恋愛を描いた物語です。主人公の少女が、気になる相手に対する思いを通じて成長していく様子が感動的に描かれています。



🖋️ 著者: 阿部昭
📘 著書名: 「自転車」 (『無縁社会』)
📍 出題学校名: 豊島岡女子学園中学校
📝 あらすじ:
「自転車」は、自転車をテーマにした短編小説です。自転車にまつわる様々な人々の物語が交錯し、日常生活の中での人間ドラマが描かれています。



🖋️ 著者: 今井祥智
📘 著書名: 『ぼんぼん』 (『岩波少年文庫』)
📍 出題学校名: 洗足学園中学校
📝 あらすじ:
「ぼんぼん」は、子供たちの冒険と成長を描いた物語です。主人公たちが様々な困難に立ち向かいながら、友情や勇気を育んでいく様子が描かれています。



🖋️ 著者: 北杜夫
📘 著書名: 『まっくらけのけ』 (『新潮文庫』)
📍 出題学校名: 鷗友学園女子中学校
📝 あらすじ:
「まっくらけのけ」は、北杜夫の特有の幻想的な世界が展開される物語です。謎めいた出来事や不思議なキャラクターたちが織り成すストーリーが魅力です。



🖋️ 著者: 平岡陽明
📘 著書名: 『道をたずねる』 (『小学館文庫 ひ 19-1』)
📍 出題学校名: 鷗友学園女子中学校
📝 あらすじ:
「道をたずねる」は、人々が人生の道を探し求める様子を描いた物語です。主人公が様々な人々と出会いながら、自己発見の旅を続ける過程が感動的に描かれています。



🖋️ 著者: 乗代雄介
📘 著書名: 『旅する練習』
📍 出題学校名: 早稲田実業学校中等部
📝 あらすじ:
「旅する練習」は、日常生活の中での成長や変化を描いた物語です。主人公が旅を通じて自己発見をし、様々な経験を積みながら成長していく様子が描かれています。



🖋️ 著者: 岩瀬成子
📘 著書名: 『わたしのあのこ あのこのわたし』 (『わたしたちの本棚』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
「わたしのあのこ あのこのわたし」は、個々の人物の視点から描かれた短編集です。人間関係や感情の変化を繊細に描写し、読者に深い感動を与える物語です。



 

-----------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村