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今日は、筑波大学附属駒場中学校(2020年)で出題されたSDGsに関する問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

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桃子さんが新聞で「世界寺子屋運動30周年」という記事を見つけ,これについて発表を行いました。

 

「私は,世界の子供たちが置かれている状況を改善することが, これからの社会を平和にするために必要なことではないかと考えました。世界寺子屋運動というのは国際連合の専門機関の活動に賛同している日本の組織が始めた運動です。

この運動が目指すところは, 国際連合で2015年に採択されたSDGsの考え方にもつながります。

 

 

■問題1
桃子さんはこの「世界寺子屋運動」の目的に「貧困の連鎖を断ち切ること」があることに注目しました。
「貧困の連鎖」とは具体的に次のような悪循環です。次のa~cに当てはまるものを以下のア~ウからそれぞれ選び,記号で答えなさい。

 

収入が少ない → a → b → c → 収入が少ない → a → b…

 

ア 安定した職業につくことができない
イ 学校に通うことができない
ウ 読み書きや計算ができない

 

 

■問題2 下線部について答えなさい。


(1) SDGsには17のゴールがあります。国際連合では何年までにこのゴールを達成しようと決めましたか。西暦で答えなさい。
 

(2) 「SDGs」の「S」が「持続可能な」という意味であることを知った生徒が次のような発言をしました。

「SDGs」の理念にもっとも近いことをのべている1人を選び, A~Dの記号で答えなさい。


Aさん  これに関わる活動は「持続可能」なことでないと意味がないよね。だから, 私は毎月,ずっと募金できるようにおこづかいを節約しようと思う。


Bさん 今の世界を「持続可能」にするためには,日本のような豊かな国が経済発展を目指し,維持していくことが大事だよね。


Cさん「持続可能」な世界は,現代に生きる私たちが,今のことだけでなく,将来の社会の ありかたにも責任をもたなくてはつくれないよね。
 

Dさん これからの世界を「持続可能」にするには,まずは環境問題を最優先にしなくてはいけないから,産業の基盤の整備は後回しにしないとね。

 

 

立教女学院中学校(2020年)

 

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■問題1

 

a :  b:  c:  
 

■問題2
 

(1):2030(年), (2):C

 

 

 

■問題1

 

親の収入が少ないと,子どもを学校に通わせることができない場合があります。学校に通えなければ,読み書きや計算などを十分に身につけることができません。

その後成人し,できる仕事が限られるため,安定した職業につくことができず,少ない収入しか得られない可能性があります。
このようなサイクルが世代間でくり返されることになります。

 

 

■問題2

 

(1) SDGsは,2015年に国連総会で採択された「持続可能な開発目標」のことで,2030年までに世界が達成すべき17分野の目標(ゴール)と169のターゲットが盛りこまれています。

 

 

(2)

 

Aさん:募金を続けることは良いことですが,SDGsは「持続可能な社会を実現するための目標」であり,活動を続けること自体が目標というわけ
ではありません。


Bさん:SDGsは,すべての国とその国民が目指すべき目標です。
 

Cさん:「持続可能な社会」とは将来の社会のありかたに責任を持つことでもあるので, この考え方はSDGsの理念にかなっています。
 

Dさん:「持続可能な開発」とは,環境の保全と産業の開発の両立をはかるものなので,産業の基盤の整備を後回しにするものではありません。

 

 

 

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今日は、筑波大学附属駒場中学校(2020年)で出題されたSDGsに関する問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

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貧困や福祉政策に関連してのべた文として正しいものを,つぎのアからオまでの中から二つ選び,その記号を書きなさい。

ア ユニセフの活動には,世界の子どもたちの貧困の状況を調べたり, 支援策を立てたりすることが含まれる。
 

イ 人間として最低限の生活を営むことができない貧困層が世界人口に占める割合は,グローバル化が進んだ1990年代から増加を続けている。


ウ 世界から貧困をなくすことは,国際連合による持続可能な開発目標 (SDGs)に含まれている。
 

エ 日本各地で広がっている「子ども食堂」とは,子どもたちに無償で食事を提供するために,法律に基づいて国が設置した施設を指す。
 

オ 健康で文化的な最低限度の生活を保障するため,日本の義務教育では給食を無償で提供することが法律で決まっている。

 

 

筑波大学附属駒場中学校(2020年)

 

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ア, ウ

 

 

 

アについて:ユニセフは国連の補助機関で,世界の子どもの権利を守り,とくに発展途上国の子どもたちに必要な支援を行っています。


具体的には,予防接種ワクチンの調達,給水設備やトイレの設置,栄養不良の子どもへの治りょうなどを行っています。
 

ユニセフユネスコは混同しやすいので注意しましょう。
ユネスコは,国連の専門機関の一つで,教育・科学・文化の発展と推進を目的としています。具体的には,世界遺産の選定などを行っています。

 

 

イについて:国連組織などの活動や差別てっぱいの動き,各国の難民の受け入れ政策により減少傾向が続いているので,正しくありません。

 

 

ウについて:世界から貧困をなくすという課題は,SDGsの目標1「貧困をなくそう」にあたるので正しいです。

 

 

エについて:子ども食堂とは,地域住民や自治体が主体となり,無料または低価格で子どもやその親に食事を提供するコミュニティの施設(食堂)をいいます。
国が運営しているわけではないので,正しくありません。

 

 

 

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今日は、駒場東邦中学校(2019年)で出題されたSDGsに関する問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

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今日国際社会は,国際連合の採択した「持続可能な開発目標」(以下,SDGs。17の目標を設けている)達成に向けて取り組んでいます。
 

国際化が進むにつれて,国家間だけではなく人びとの交流もさかんになり,観光目的の往来も増えています。観光分野の活性化がもっとも貢献すると予想されるSDGsの目標を,次のア~エから1つ選び,記号で答えなさい。

ア 飢餓を終わらせ,食料の安全確保と栄養状態の改善を達成するとともに,持続可能な農業を推進する。(目標2)
 

イ 持続可能な経済成長を実現し,すべての人びとに働きがいのある人間らしい仕事を提供する。(目標8)
 

ウ 国内および各国家間の不平等を是正する。(目標10)
 

エ 気候変動とその影響に立ち向かうため,緊急対策を取る。(目標13)

 

 

駒場東邦中学校(2019年)

 

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観光業が活性化することで,それまでなかった地域に新たな産業が生まれる可能性があり,新たな産業が生み出されることで,新たな雇用が
生まれ経済成長をうながすことにつながります。


よって,目標8の「持続可能な経済成長を実現し,すべての人びとに働きがいのある人間らしい仕事を提供する。」があてはまります。

 

SDGsの17の目標は個別に存在するのではなく,相互に関連しあっています。

 

例えば,目標5「ジェンダー平等を実現しよう」や目標8「働きがいも経済成長も」や目標9「産業と技術革新の基盤」を実現するためには,目標4の「質の高い教育」の浸透はとても重要です。


「質の高い教育」を行うには目標1の貧困をなくすこと,目標2の飢餓をゼロにすることは不可欠です。

 

 

駒場東邦中学校(2019年)

 

 

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