即答キーワードで答える歴史人物 『北条時宗』編 | 恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

主に首都圏有名国立・私立中学校の入試に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、「即答キーワード」で答える歴史人物
北条時宗』編です。

北条時宗のよく出る説明文】

 

元の皇帝フビライ=ハンは日本に対して,元に従うよう使者を送ってきました。

しかし,8代執権の北条時宗はこの要求を拒否したので,二度にわたって九州北部を攻めてきました。(元寇)

 


北条時宗即答キーワード

 

8代執権(鎌倉幕府) フビライ=ハン 元寇(元とたたかう)』です。


この3つを頭に入れましょう!

では、実際に出題された問題で確認してみましょう!

赤字が即答キーワードです。


-----------------------------------------------------

■慶應義塾湘南藤沢中等部(2023年)

わたしは,元と戦い(元寇),勝ちましたが,御家人の不満は高まりました。

下線の人物を選び,番号で答えなさい。

1:北条義時 2:北条泰時 3:北条時宗 4:北条時頼



■麗澤中学校(2023年)

元が日本に攻めてきた(元寇)ときの,鎌倉幕府8代執権は誰か答えなさい。


 

■共立女子中学校(2023年)

13世紀には,モンゴル人による元が中国を支配し,日本にも服属を求めてきました。鎌倉幕府8代執権(1)がこれを断ると,二度にわたり元の大軍が日本へ襲来(元寇)し,このことは鎌倉幕府の支配を大きくゆるがしました。 

空欄(1)にあてはまる人物名を答えなさい。


■捜真女学校中学部(2023年)

武士たちに防塁を造るように命じた,鎌倉幕府の8代執権を答えなさい。



■フェリス女学院中学校(2022年)

 

元との対戦(元寇)を指揮した幕府の執権は誰でしたか。



■かえつ有明中学校(2021年)

チンギス・ハンの孫フビライ・ハンは元を建国し,さらに朝鮮半島の高麗を服属させました。

元は日本にも従うように使者を何回も送ってきましたが,執権「 ① 」はこの要求を退け,九州の守りを固めました。

「 ① 」に入る人物として正しいものを次の中から1つ選び,記号で答えなさい。

ア:北条時政 イ:北条氏康 ウ:北条泰時 エ:北条時宗



■公文国際学園中等部(2021年)

空欄(1)にあてはまる人物名を答えなさい。

(1)
鎌倉幕府8代執権となる。
・元からの国書を退けた。
二度に渡る元の来襲(元寇)から国を守った。



■日本大学豊山女子中学校(2021年)

フビライ・ハンは高麗を服属させ,日本にも従うように使者を送ってきました。しかし執権の(1)はこれを拒否したので,二度にわたって元が来襲(元寇)しました。

空欄(1)にあてはまる人物名を答えなさい。



■世田谷学園中学校(2018年)

1200年代後半に,元のフビライ・ハンから鎌倉幕府の8代執権(①)に降伏を求める使者が送られました。かれがこれを断ったため,元は先に降伏していた高麗の軍隊を加えて日本をせめました(元寇)が,幕府は何とかこれを退けました。

(①)にあてはまる人名を答えなさい。


-----------------------------------------------------

いかがでしたか?

 

8代執権(鎌倉幕府) フビライ=ハン 元寇(元とたたかう)

のどれかがあったら、『北条時宗』と即答できるようにしましょう!

 

 

即答キーワードで答える歴史人物」をまとめたカードの詳細・ご購入は、下記をクリックしてください。

 

◇2016年~2023年の歴史人物を答える問題は下記アドレスをご覧ください。(問題は一部編集)
https://love-su-gaku.com/hisper.pdf