こどもみらい住宅支援事業無事登録完了\(^o^)/ | マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

☆基本水曜と日曜の夜に更新していきます。
☆一条工務店ismart
☆28坪の小さな平屋です。

#家づくり #えびお #一条工務店 #平屋

こんばんは☆

えびおです\(^o^)/


さてさて前回地鎮祭も終え

特にやることがなくなったえびお家( ˙👄˙ )

(前回の内容はこちらから)




この辺から営業1さんからの連絡も


 ほぼ途絶え




ある意味平穏な毎日となります\(^o^)/




そんな最中1さんから連絡が入り



こどもみらい支援事業の登録が完了したと

LINEが入りました\(^o^)/



こどもみらい支援事業の内容は↓↓↓より

https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/kodomo-mirai.mlit.go.jp/



これは主に子育て世帯が家を建てるのを

促進させるための国の補助金ですが



えびおが初めて一条工務店さんを訪れた時


ガンガンPRしてました\(^o^)/



まあどこのメーカーもそうだったかと思いますが。。。



当のえびお家も

当然もらえるもんだと思い

補助金を見込んで予算を考えていましたが



契約をする前後くらいに

1さんより



予算の上限があるため

該当となるかどうかわかりません!



なんとも後ろ向きな発言が( ゚д゚)




調べると分かるかと思いますが

補助金関係は毎年色々出てるのですが


基準日であるとか

条件等等が毎年変わるため


時期によってもらえるもらえないがあり



ガチャ要素が多いため

注意が必要です( ゚д゚)


ちなみに2023年度の補助金は

こどもエコすまい支援事業と名称も変わっています\(^o^)/



というわけで

えびお家もなかば諦めてたのですが

(補助金のことで計画を大幅に変えるわけにもいかないので。。。)



2022年度は、後に国の補正予算により

予算が増額されたおかげで




えびお家は



めでたく承認されることになりました\(^o^)/



その額

えびお家はZEH仕様になるため




100万円




で、でかいΣ(゚д゚;)




ちなみに

この補助金は申請者は事業者となるため

今回で言うと一条工務店さんに国から払われます。



そこからえびお家に払われるのですが


しっかりと




手数料がとられます_(┐「ε:)_

↑↑↑ここ注意



一条工務店さんですと

えびお家当時の場合ですが



5万円


手数料としてとられました。




ただこの額はわりと

良心的かと思います\(^o^)/



かくして

えびお家では


95万円の補助金をゲットしました\(^o^)/



計画中の皆様も

営業さんに頼らずに自分で調べて


もらえるお金はもらいましょう\(^o^)/


それでは☆



アメトピ掲載記事\(^o^)/


よろしければご覧ください\(^o^)/