砂糖がないのは我が家の日常です。ロカボ的生活。 | 幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

全国から男性が訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン!可愛い男性を量産中!
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

わたしの暮らしに、ありませんシリーズ。

 

 

うちには、砂糖がありません。

 

 

砂糖を買わなくなて

4年くらい経ちました。

 


 

砂糖を買わなくなったきっかけは、

 

1型糖尿病っていう膵臓の病気になって
食事のたびにカーボカウントをするようになってから。

 

 

 

カーボっていうのは、

最近耳にする「ロカボ」の「カボ」のことで

炭水化物量で、糖質です。

 

 

 

ちなみに、わたしが医師から指示されてるカーボ量って
1回の食事で、40〜60gです。
 

 

 

→カーボカウントのことはこちらのホームページが詳しく載っていますよ。

 

 

 

 

image

人参、トウモロコシ、パプリカにカーボちょいあるなあ。

 

 


とか、

 

 

 

カーボの計算って面倒!

 

 

 

そもそも中に入てなかったら、

考えなくて良くね?

 

 

 

という結論に至りまして。

 

 

 

例えばサラダにかけてたドレッシングやぽん酢などは、

ブドウ糖入りのものは避けるようになり

 

 

 

つか、塩で良いよね?

 

 

飽きたら、塩と酢で美味しいよね?

 

 

 

とかになっていき

 

 

煮物とか炒め物とか料理するときにも

砂糖を使わなくなっちゃいました。

 

 

 

 

砂糖を使わなくなってふと思ったんですよね。

 

 

 

お砂糖、買わなくていいんじゃないの?

 

 

 

子供の頃から台所に砂糖は常にあったし

大人になっても、誰の家にも必ずあるものって

ずっと思ってたから

 

 

 

そんな自分の気持ちの変化には

わたしが一番驚いた。

 

 

 

そうそう、以前、ひとり暮らしをしてる恋人氏のおうちで

すきやきを作ってもらったことがあるんです。

 

 

 

またその恋人氏がクオーターで

当時のわたしには

THE東京のおしゃれ男子に映ってたんですが

 

 

その恋人氏、

すきやきの具材に、

ミツバを入れたんですね。

 

 

 

「え!?そのポジションは春菊でしょー!?なぜミツバ?」

 

 

 

東京だからか!?

 

 

 

東京では、春菊じゃなくてすきやきには三つ葉なのかと

カルチャーショック。

 

 

 

 

そして、恋人氏の家に砂糖がなくてですね。

 

 

 

また吠えましたよね。

 

 

 

「砂糖がない家とか、ありえない!!!」

 

 

 

って。

 

 

 

恋人氏は、コーヒー用においてた

グラニュー糖スティックをすきやき鍋に投入しましたよね

 

 

東京だからか!?

 

 

 

とか、からかったけど、今は思う。

 

 

 

ごめん、全然ありだったわ!!

 

家にお砂糖なくても全然困らないわ!

 

 

 

 

 

だって、家の台所から砂糖が消えてからも

料理するときだって、

予想していた以上に困らなくてですね

 

 

卵焼きも煮物も炒め物も砂糖を入れなくても

全然平気だし。

 

 

 

気づいたら

4年経ってます!

 

 

 

 

砂糖を食べないってわけじゃなくて

コンビニのお菓子もおやつに食べますよ。

 

 

 

image

台湾で食べた、白玉とあずきの冷たいやつ。透明なのは氷さん。

 

 

 

 

もともと、

甘いお菓子が好きじゃなかったし

買わないのって楽!
ない方が楽!

というわけで


砂糖を家に置かないことを

実現するのって、かんたんでした。


 

 

生活習慣って

楽な方になら

意外に簡単に変わるんですね。

 

 

 

今の私は、すきやきを作ってくれるなら

グラニュー糖すらいれなくて良いと思ってます

 

 

人ってホント変わるわ。