セザンヌのコスメには入っていない、紫外線◯◯剤。 | 幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

全国から男性が訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン!可愛い男性を量産中!
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

 
 

 


 
UVケアコスメを見るとつい成分チェック
してしまうのですが
 
 
ペット用の日焼け止めスプレーを見かけたので
チェックしたら
紫外線吸収剤が入ってました
 
 
ホントにUVなんだなあと感心しちゃいました
 
 
紫外線吸収剤は
日焼け止めコスメによく使われている成分です
 
 
 
日焼け止めの化粧品は
どんな風に紫外線を防止する仕組みかは
知っていますか?
 
 
 
そして紫外線錯乱剤は
ご存知ですか?
 
 
 
紫外線吸収剤と
 
紫外線散乱剤
 
 
 
どちらも
お肌に塗ると日焼け止めに効果があるんです!
 
 
でも肌を日焼けさせない仕組みが
それぞれ違うんですが
 

 
UVケアのコスメって
いっぱいありますよね
 
 
 
SPF
PA
 
が書いてあるよね
 
 
全部書いてある!

 

 


SPF と PA 

どちらも、
日焼け止めを遅らせる効果があるよ。

いう意味の表示なんです
 
 

SPFとPAの数字や+の数で、

どのくらい(主に時間)

紫外線に対して

肌が日焼けするのを遅らせる効果があるか

表しています。
 
 
私は、数字が大きくても

日焼けを遅らせる時間が

やたら長くなるだけなので、

SPF20〜30くらいの商品を

選ぶことが多いです。
 
 
 
 

肌に塗ると


日焼け止め効果がある

 
成分の種類には

大きく2種類あって
 

それが

「紫外線吸収剤」
「紫外線散乱剤」
 

です
 
 
 
それぞれの特徴はこれ
 
 

・紫外線吸収剤
紫外線を化学的に処理するタイプの日焼け止め成分
無色透明の成分で、なめらかな肌触りで塗りやすい



・紫外線散乱剤
粒子の成分が、光を反射するはたらきを利用した日焼け止め成分
白っぽくて粉ぽい。実際にはクリーム状なんだけど、クリームが固い感じのテクスチャーなことが多い。



光を反射させる方法の
散乱剤の方が肌への負担は少ないです。
 

お肌の上で跳ね返すイメージ
 
製品の表示は、紫外線散乱剤ではなく、
紫外線吸収剤不使用(フリー)
と表示されていることも多いです。
 
 
 
販売してるすべてのUVケアコスメに
紫外線吸収剤を使わないことで有名なのが
セザンヌです

 
実際に見てみると
 

 
 
 
紫外線吸収剤不使用の表示
 
 
 
 
化粧品を買うときに、見てみてくださいね