【化粧品のはなし】肌に優しいUVケア。紫外線から守る日焼け止め成分 | 人生が2倍楽しくなるお店の物語〜40歳、わたしをシアワセにしてくれるシゴト〜

人生が2倍楽しくなるお店の物語〜40歳、わたしをシアワセにしてくれるシゴト〜

ナゾ多き女装男子たちを研究中
男性に化粧を教える仕事をしています
人生詰んでた独身アラフォーの私の
面白いお客様たちに囲まれる仕事の日常


テーマ:

だんだんと気温もあがってきて、
日焼け止めの話題もあがるようになってきました。

日焼け止め化粧品の成分、紫外線散乱剤、知ってる?

結構知らない方も多いので、アップしまーす



{C19AE466-F5DF-44B5-93F8-E6E72711FA5D:01}

これは化粧下地だけど、
SPF27 PA++ と書いてある商品です。

SPF と PA どちらも、日焼け止めの効果があるよってことです。
SPFとPAの数字や+の数で、どのくらい(主に時間です)紫外線に対して効果があるかを表しています。


キトリ下地やファンデーションに日焼け止め効果が入っていても、日焼け止めクリームも塗って大丈夫?効果がなくならない?」



重ねて塗っても大丈夫。

日焼け止めも塗るときの順番は

1。日焼け止めクリーム
2。化粧下地
3。ファンデーション

の順番に塗ります。


わたしは、1と2を一緒に混ぜて塗る時もあるし。

2の化粧下地にUV効果が入ってたら、2と3だけ塗ることも多いよ。そこは気分でw


どれかに入っていればOKだし、
全部に入っていてもOKって感じ!




日焼け止め効果は成分によって大きく2種類があるから、
気に入った方を使ってね。

この2種類です!

「紫外線吸収剤」
「紫外線散乱剤」

・紫外線吸収剤
紫外線を化学的に処理するタイプの日焼け止め成分
無色透明の成分なので、なめらかな肌触りで塗りやすい


・紫外線散乱剤
粒子の成分が、光を反射するはたらきを利用した日焼け止め。
白っぽくて粉ぽい。実際にはクリーム状なんだけど、クリームが固い感じのテクスチャーなことが多い。

光を反射させるので、散乱剤の方がお肌への負担は少ないです。
製品の表示は紫外線散乱剤ではなく、紫外線吸収剤フリーって書いてることが多いです。

何も書いてないのは、ほぼ、紫外線吸収剤が使ってあるってことが主流だよ。

*ケミカルフリーという表示のは、また違う意味ですよ~

そして、日焼け止めを顔に塗る時は、
首も塗るのが基本でーす




po* 人気のメイク記事 》
→眉毛の描き順
→眉マスカラの色の選び方 
→30代からのメイクテク

藤田はなさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります