お伊勢詣りツーリング★おかげ参りの浮世絵を見に行きました | 幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

全国から男性が訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン!可愛い男性を量産中!
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU


お伊勢詣りツーリング もくじ

亀山浮世絵美術館で、まずおかげまいり

式年遷宮で沸く伊勢神宮へ☆バイク女子会ツーリング

伊勢神宮とおかげ横町【多気ー内宮】

亀山美術館で【おかげまいりの旅展】浮世絵を観ました。


-------------------------------------------------------------

バイク女子会の前日に、ひとりで浮世絵を楽しんできました。


かめやま美術館「おかげまいりの旅」展

です。

相変わらず、バラエティに富んでいて、ギュっと凝縮されてる濃い展覧会で楽しめました。



伊勢神宮へのおかげまいりが日本各地で流行したのは、1830年頃のこと。(文政13年)


おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病の★ツーリングブログ】

広重 伊勢朝熊山峠の茶屋。

めちゃくちゃ美しい青色の刷。素敵な1枚ラブラブ



と、思えば、こんな渋~い絵もありで。

おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病の★ツーリングブログ】

勢州二見ケ浦 北寿



おかげまいりが大ブームだったことを裏付けるように、浮世絵も沢山描かれたようです。



展示作品は、3枚綴りとかの大きな浮世絵が多く、


全体的に 派手にぎやか~アップ

そんな
浮世絵展でした。


おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病の★ツーリングブログ】-伊勢神宮大井川

広重「伊勢参宮 宮川の渡し」

にぎやかしいでしょ?
手前の左の方でお尻を向けているのは、ワンコだね。
お伊勢参りが流行って、皆行きたいけど行けない人もいて、家族で内緒で行ったり、犬に代わりに行ってもらったりということもあったらしい。



おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病の★ツーリングブログ】


金比羅山の金比羅犬は有名だけど、伊勢にも、おかげ犬っていう人間の代わりに、神社までお参りの旅をする代参犬がいた


式年遷宮で、今年も大賑わいだけど、昔から天照大神はもてもてだったんだねー。



おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病の★ツーリングブログ】

伊勢太神宮参詣群衆図 二代豊国

たくさん描かれたせいか、ほとんど同じ顔じゃんか!って浮世絵も。。



そんな浮世絵の中で、今回、わたしが心奪われたのは、これもバブリーな感じがする伊勢音頭の浮世絵の数々ラブラブ




おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病★そして、バイクつれづれ】


いせおんど 桜襖 歌川貞秀


お伊勢まいりブームに乗って、流行った伊勢の民謡「伊勢音頭」を、金持ちが江戸の遊郭で踊らせる催しをしてたらしい。

要は、伊勢で流行ってておもしろかったーこんな感じーみたいなことでしょうか。




おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病★そして、バイクつれづれ】


歌川広重 伊勢名所

伊勢の遊郭の様子ですね。




おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病の★ツーリングブログ】

歌川国芳 いせおんど

大黒屋文四郎が遊郭で踊りの会をするの図。
もちろん、メインで踊るのは、お気に入りの遊女なんでしょねー。


おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病★そして、バイクつれづれ】-国芳伊勢音頭


歌川国芳 伊勢音頭

これが一番気に入ったわラブラブとてもにぎやかしくて楽しい一枚。
遊女の容姿も個性豊かでかわゆらしい。

だけど、国芳は、この年半身不随で寝込んでたらしい。想像できないわ。



役者絵もたくさん展示されていて和みました。

おばあちゃんになるまで健康かと思ってた【糖尿病の★ツーリングブログ】
三代豊国 『役者見立東海道五十三駅』。

この豊国って人は、死ぬまでに1万点以上の作品を描いたって言われてて、力作が多いの。
このシリーズだけで、目録を含めたら140枚セット。
根性座った画家だったんだなあと勝手に想像。

広重の『東海道五拾三次』を背景に、歌舞伎役者を重ねて描いてます。

仕事がデザイナーとかイラストレーターぽいよね。


オートバイに乗ってから、伊勢方面には本当にたくさん行っているけど。
何度行っても、楽しいツーリング先だ。

伊勢神宮に参拝に行ったのは、5年ぶりくらいだった。
式年遷宮で年末年始は、すごく混むだろうから、次に参拝できるのは来年になってからだと思う。

久しぶりに参拝もできて楽しい時間でした合格