たまにはカロリー計算 | 幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

幸福度爆あげする女装&コスプレのススメ

全国から男性が訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン!可愛い男性を量産中!
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

先日、センベイさん(彼氏です)が会社で呼び出されたメタボ指導。
担当から電話がかかってきたそうな。
指導のそのあとのフォローで。

メタボ指導は、その時限りの注意ではなく、
毎月受けなくてはいけないらしい。

おおくの日本の病院には、栄養指導に関する指導基準があるようで、
子供の頃に通っていた病院では、お肉を控えめにして、
野菜をたくさん食べなさいとか言われ続けてきた気がするのですが、
最近はどの病院でも、判で押したように、
野菜も魚もお肉もいろいろな食べ物を食べなさいと助言されることが多いです。

メタボ指導や糖尿病では、1日の摂取カロリーの指導をされるものらしい。

センベイさんの1日の目標カロリーは、1400キロカロリーなんだとか。

1400キロカロリー!?いくらなんでも何かの間違いじゃないのかしら。
だって、私の1日の目標カロリーは、1400キロカロリーだもの。


わたし、糖尿病で通っている病院の栄養指導で
食べたもののカロリー計算ができるようにお勉強をした。

だいたい毎日似たような献立を食べているのと、
食べすぎず、主食のお替わりをしないようにしてるくらいであまりカロリーは気にしていない。

でも、今朝、久しぶりに、朝ごはんを食べながら、ふと、カロリー計算してみた。



今日の朝ごはんは、これ。

おばあちゃんになるまで健康かと思ってた。

チーズサンド(食パンは6枚切を1枚)
ハム(1枚)
たら(バター)
切り干し大根(塩麹とごま油で)
白菜と春菊、ナッツのサラダ(塩麹とこしょうで)
ヨーグルト(大さじ2)
オレンジ(半分)

だいたい野菜を除いて、400キロカロリーくらい
じゃないかな。

糖質は、パンとオレンジ、ヨーグルトもいれて45gくらい??
切り干し大根が糖質高そう。。。

高校の時にカロリー計算とか、訳わからなくてチンプンカンプンだったけど、
好きな食べ物ばかりのメニューだと、なんとなくでも、計算できるようになるものだね。