K@Fe~type103's Room~ -1615ページ目

東武8000系の優等列車

K@Fe~type103's Room~-DVC00219.jpg

東武8000系自体は、まだそこまで珍しくも無いですが、ワンマン運転線区での運用がメインとなった今、コレが優等列車となるとまた別で、希少価値も高いです。


そんな優等列車に充当される唯一の事例が東上線。

ワンマン運転非対応の3本の8000系が最後の活躍を続け、TJライナーを除いた全ての種別に使用されています。

本線からの30000系転用が完了すると、ワンマン非対応8000系は東上線から消滅の可能性も高いため早めの記録が良さそうです。


画像は川越市~霞ヶ関にて既に廃車となった8526F他の特急。

特急も快急に名称が変わって見れなくなりましたね。

ちょっと懐かしい

K@Fe~type103's Room~-DVC00368.jpg

浜松町駅コンコースで見かけた、ちょっと懐かしいもの。

探すと意外にもあるもんです。

首都圏近郊では知っている限りだと代々木、東神奈川、相模線の番田と相武台下、御殿場線谷峨、水戸線結城に存在するのを確認しています。

みちのく杜の都の103系

K@Fe~type103's Room~-DVC00191.jpg

103系の営業路線最北端だった仙石線。

最北端にしてJR東日本最後の103系が活躍する路線でした。

2004年に一度は全車両が運用離脱となるも、多賀城駅高架化工事に伴う運用増に対応して、2007年に1本が運用復帰、2009年秋のさよなら運転まで活躍が見られました。

画像は福田町駅にやって来た仙石線最後の103系RT235編成。