K@Fe~type103's Room~ -1004ページ目

なつかしの車両ボトルカバー

先月下旬に東日本ウォータービジネス×伊藤園のコラボ企画でなつかしの車両ボトルカバー(ペットボトルカバー)の付録が付いた「おーいお茶」を買ってみました。


Instagramの投稿で企画を知ったのが先月下旬、駅構内のアキュレ自販機でのみ発売で無くなり次第終了なため、慌てて最寄駅他数駅を探して駆け込みで3つばかり購入すると……



残念ながらコンプリートならずでしたが、3種類のカバーをゲット!


第2弾もやってくれないかなぁ……


入院したこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

Nで楽しむ5883レ~5884レ

恒例の静岡ホビーショーが今年も開幕しましたね。


Nゲージ大手KATOからは、こんな製品が……


タキ43000(単品)、タキ43000(青、黒、銀)特別企画品8両セット

http://www.katomodels.com/n/taki43000/


タキ43000単品はベストセラー品の仕様変更バージョンで、社紋と社名は印刷済み、化成品分類表記や積み卸しハッチ部分の矢印も表記され、実車に近付けてあります。


プロトタイプは……


青→タキ43266(日本オイルターミナル、倉賀野駅常備)


黒→タキ43182(日本石油輸送、浜五井駅常備)


タキ43000特別企画品8両セットは、今現在の日本石油輸送所有車両の今現在の姿がプロトタイプ。


車番は全てが単品と異なります。


タキ43256→黒、浜五井駅常備

タキ43175→黒、浜五井駅常備

タキ143645→銀、浜五井駅常備

タキ43419→青、浜五井駅常備

タキ43410→黒、根岸駅常備

タキ43398→青、浜五井駅常備

タキ43257→黒、仙台北港駅常備

タキ43377→黒、郡山駅常備


タキ43419と43398は日本オイルターミナル→日本石油輸送に所有者変更後も、日本オイルターミナル時代の青色のまま、社紋と社名表記だけ変更されたやつです。


また銀タキでお馴染み、タキ143645はステンレス車体を銀色で再現、軸間距離が他のタキ43000と異なるTR215F台車を新規に製作。


既存のタキ43000日本石油輸送緑色と組み合わせて、こんな感じの列車が再現出来そうです。


蘇我(京葉臨海浜五井)~宇都宮(タ)を走る石油列車5883レ~5884レを再現すべく製品化されたようなモノですね。

※画像はEF65PF牽引ですが、現在はEF210牽引です。


鵜飼い開き、みたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

SL栃木ディスティネーションキャンペーン号試運転

19日に両毛線で運行予定の「SL栃木ディスティネーションキャンペーン号」の事前試運転を昨日撮影してきました。


D51とEF64によるPP運転なのですが、EF64の側が当初予定の1001が不調気味なため1053に差し替わってました。


運転区間は小山→足利なため、まずは個人的に定番の大平下駅近くの陸橋にて。


普段は誰も居ませんが、SLが走るとあれば、やはり現地に着いてみれば数人の先客が。


最終的には近所の農家の方々もやって来て約10人で賑やかに……



後追いでEF64側も。

ちなみに撮影した陸橋の更に奥の有名お立ち台は更にトンでもない事に。


沿線も試運転ながら、早くもお祭り騒ぎ。


さておき、大平下に戻って後続の高崎行きに乗ると、隣の岩舟でSLを追い抜くので、富田まで先回りして2発目の撮影。

ここでも約5分強の停車時間があるので、発車をスナップ風に撮影。

この先、桐生でもSLを追い抜けますが、小山行きで車両点検を行ったらしく、30分以上遅れが出てしまったのでSL撮影は終了、大平下に戻って東武日光線経由で撤収しました。



コットンの手触り、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう