腕が外から内に・・・これが原因 | タカ★つよのひとり言

タカ★つよのひとり言

2回目のリニューアル。
よくある内容に伴いタイトル変更。
ボウリングやゴルフもあるよ。

イン→アウト。


改めて、ボウリングの教科書を見ると、

腕の振り方は、インからアウトなんです。(ルー大柴みたい・・・)


しかしながら、自分は変な癖がついてしまい、アウト→イン。


腕が外から内に入る投げ方です。


これでは、ボールに対する捻れが弱くなり、曲がらない球になります。


しかし、ボールの回転方向は良くなります。


これが、勘違いの原因でしたね・・・。


ボールの進行方向に対しての回転が重要だったんですね。


イメージ的には、車のドリフトと似ています。


タイヤは左45度を向いていても、外側に膨らんでいる感じです。


ドライゾーン(ピン手前)に入り、タイヤがグリップした時に向きが変わります。


このイメージを持ちたいと思います。


その為には、ボールの進行方向が外側に向きながらも

ボールの回転は左上に向かい回転していることを意識しなくてはなりません。


ボウリングに行きたくなってきました・・・・・。