年末ですので色々と片付けてました。

 

今日お墓掃除(2家分)に行って参りました。

霊園は(明日が雨や風が強くなるとの天気予報のためか)人が多かったです。

年末に掃除しておくと、元日はお参りだけで済みますから。

 

自宅では拭き掃除やら玄関の掃除やら、お飾りやら色々。

 

今年は暖かいので作業がしやすくて本当に助かります。

 

母は午後ずっと料理をしてました。

明日叔母(母の妹)宅へお裾分けで持っていく物があるため、今日中にほぼ仕上げたようです。

 

夕飯は数日前のカレーの残りを使って焼きカレー。

これと、昨日のおでんの残り少々。

 

今ピクミンブルームではイベントが無い期間。

正直年末は思うように動けないしイベント期間で無くて良かった。

イベントが無い日ってこんなに平和だったんだと思う。

 

明日は今日よりはゆっくりできるかしら。