ドゥカのちょっとした修理 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

ドゥカ(SS900ie)のちょっとした修理をしました。

 

交換するパーツがこちら ↓

ゴムマウントネジ

ネジ付きのラバーブッシュです。

 

Amazonで「ゴム製振動マウント」なんて書いてありました。

 

さて、作業しましょう。

 

SS900カウル

アッパーカウル周りのネジを外し、本当はサイド,アンダーカウルも

外した方が良いのだけど、

 

置き場所確保なんかが面倒なので、サイドを緩めるだけで

アッパーのネジを緩めます。

 

SS900メーター

アッパーカウルが外れました。

 

ライトユニットを

続いてライトユニットを外します。

 

ライトユニット外す

ライトユニットが外れたら、今回の目的、メーターユニットを外します。

 

何故ライトユニットを外したかと言うと、

メーター取外し

メーターのマウントゴムが、経年で弱って、青三角印の部分は

裂けたり変形したり、

 

橙三角印部分に至っては、千切れてネジ部とゴム部分が分離して

います。

 

以前からメーターがブルブルするな~なんて思っていましたが、

ドゥカ購入から7年経って、やっと交換。(笑)

 

傷んだラバーマウント

こちらが外したゴムマウント。

 

で、Amazonで「ゴム製振動マウント」を買いましたが、純正に比べると

チョットだけゴムが太く、ちょっとだけネジが長い。

 

取り付けられない狭い位置もあるので、先のビニール袋に入って

いるのは、予備のメーターから外した程度良い純正品。

 

純正品1本と、Amazon購入品2本を、

ラバーマウント取り替え1

ラバーマウント取り替え2

メーターに取り付けました。

 

メーター,ライト取付

メーターとライトユニットを取り付けて、この後元通りにアッパーカウルを取り付けました。

 

ギャ~ スピードメーターケーブル、繋ぎ忘れた! ( ;∀;)

 

アッパーカウルとライトユニットをまた外すのかとガッカリしたが、

カウルだけ外せば、スピードメーターケーブル接続できたよ。

 

今年は車検無いけど、2月車検バイクなので、5月の恒例春ツー前に

メンテしなきゃ。

 

 

 

 

 

おしまい