先月末、奥さんと買い物に行こうとレガシィに乗ろうとしたら・・・
バッテリーがあがってました~!( ノД`)シクシク…
当日は以前載せ替えで降ろしたバッテリーを、ブースターケーブルで
接続してエンジン始動。
買い物だけはなんとか行けました。(;^_^A
バッテリーをネットで購入。
今回はパナソニック製。
前回交換は2021年9月 (゚д゚) わずか2年半。
今回は意外と持たなかった。 わざわざ高い国産買ったのに・・・
外したバッテリーは、処分していません。
予備バッテリーとして作業に活用しています。
バッテリーあがり発見の買い物途中、レガシィインパネの外気温度
表示が、春の午後にも拘らず「7℃」表示のまま変化せず。
またもトラブルです。
外気温は、
フロントグリル内側でエアコンコンデンサー前の、
外気温センサーが感知しています。
この温度測定結果が、エンジン制御に使われていると、空燃比が
濃くなるのでは? と思い、ディーラーに問い合わせましたが、
「オートエアコンのファン量調整に使用していて、エンジン制御には
使用していません」って事でした。
私はもともとオートエアコンが嫌いで、マニュアルエアコンにしたかったけど、マニュアルに変更するには結構お金が掛かるので、
マニュアル化は止めにして、A/C起動やファン風量は手動設定変更
していました。
ファンの自動制御はしていなかったので、この外気温が狂っていても
それほど問題は無し。
また、外気温センサーの故障以外にも、統合ボックス?とか途中接続部分が有って、そこが壊れていると6~8万円程するらしい。
この車もすでに18年車。 パーツも廃番かもしれないので、
外気温の修理はしない事にします。
でも、スバルにはパーツを注文。
何を注文したかと言えば、
グリルを留めているクリップ(ファスナ)の類。
左右のピンクリップ4個と、ファンコンデンサ側を留めている
なんちゃらクリップ4個(名前忘れた) 計¥1000強
ディーラーにドゥカで取りに行って来ました。
グリルを外して、
取り替え完了。
外したクリップはボロボロです。 あちこち折れてる。
現在、温度表示のおかしい外気温計と、ぶつけて自分で補修塗装した所の塗料が剥がれているのや、所々にカビが生えたり(笑)、
内装のひび割れ以外には、特段走行には問題は無し。
このままで行けば、20年超乗れそうです。
足回りのブッシュ交換が出てくるかな?
おしまい