お仕事でホンダ X-4のお相手 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

仕事でホンダ X-4のお相手をしました。

 

ホンダX-4

動かせない状態なので、ショップから4輪陸送です。

デカくて重い! (;^_^A

 

お客様は同行されていないので、修理内容は事前のメールから

推測です。

 

ご依頼の内容は「充電系が壊れたので直して欲しい」と言うもの

ですが、

 

ジェネレーター等は既にお客様馴染みのバイクショップで交換済み

らしい。

 

そのまま馴染みショップで修理できそうだけど・・・

 

では見て行きましょう。

 

ジェネ配線コネ

画像下に写っている白いコネクターが、ジェネレーターからの配線。

交換したので綺麗です。

 

手に持って指先にある白いコネクターが、取り替えていない

メインハーネスのジェネの配線。

 

変色していますが、こちらはあまりひどくない状態。

 

で、その反対側 ↓

ジェネ配線レギュ側

メインハーネスのジェネレーター回路が、レギュレーターに接続される

3極コネクター。

 

結構焦げていますね。

 

レギュ側配線損傷状況

ジェネからの配線(黄)は、熱により被覆が劣化し割れが生じています。一方直流側は、熱でヨレてはいますが、使用には問題無さそう。

 

劣化の原因は、コネクター端子の温度上昇でしょうね。

DC側はプラス,マイナスが2本に分担しているので、過熱を

免れている様です。

 

お客様と相談で、ジェネからのAC配線は引き替えます。

 

本当はコネクターの極数を増して、過熱を防ぎたいところですが、

 

ここを改造すると、次にレギュを取り替える時にもコネクターの

改造が必要になるので、相談の結果、経過観察として改造は

見送りました。

 

配線新設2

AC側のメインハーネス配線を引き替えて、今までの配線は

絶縁処理をして残置。

 

新設配線コネ

コネクターを作り込んで、配線の準備はOK。

 

レギュレーターはと言うと、

旧レギュレーター

配線引き出し部分から素子過熱のためにゴム部分が溶け、

内部から噴き出しています。

 

電気的な試験を行いましたが、ダイオードがショートモードで

壊れています。

 

パーツの相談を行ったところ、お客様が予備をお持ちとの事だった

ので、送ってもらいました。

 

ダメレギュ

パンクしたものと同じメーカーの物。

 

念のため導通阻止や電圧調整値の測定を行いましたが、

新品なのに壊れています。(;^_^A

 

ダメレギュメーカー

Amazonにも良く出ていますが、この印字のメーカー品(中華かな?)

うちにも壊れたのが2個ありますが、このメーカーのはダメですね。

 

買ってはいけません。

 

やはり使うなら、国産の新電元工業製が良いです。

 

んで、もう1度ご相談したら、別のレギュを入手したとの事で、

再度送ってもらいました。

 

レギュの大きさの違い

右が今までの大きさ、左が新たに送ってもらった大きさ。

で、取付ボルトピッチが違う。

 

取替後レギュレーター

前方ボルト位置はOKなので、後方はインシュロックで固定。

 

ステーを変えると、レギュ前後のフェンダー樹脂を切らないとダメだし、

また元の大きさに戻すなら、取り替えが楽な方法で、と言う事で

インシュロックで固定。

 

新レギュ接続

チョイ長目の配線を無理やり押し込み、

カウルの膨らみ

大きくなったので、テールカウルは少々膨らみ、カウル固定の

ファスナーは1本止まらず。

 

追加アース配線

いままで、バッテリーからフレームに補助のアース線を配置して

いましたが、バッテリーへの太い配線接続は避けたいので、

 

ルートを変更して、純正メインハーネスのアース端子と共締めに

しました。

 

お客様から、この補助のアース配線が「煙をだして燃えた!」と

聞いていたので、調べてみたけど、

 

アース配線が燃えるって、原理的にはあまり考えられない。

 

有ったとすると、レギュがショートした時に、(+)側に入っている

メインヒューズが切れなかった時に発生する。

 

一応、スターターリレーに組み込まれているメインヒューズ(30A)が、

チャンと回路に入っているかチェックした。

 

回路はOKだったので、アース線が燃える事無いはずだけどと考えていたら、

 

アース線が燃えた時は、「スターターリレーが壊れていた」と言って

いたから、スターターコネクター部分のヒューズが働けなかったん

だろうな。

 

陸送されてきたバイクに乗ってお帰りです。

 

無事ご帰還いただく事を祈って。

 

 

 

 

 

 

おしまい